2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.03.04 (Fri)

シーソーゲーム

へえ,ついにアカウント内で性別を選択できるようになるんか。
これで長年の懸念だった民不足も解消されるのかな。

バードとダンサーといえば長らくパーティ需要に
すさまじい不均衡があったけど,古びた頭装備と
エメラルドイヤリングの登場でその辺が揺らぎつつあるのが面白い。
ライト~ミドル層にはあいからわず需要があって作りやすい民が,
過剰古びた装備を前提とするヘビー層には湾が人気になってくるとは。

前提によって評価が逆転するっていうのはなかなか
よく練られているんじゃないかと思うんだけど,どうなんかな。
過剰頭装備を入手できるユーザーがどれだけいるのかは別として。



この辺けっこう重要なんだけど,キャラの強さ,使いやすさ
なんかも前提によってまったく異なってくると思うんだよね。
たとえば,前衛職ソロはメチャクチャ高級装備で固めないかぎり,
SODしか持たないWLソロの稼ぎの足元にも及ばないとかさ。

RGなんかも強職扱いされてるけど,それって吸収装備,
SP回復装備が前提の話であって,そういうのがないと
燃費が悪すぎてまともにスキル狩できないとか。
地力はやっぱりRKのほうが上じゃない。



RR化から3年かけてチマチマ検証してきてわかったのは,
R化以降のシステムはパラメータの上限がグンと上がったのと
装備への依存度が増したせいで「シーソーの振れ幅が大きい」ってことだ。
それをバランスが悪いと評価するなら,そうともいえるだろう。

しかし逆に,昨今のUMCや職リングに顕著なように
かつての弱職にも逆転のチャンスがあるということでもある。
絶対的強職,絶対的弱職という存在はいなくなっている…
PTに入る機会を得られず延々低効率ソロを
強いられていたケミやダンサーの悲劇はなくなった。
それは進歩と呼ぶこともできよう。
(惜しむらくは,その調整手段が課金アイテムであるということだ)



つまり,ゲームの総体と発信される情報に
ズレ,偏りがあることが前から気になっていた。
とはいえ,わざわざブログを開設したりにゅ缶ライブロに
書き込もうとするのは熱心な…ヘビー層に近いユーザーだろうから,
情報がそちら側に偏るのはある意味当然といえば当然でもある。

ただただいえるのは,惜しかったな,と。
RR化当初,ごつミノブリライトという穴を作ってしまった
運営に責任がないとはいわないものの,
こうして検証を重ねて情報が出揃ってくればRRもそこまで
悪いものではなかったと思えたかもしれないのに。
ヘビーユーザーに限定された,偏った情報を
真に受けて,怒り,絶望することもなかったのに…。

ま,わしにできるのはこうして市井のレポートをお届けすることぐらい。
ROを楽しめるのはハイエンドユーザーだけではないということが伝われば幸いだ。
それが原初のテスターにして最後のまったり層であるわしの使命だろう。



3017.jpg
前置きが長くなってしまったが,転職だ。
今回はご覧のとおり乙女力100%の支援型。
かつて殴りだった時代のことなど微塵も感じさせない可憐さで
臨時デビューを飾るのだ(GXとカドリールを売りながら)。

装備はこれとレクイエムセットがあればとりあえずは十分でしょ。
特にレクイエム(ローブ)セットは悪夢のジターバグも地下排水路も
ホラー玩具も全部カバーしてくれるというまさに一張羅。
女房を質に入れてでも手に入れるんだぞ!



それじゃあ,ンフフフ!
楽しい臨時ライフ,始まるよォー!
3018.jpg

またバリオかよって?
そうだよ!!

ぶっちゃけ誰でも臨時にとって場所なんかどこでもいいんだよ。
人を集めやすいからバリオにしてるだけで。
そりゃ似たような狩場が他にもたくさん出てくれば嬉しいけどさ。



誰でも臨時は未知との遭遇を楽しむ場なんよ。
ユーザーという名のな!

3019.jpg
冒頭にも話題で出てきた,今をときめくメタリックワンダラー。
無属性のHIといった塩梅で連射性能もなかなか。
これにはWLもタジタジではあるまいか。
このPTでは見事に主砲を務めてくれた。
文鎮職という呪縛から解き放たれたようでよかったよかった。



3020.jpg
あれはなんだ!
鳥だ!
飛行機だ!
いや…



3021.jpg
勇者の怒りだーっ!



大型オークヒーローの兜だっけ?
はじめて見たわ。
こういう得体の知れないのが集まってくるから臨時はやめられん。

いやほんと,掛け値なしで職不問だからさ,たまには
変な構成になってえらい目にあったりしないかなとか
内心ワクワクしながら募集しているんだけど,
毎回毎回,暴走魔力とかWLより強い術朧みたいな
スーパーヒーローがシレッと紛れ込んきて
危機を脱しちゃうんだよなあ。
チッ。



久しぶりに支援で回してるけど,懐かしい楽しさだ。
少人数PTには少人数PTの,大人数PTには大人数PTの
支援の楽しさがあるが,大人数だとせわしなさが楽しいね。
好き勝手動いていいというPTだとみんな
昼休みの幼稚園児みたいにバラッバラに飛び回るからな!

とはいえABは範囲支援スキルが充実してるから,
12人PTで支援1でも余裕が出てきちゃう。
いつだったか同じバリオで素プリ1で12人PTの支援を回したことが
あった気がするけど,あれくらいの忙しさでちょうどいい感じ。



さて次は逆に少人数で攻めてみるのもいいかな。
いまイベントで転送もあるし。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

22:14  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ROライフを満喫しているようで何よりです。
ゆっくりしていってね!
誰でも臨時、また機会があればぜひとも参加したいものです。

リーフ嬢、いやリーフ神がまさかの展開で…‼
これが持つべき者と持たざる者の差でしょうか。


シュセンド |  2016.03.12(土) 15:01 | URL |  【編集】

シュセンドさんこんばんは。
性懲りもなく楽しんでるわ。

リーフ嬢はえらいことになってしまったな。
ですが,今でもわしのような庶民とも気さくに遊んでくださる優しいお方です。
(後ろをチラチラ見ながら)
えか |  2016.03.12(土) 19:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/989-34e18b19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |