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2016.03.27 (Sun)

待ち遠しい

そんなわけでソーサラー編も終わり。
言い出したからには自分でゲフェン魔法大会
やってみればよかったんだけど,
膝に,いや肩甲骨に矢を受けてしまってな…。

いやでもやればやるほど知らないことだらけだったんだなあって思うよROは。
十数年遊んできてもゲーム全体の把握率は3%くらいだって話したけど,
三次職をひととおり遊んでみてようやく4%になったかなって程度。



水精霊に献身があるから便利ですよみたいな
拍手コメントもらったけど,そんな効果もあるのね。
いまさら特設サイト見てるんだけど,
覚醒パッチで導入された精霊とホムSって
実はかなり大きな山だったんじゃ…。

掘れば掘るほどいろいろ出てきそうな気もする一方で,
「精霊の基礎パラメータはどうなっているのか」
「精霊が倒したモブの経験値はどこにいくのか」
みたいな基礎的な情報すらどこにあるのか分からないのが驚きだ。

職スレの過去ログ探せばあるのかもしれないけど,
一般ユーザーはそこまでやらないだろうし。
ほとんどの職wikiの更新は止まってるし。
ああ,2013年の血の粛清も爪痕がこんなところにも。



あるいは「バリおk」に象徴されるように,
最適解が明白すぎて他の選択肢に
検討の必要がないことがそうさせているのだろうか。

去年の生体を最後に狩場のテコ入れもパッタリ止まってるしなあ。
クジパッケでやたらと新装備だけは増えてるけど,
正直それを使いたくなるような狩場がないんじゃないか。

なんだかんだいってROのメインはまだレベリングだし,
強い装備に見合う敵を出したほうが課金装備の
売れ行きもよくなるんじゃない?
そこは運営と利害が一致する気がする。
でも生体みたいな即死ゲーにすると参加者が限られてくるから
敵のHPを増やすとかそういう方向で。
ホラーおもちゃ工場の雑魚敵は無限に湧くようにするとか。



火曜から始まるアルナベルツのヌヌヌに合わせて
トール,名無しの敵にテコ入れ,数もリポップ時間も元に戻す!
とかやったら受けそうだけど,どうかな!?
楽しみにしてるで!
(正座してVitaの到着を待ちながら)

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

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