2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.03.15 (Tue)

「Cri100%がいいね」と君が言ったから三月十五日はわっか記念日

有無をいわさずさらにわしのターン!
悪夢古城で狩れる後衛をドロー!
3035.jpg
わっかを引っ張ってターンエンド!



というわけで今回は本格的に悪夢古城2を狙ってみるぞ。
今度はわしが後衛になってみようという話になったんだけど,
金をかけずに火力をやるとしたら魔職か弓手だわな。

んで弓手をやろうにも幸運な日をお召しの天上人の
お目を汚すばかりだし,影杖HI型のWLは肩が痛くなるし
魔職にクリック連打させるとかそんなの魔職とは認めねえから!
というわけで,白羽の矢が立ったのはソーサラー。



さてソーサラー…の前職であるセージは現在
初期育成が非常に厳しいことで有名であります。
装備もない2PCもないという状況では
ケミにも劣るというのが最新の定説(当社調べ)。

そこで今回はその反証として,
魔法を捨て完全物理特化で育ててみたい!



まず向かったのは下水道。
いつもいつも伊豆だと飽きるからな!
3036.jpg
ウギャアアアァァ懐かしいー!
最初の殴りプリgrigoliiはずっとここに篭ってたんだよなー!
世界一かっこいい下水道のBGM流しながらさあ!
それでももう我慢しきれなくてジョブ42で転職しちゃったっけ。
当時の緑ゴキは経験値200/100くらいだったからいまでいうと2/1くらい。
これでジョブ50目指すとか狂人の域ですわ…ってこの話前もした気がする。



3037.jpg
いまのゴキちゃんたちはだいぶパワーアップされていて,
というか相対的な強さはR前に戻っていて,
特に緑ゴキは40レベル以上はないと相手するのは厳しいかも。
その分経験値もうまくて,伊豆や時計の異常なテコ入れさえなければ
虎人やホードに並ぶ一次職の追い込み狩場になっていたであろうに…。

いやーほんと惜しいよなー。
なんかもう一次職はマランクエで
すっ飛ばす前提になっちゃってるのがさ。
せっかくいろいろな狩場が用意されていて,
こうやって実際に狩ればすごい面白いのにな。

GD,FD,下水,ピラ,SDあたりをテコ入れして
「階層を進みながら1時間くらい狩れば
 一次職がジョブ50になるように」
リデザインしてくれないかな。
現状,新生伊豆でも4Fの敵の経験値を
2-3倍にしないとおっつかないんだよな。



現在の無資産層のスタンダードペースでいうと
ニ次職転職までが30分-1時間,そこから
オーラないしはジョブ70までが2-3時間。
これを2セットで6-7時間で三次職。

これはソロでもPT(募集時間込み)でも大差ないので
そういう意味ではかなりいいバランスだと思うんだけど,
毎回同じルートだと飽きるからさ。
これより稼げるようにしてくれとはいわないから,
同じだけ稼げるルートを増やしてほしいんよ。

それにせっかく同じ時間かけてレベリングするなら,
お使いクエストよりも狩で死闘してたほうが絶対楽しんでくれるって。
またGD臨時やりたいんだよ,頼むよ!



何の話だったっけ。
そうそう,わっかよ。
物理特化型は魔法型より明らかに使いやすいわ。
3038.jpg
魔法型ではえらい苦労した闇属性モブもご覧のとおり。



3039.jpg
ゲフェン魔法大会でもフェモンまでは難なく殴り倒せる。
(オルレアンのフルコースとリディアの支援を忘れずに!)



こうやって狩ってて思うのはさ,これこそが
本来想定されていたセージなんじゃないかってことよ。
3040.jpg
錐やカウンターダガーといった特殊短剣に付与を乗せて
前衛とも遜色ない格闘能力を維持しながら,
物理攻撃が効きづらい敵にも魔法で追撃していくっていう。

セシルC挿しのカウンターダガーを借りてるせいもあるんだけど,
セージのASPD185とか186とかあるんだで?
バーサクPが飲める網タイツより速いんだよ。
3041.jpg
それで全攻撃クリティカルして魔法まで降ってくるって…。
やるじゃない。



ようやく理解した。
実装から十余年,リンカー魂というおざなりな
調整のまま放置されていたセージだったが,
彼らはようやく真の力を手にしていたのだ。

RRで底上げされたASPD,捨て値であふれる強力な装備,
バランス型を十二分にフォローしてくれる料理…
FCASセージで遊ぶのにこれほど適した時代はなかった。
いまこそセージで遊ぶべき!!
今年はわっか元年だ!!!!
3042.jpg

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

00:35  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

セージは戦闘職じゃなくて探求者、なんて思ってましたけど
よく考えたらオートスペルなんてスキルがある時点で殴り職なんですよね。

タロウと緑ゴキはつよかった(*´ω`*)
ほんとうにね、1次職で戦っておもしろい敵がこんなところにもまだいたんだ! って喜んでいるあいだに、しかし1次職2次職は戦ってるだけですぐレベル上がってしまって適正レベルを卒業してしまうのがもったいないですよねえ。
キャラの作り直し、育て直しが容易な今だからこそ、育てるルートの多様さが欲しいですよねえ。
Leaf |  2016.03.16(水) 02:07 | URL |  【編集】

天上人様ご機嫌麗しゅう。
セージはなんなんだろうねえ,攻撃にも支援にも妨害にもスキルがあって幅広い運用ができるようにはなってるけど。

レベルの上がりやすさと敵の分布がかみ合ってないんだよなあ。
いっそいまいる雑魚はめっちゃ強化して三次職で戦うようにしてしまってもいいのかもしれない。
えか |  2016.03.17(木) 19:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/993-21e5791b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |