2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.28 (Mon)

Equilibrium (of management)

いよう癌畜ども!
ROしてるぅ!?

わしはいまVitaのセットアップしてるよ!
こういう精密機器は最初のセットアップが
面倒だから触る気失せるんだよな!

もしこれからVita買う人がいるなら,なんたらの登録だの
なんだのはPCでやることをオススメするぞ!
Vita本体でチマチマやるのは面倒だぞ!

あとソニーはユーザーIDの被り禁止みたいな
狂った仕様をなんとかしてくれよな!
Vitaが何百万台売れてると思ってんの!?
ここでダメ出し食らいまくって30分くらい足止めされたわ!!



まだ入金用のカード買ってないんでゲームでは遊べてないんだけど,
ザラッと触ってみた感じ,まず映像がとても綺麗。

3DSとか目じゃないレベルの綺麗さで,
これに慣れたあとで3DSで遊ぶのはきついだろうなー
という心象を抱かせるにもかかわらず,
3DSのほうが10倍近く売れてるっていうのが面白い。

ゲーキチ以外はそこまでの性能は求めてないってはっきりわがんだね。
そりゃスマホゲーが天下取るわけだ。
ただし,タッチパネルの感度だけは3DSに軍配が上がる気がする。

まあそんなんどうでもええから早くロマサガ2やらせてクレー。
アーカイブでサガフロも落とさないとな!
FF2だって遊べるし,初代PSには名作多いからいくらでも時間潰せそうだ。



という状況なんでROのことはもういいかなと思ってたんだけど,
ROチャレンジさんに長編インタビューが載っていたので読ませていただきました。



【インタビュー】ついにリベリオンの実装日程が決定!?
2016年第2クォーターの『RO』の予定を一気に公開!




ちなみにこのROチャレンジさんは,かつてジーパラでRO定点観測を
連載していたライターさんのサイトであり,個人サイトというよりは
マスメディアとしての意味合いが強い…というか現在ではここまで
ROについて取り上げてくれているメディアはほかにないのではあるまいか。
そんなわけでわしのようなROの周辺事情を求める
ユーザーには唯一無二の存在なのだ。



ザラッと見したところ,まずは教皇MDがくるのね。
韓国ROの動画をチラッと見たことあるけど,
教皇ちゃんがロキみたいに傭兵キャラでついてくるんだっけ。
意外にATK高くて吹いた記憶がある。

難易度が2種類あるということで,
報酬次第では第2のジターバグになるのかな。
マラン-ジターバグ-玩具といういまのMD3連臨時に
さらなる一手が加わることになるのかどうか。
ここまでくると140↓でも合わせ技でビオモル並に
稼げることになるそうだが,はたして。

いずれ,経験値報酬は人数にかかわらず一定にしたほうがいいかもしれないな。
頭数が増えるほど報酬が増える(わんわんがいうところの共産型の)MDは
大型PTの台頭を促したけど,そういう環境で遊べないユーザーにとっては
難易度が高くて報酬も少ないという踏んだり蹴ったりの結果になってるからサ。
あるいは少人数PTは一般狩場で狩ったほうが稼げるという
仕様にしてくれるならそれはそれで大歓迎よ。



ヌヌヌと精錬祭りはやる人はがんばってね。



次の深淵の回廊は6月か。
古王グローザの大縄跳びゲーはやはり意図的にデザインしていたようだ。
全部が全部あの調子ではみんな参ってしまうだろうけど,
最上級エンドコンテンツとして1つくらいはあってもいいよねああいうの。
一般ユーザーのお目当てだった深淵Dはレベリングに最適だったし,
数あるニーズに応えるという意味ではまさに
プロの綿密な調整を名乗るにふさわしい出来だったな。
この調子で一般狩場もテコ入れしてくれればいうことない。



そしてリベリオン関連。
正直リベリオン自体にはほとんど興味はないんだけど,
実装に至るまでの経緯が非常に面白い。
このインタビューの核ともいえる。

日本ユーザーと韓国ユーザーの意識の違いというのは強く感じる。
韓国ROのR化をそのままJROに持ち込んでいたら
間違いなくここまでは保たなかったろうし,韓国ROの「毒」を
運営が「浄化」しきれなかったからこそ現在の惨状があるともいえる。

しかし一方で,これは韓国ユーザーの意向ではあったわけだ。
倉庫のCloseボタンの一件といい,日本と韓国の違いというよりは
日本のユーザーだけが特殊…異常に口うるさいのではないかとは思われるけど。



たしかに,もしわしが対人戦を好きに調整してよいといわれたら,
シーズ補正を思いっきりきつくしてなるべく戦闘が長く続くようにするだろう。
わしがGvをやらないのはGvがつまらないからだけど,
なにがつまらないかといえば暇防衛と(瞬殺されてから)
戦場に戻るまでの移動の時間,この2つが大きい。
要するに戦闘する時間として設定されているにもかかわらず
戦闘ができないという状況がストレス
なんだな。
いるか? この時間。
いらんでしょ。
これをいかに減らすかが運営の仕事なんじゃないのって思ってるわけだ。

さらにいうと,膨大なレベリングと金策を経てからでないと
まともに遊べないという仕様も同様の理由でストレスの原因なんだよな。
わしはレベリングにしか興味がないからひたすらレベリングを楽しんでるけど,
対人戦をやりたいユーザーにとってはその時間は苦痛だろうて。
なにも上客にそんな苦労をかけさせることもあるまい。

だから,もし運営が対人戦大好きで推したいっていうんなら,
あらゆる下準備を不要にしてひたすら対人戦だけを遊べるようにしてあげたら。
レベリングがメインコンテンツのゲームにむりやりエンドコンテンツとして
対人戦を接ぎ木してるからおかしなことになるわけで,
両者を完全に切り分けてしまえばこんな不幸はなくなるだろう。
ハクスラ要素を切り捨てて対人戦一本槍でいくということになれば
わしも心置きなくこのゲームを去れるしな。



何の話だっけ。
そうそう,たくさんの人が遊んでいるゲームだと
意見をまとめるのも大変だってことだな。
ROの運営は総花的というかえらいチグハグな
動きをしてるようにも見えることがあるんだけど,
それはそれだけいろんな意見がぶつかり合っているんだろう。
ということが透けて見えるお話だった。

しかし,いっちゃなんだけど末期のゲームでこんな有様なら,
LoLとかはいったいどうやって運営してるんだろうか。
ちょっと興味ある。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

19:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

わたしのVitaはnasneで録画した番組の視聴専用端末と化してます。

ROのGv、いやROに限った話でもないけど、MMORPGの対人戦って対システムの要素が前に出過ぎだと思う。
ゲームに膨大な時間とお金を費やしたはいひと様の御顔を立てる方法を取らざるを得ないんだろうけど、レベル上げて装備揃えりゃどうにかなっちゃう面が大きすぎて、個人の力量なんて余り関係ないし。
それを考慮してRJCが出来たのかもしれないけど、年1回でやられてもねぇ?
「対人」という視点でゲームをするなら、他のゲームやってた方が全然面白いからね。

LoL日本公式は結構大々的にニュースサイトで取り扱われたけど、その後の話題を見かけないね。
ふぉにー |  2016.03.29(火) 19:40 | URL |  【編集】

もっと対人寄せになったら、無期限休止にして。
サービス終了時にINして思い入れのあるギルド砕いて終了させますねえ。。。
今のROの掲示板がどんな雰囲気なのか、わかりませんが。
昔は、優位な職があったら、嫉みなのか叩こうという書き込みが目立ってました。
条件互角で横並びってのを日本人好むのですかねえ。
出てる杭は叩きに行くスタイル。

じゃあ、あなたもその強職つくればいいじゃない?
って流れになるけど。
自分の職に拘りがあるのか。みんな同じだと楽しくないからか。なかなか作ったぜって流れにならない。

そこで強職に染まるのが、あの国なのかなあ。。。
R化の情報が入ってくるたびに、すごく嫌な気分になったのですが。
GVのSSなのかなあ。RKだらけな画像みて。RKしか楽しくない世界なの?R化後の世界は画一化されちゃうのとか思って愕然とした覚えがあります。

昔から抱いていた違和感を、調整のやりとりの困難さということで発信してくれた、今回のインタビュー記事感慨深く読みました。

新マップとか難しければ、既存一般狩場のモンスターの調整をしてほしいですねえ。。。
HP : BASE : JOB の比率をえかさんが書いてた比率にしてほしいし。
それで複数の狩場で属性や種族が異なれば、みんないろんなところに遊びに行く気がする。

やっぱ多様性あふれた混沌な状態が、自分はどうも好きなようです。

長いゲームなだけあって、アップデートの蓄積で、とても広い世界。とても多いモンスターになってる。
もったいない。。。
ミフィーナ |  2016.03.30(水) 10:34 | URL |  【編集】

ふぉにーこんばんは。
Vitaってそんなこともできるの?
知らない機能が多すぎる…そして知らないまま一生終わりそう。

GvとPvは同じ対人戦といわれていても趣向はぜんぜんちがうよね。
チューニングは思いのままで条件は対等というRJC型のPvならけっこう面白そうな気もするけど,やっぱGverに課金装備買ってもらわないといけないんだろうな。
チューニングまでは無料で1ゲーム100円の対戦ゲームだったらどうだったろうね。
専門のゲームには勝てないか。





ミフィーナさんこんばんは。
当時を思い出しますなあ。
せっかくBOTを駆除してみんな戻ってきつつあったのに,韓国ROがR化されると徐々に絶望的な情報が広がってきて人が減りだして…。
なんでそんなことするんだと困惑してましたわ。

ゲームバランス,多様性,世界の広がりを重視するかどうかは好みの問題でしょうけど,R化はそれを軽視する方向に暴走し,3年前の血の粛清は重視する方向に暴走(しようと)し,結果的にいずれも大きく人を減らしました。
どちらの方向に傾くにせよ大規模な変更というのはあまりよろしくないようですな。

わしやミフィーナさんのように多様性を快とするユーザーも少なからずいるんでしょうけど,それはそれで玄人好みすぎてついていけない人が出てくるのかも。
でも…ほんとに死にマップがもったいないね。
えか |  2016.03.30(水) 21:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donkist.blog61.fc2.com/tb.php/999-ce96fa65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |