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2018.01.27 (Sat)

覚醒後のASS影葱狩場 スフィンクスダンジョンB5F(ライオット編)

約束されし覇権クソアニメ,
ポプテピピックを見てしまった。

元が4コマ漫画なだけに
10秒目を離しただけで
話がまったく見えなくなる
超展開の連続,まるで
平成の世によみがえった
ウゴウゴルーガだ。

最初はまったく見る気なんか
なかったんだけど,千葉繁の声を
聞いた瞬間に吹き出してしまったよ。

このままいくと北斗の拳や
キン肉マンに匹敵する
豪華声優陣になりそう。



そしていま確認したら
昨日もラグホだったの。

完全に見落としてたよ…
プレミアムフライデーなんて
もう誰も言わなくなったよね…。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h,万能薬10/h消費。



ステ装備
3946.jpg
いまこそ風鎧!



経験値時給
base 44.0M/h
job  カンスト!
(休日夜,ソロ3-4)



1時間の収集品
4055.jpg
4056.jpg
アイテムドロップ率1.5倍でレアだけ拾った。

平常時換算で500kとなかなかのものだ。
しかし冷静に考えると風塊は無視して
オリ塊以上だけに絞って拾ったほうが
よかったかもしれない。



注意点
ここもすでに耐久面から苦戦する
シーンはほとんど見られない。
4057.jpg
どんなMHだろうとボコのボコだ。



となるとやはり課題は遠距離から
魔法を撃ってくる風幽霊さんの
対策になってくるだろう。
4058.jpg
こんなふうに交戦中にJTで
ふっ飛ばされると一気に
グダグダになってしまう。

他職なら壁際で戦うのも一つの手だが,
網タイツでそれをやるとメテオの威力が,
というより落下数が激減するからなあ。

石投げする?
でもここは二ブルの比じゃないくらい
大量の敵がいるから,いちいち石を
投げていたのではテンポが悪くて。
FMが風幽霊に効けばいいんだが。



雑感
個人的にピラ地下3と
対になっている狩場,
SD5であります!

注意点でも書いたとおり,ここも
ずいぶん楽に戦えるようになっていたよ。
マグマが直撃しても死ななかったし。

しかし制圧完了! かといえば
うーんまだちょっとかな。
稼ぎもそこまで伸びてはいなかったし。



原因ははっきりしていて,風幽霊さんです。
やつがほんとに狩のリズムを乱す!
ほっときたいけど,こっちの攻撃が
届かないのをいいことにJTで
ドスドスふっ飛ばしてくるし。

いっそ風耐性100にしてJTを無効化
したほうが稼ぎが伸びるかもしれん。
今度試してみようかな。



とはいえ現時点でこの狩場に魅力が
ないかといえばそんなことはまったくなく。

名無し需要で悪魔祓いの書の
需要が堅調なのに加えて,
先日実装された灰羽ブーツにより
白羽・黒羽両スーツの価格が
ググっと上がってくれたので,
どちらのスーツもドロップするSD5は
現在経験値と金銭が高いレベルで
両立する稀有な狩場となっている!

わしはこれまで110~130程度で
中級装備のキャラのレベリングとして
次元の狭間,ジターバグ,地下排水路
そしてLOVAのいずれかを組み合わせた
いわゆるMDオンラインを利用してきたけど,
これだとだいたい1時間強で経験値が30M↑,
金銭が2-3Mz稼げるんだよね。

してみるに,これまで紹介してきた
狩場の中で同じ条件で経験値・金銭
両面から互角以上に稼げるのは
ここSD5だけといってもいいだろう。

どちらかがここより稼げるマップは
ほかにいくらでもあった,しかし
経験値・金銭・難易度すべてが
MDオンラインに勝りえたのは
ここSD5しかなかった…いまでも
信じられないが,この辺鄙な迷宮が
「レベル上げしているだけで
いつの間にか金も稼げている」
というわしの理想を体現した
唯一のマップだったのだ…
一般フィールドの救世主だったのだ!



4059.jpg
どちらのスーツも体感のドロップ率は
0.1%程度,2時間に1着出るとしても
十分な稼ぎになるだろう。

需要が飽和するまで…いまこそが
この狩場の旬といえよう!
さあ急げ,風対策とともに!

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20:51  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.01.25 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 ピラミッドダンジョンB3F(ライオット編)

おいいいいい!!!!
ふざけんなあああ!!??

車道も歩道も雪を自分たち以外のところに
押し付けるもんだから,自転車の通行帯が
完全に雪の山で塞がれとるわ!!!
バイシクルイズデッド!!!

しょうがないから今週は
ずっと電車通勤ですよ…。

わしが市長になったら絶対
車道も鉄道もぶっ潰して全部
自転車道にしてやるからな!!
(シムシティ脳)

自転車漕ぐときのエネルギーを利用して
ライトから熱線を発射する殺人除雪レーザー
みたいなの誰か発明してくれないの。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h,万能薬10/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣といつもの風鎧。
なお闇鎧を推奨。



経験値時給
base 43.2M/h
job  カンスト!
(休日夜,警備員1)



1時間の収集品
4052.jpg
アイテムドロップ率1.5倍でレアだけ拾った。
このほかに指輪が10個くらい。

平常時換算でも収集品で300k,そのほか
オリ10エル5となかなかの稼ぎだな!
さらにC帖まであるという。



注意点
素早く動いてASPDまで高い
古箱が群を抜いて脅威となる。

残りのメンツはおしなべて平凡だが,
狭い通路に密集していることも多く,
特にレベルが低いうちは少しずつ
引っ張って倒していくといいだろう。



だが,それも昨日までの話。
4053.jpg
ライオットを手にした網タイツならば
遠慮は無用,喜び勇んでMHにつっこみ
ボッコボコのボコにしてやれえ!



雑感
前回は古箱が痛すぎてコソコソ
隅っこで狩っていたピラ地下3,
大手を振って帰ってまいりましたよ!



4054.jpg
ほら見てよこれ!
敵が1か所に固まってるから
分かんないかもしれないけど,
10匹くらいいるのよここに。

それでもびくともしないんだよ,
いやあー強くなったなあ網タイツも!
うひゃひゃひゃ!



稼ぎもそれなりに伸びているし,
なによりこの成長した実感を
味わえるのがなんとも楽しいわー。

アビス2と同じくここも制圧完了!
と申し上げてよろしいでしょう!
いやあーきてよかった。



最初はなんか地味な狩場だなと
思っていたけど,通常の収集品だけでも
それなりに稼げるうえC帖の夢まである,
経験値と金銭のバランスが取れた
優良狩場だったんだな。

真正面から殴り合えるようになって
ようやくこのマップの真価が垣間見えたよ。

こういうことがあるからこのゲームはよくよく
遊んでみないとって気になるんだよなあ。

ハイレベルな装備を集めて
はじめて真価が分かるみたいな
調整されても困っちゃうけどさ。

ライオットくらいなら現在のROでは
かつての木琴・レイドマフラくらいの
コモン装備だと考えられるし,
それで十分に戦えるようになるなら
いいバランスなのかもしれんね。



いろいろの属性種族が入り乱れているので
すべてのモブに打点を取るのは難しいけれども,
逆にだいたいの属性がなんとなく
通じるので網タイツでも狩りやすい。
物理職なら中型武器でいけそうだ。

バリオのように経験値が突出した狩場と
ここピラ地下のように経験値と金銭の
バランスがいい狩場,それぞれで
育成するとどこまで金銭に開きが出るのか。
そういうのを調べてみるのも面白そう。

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21:04  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.01.23 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 ニブルヘイムフィールド 02(ギョル渓谷)(ライオット編)

いやー降ったねー雪。
こんなに降ったのはここ
数年はなかった気がする。

でも雪降るとなんかテンション上がるね。
(翌日の除雪作業に目を背ければ)
そしてまっさきにゼノギアスの
シェバトのBGMが頭に浮かぶ。

なんだっけあのアミダラ女王じゃなくて,
とにかく小さい女王さんが深々と降る
雪の中でぽつねんと突っ立ってる
イメージがいまでも記憶にあるんだなあ。
ROの教皇ちゃんもその系譜だよね。

ゼノギアスもVitaのPSアーカイブにあるから
いまでもやろうと思えばできるんだけど,
さすがにいまあのエンカウント地獄を
乗り切れる自信はないなー。

ストーリーと演出とBGMで神ゲーの座を
不動のものにしているものの,あの鬼の
エンカウント率だけ切り取ってみたら
ファミコン時代のクソゲー一歩手前ですよ…。

エンカウント率1/5くらいにして
経験値10倍くらいにしたサクサク
モードをつけてくれないものだろうか。
別売でもいいんですよスクエニさん!



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
浄化剣となんか適当な
無属性鎧でいったな。
闇でもいいけど。

いずれにせよ,敵は念と闇の魔法を
織り交ぜて使ってくるので,中途半端な
属性鎧は着ていかないほうがいいだろう。



経験値時給
収集品を全部拾った場合
base 32.2M/h
job  カンスト!

収集品を全部無視した場合
base 37.0M/h
job  カンスト!

(休日夜,無人)



1時間の収集品
4049.jpg
これはアイテムドロップ率1.5倍で
収集品を全部拾った場合。
平常時に換算するなら450kzくらいかな。

一方,落ちてる収集品を全部無視して
スナッチ任せにした場合は,やはり
平常時換算で200kzくらいだった。



注意点
このレベルになればもはや
どんなMHに飛び込もうとも
揺らぐことのない網タイツである。
4050.jpg



あとは遠距離から魔法を撃ってくる
ロリルリをいかにメテオの範囲内に
引き込んで殲滅速度を上げるかが
課題になってくるだろう。

これまでも書いてきたが,
石投げなんかがけっこう
役立ったりして面白いマップだ。



雑感
サンタポ浄化剣といえば
もっとも威力を発揮するであろう
ニブル谷にくるのを忘れてたよ。

ジュデックスが撃てるようになった時点で
ここでの戦況はグッと改善されていたけど,
今回はさらに稼ぎが伸びたね。

HPが25万もある敵が豆腐のように
スパスパ切れるのは爽快の一語に尽きる,
腐ってもINT120&熾天使だな。
4051.jpg
無双すぎて笑いが止まらんわ。

5年かけてようやく当時の修羅さんたちの
領域が垣間見えた気がする。



話は変わって,ここニブルは収集品の
単価が高いマップとしても有名だよね。

だもんで収集品を全部拾った場合と
完全に無視した場合で2パターン
狩ってみたんよ。

結果は1時間の収集品の欄にあるとおり,
現状だとだいたい経験値5Mと金銭250kzが
バーターになるようだ。

これだと収集品は無視したほうがいいかな?
それとも拾ったほうがいいかな?
みんなはこの比率でどう思うかな。

金銭に関しては狩のカテゴリの中だけでみても
突出した稼ぎを誇るMDもあるし,クジパッケや
運営のイベントに参加するかどうかで数十倍
数百倍の稼ぎになってくるから人によって
価値観はかなり違いそうやね。

250kz消費して経験値が5M増えると書くと
なんとなくお金を優先した方がいいような
気になってくる不思議。



いずれにせよ判断基準としてこういう
データが手に入ったのは僥倖だった。
またひとつ楽しませてもらったわ。
こういうの集めていくといくらでも遊べるな~。

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21:00  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.01.21 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 ピラミッドダンジョン4F(ライオット編)

うひいいいラグホのたびに
記事のストックが増えていくよおお。
今日明日もまた…。

新シリーズ,いつになったら
始められるのやら。

もう少しだけ待っておくれ!
あと5,6…
(日記はここで終わっている)



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ50/h消費。



ステ装備
3946.jpg
アヌビスのHPが200kと
ある程度の長期戦になることを
踏まえて浄化剣でいくことにした。
鎧は風,本来なら闇がいいだろうが…。



経験値時給
base 58.5M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ1)



1時間の収集品
4035.jpg
これは2倍期間ではない。
そしてレア以外はスナッチ任せ。




注意点
バンディットのマグマとアヌビスのSBを
筆頭に強力な攻撃が飛び交うマップだ。

もっともここで一番脅威なのは敵の物量。
5~10匹のMHも珍しくないという湧き具合で,
安定して戦うには少なくともポリン2組以下を
瞬殺できる強力な範囲攻撃が必要になるだろう。

網タイツとしても一刻も早く交戦状態に持ち込み
メテオの雨で敵の沈静化を心がけたい。



雑感
前回は耐久面の限界から不本意ながらも
コソコソした立ち回りを余儀なくされたピラ4。

ライオットで補強されたタフネスを武器に
見事リベンジを果たすことができた!



4034.jpg
もうMHに突っ込んでもびくともしないぜ!
ヒャッハァ!



あースッキリした。
余は満足じゃ。

経験値は160以下の狩場と見れば及第点。
険しいバグ,フェンリルとサラあたりを
主軸とした中級MDソロオンラインよりは
上だろうし,PTでもビオモルと互角。
金銭もそれなりに稼げるしいうことなし。

いまのピラ4はどちらかといえば
(人特化武器を持った)物理職向けの
狩場という趣が強いけど,網タイツに
とっても十分に魅力的だね。

しかし前回もそうだったけど経験値が
図ったようにバリオと同じになるのは
何かの呪いなのだろうか…。

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00:31  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.01.18 (Thu)

覚醒後のASS影葱狩場 研究棟-WISH(ライオット編)

それじゃあ2018年のロードマップの話だ。
全部読んでみたけど,いつもどおり
週刊ROチャレンジ! さんが一番
詳しくていろいろ突っ込んで聞いてるね。

「ロビーワールド」に通常のフィールドや
経験値稼ぎという内容を導入する予定は
今のところまったくありません


という時点ではい解散という感じだけど,
まあ読み進めていきますかね。



えーなになに。
2017年の運営は95点だったそうです。
言葉の意味はよく分からんが
とにかくすごい自信だ!

レベルキャップ解放後のレベル分布も
おおむね運営の想定どおりであると。

膨大なデスペナがコミュニティの活動に
思いっきりブレーキかけてるって
認識あるのかなこの人たち。

これでも純戦闘職のつもりなんだけど,
これまで書いてきたとおり170近くに
なってもほとんどのマップで
時給50Mも出ないんだけど!?

餌を待つ雛鳥みたいにHHMDと
ロックリッジのクエスト群を
回してろってことなのかな。



新カードは…フェイヨン兵士が
料理ドロップ効果で「注文の多い」
とかなんとか接頭語がつくことを願う。

フェイスワームは今度いってみようかな。
道中クリアで経験値ももらえるように
なるって話も出てたね。

こういう細かなテコ入れはポイント高いな!
GHMD(ノーマル)とかも同じ感じでよろしく!
あと魔法大会も三次職以降はコイン一度に
100枚くらい経験値に突っ込めるようによろしく!



そして2月のワールド倉庫とロビーワールド。
ロードマップといいつつ実質的には
これら2つの宣伝となっていることからして
力の入れ具合が窺えようというものだ。

ザラーっと読んでいくとこんな感じなのかな。



                  ホームワールド

倉庫内アイテム         キャラクター         イベント等報酬     
ワールド倉庫に入れた    職レベル等の        ロビーワールドで
アイテムは消失        データをアイテム化     入手したアイテムを
ワールド倉庫に入れた                     取り出し(二重取得不可)
アイテムを取り出し

   ↓   ↑           ↓だけ?          ↑だけ?(場合により)

他ワールドで入れた    情報を「解凍」して       新規入手
アイテムを取り出し     新キャラを作成
他ワールドで取り出した
アイテムは消失

               ロビーワールド(ワールド倉庫)

   ↓   ↑           ↑だけ?          ↓だけ?(場合により)

ワールド倉庫に入れた    職レベル等の        ロビーワールドで
アイテムを取り出し      データをアイテム化     入手したアイテムを
ワールド倉庫に入れた                     取り出し(二重取得不可)
アイテムは消失

                  他のワールド




「ロビーワールドに持っていったアイテムは既存ワールドに持ち帰れる」
「ワールド倉庫を通じたワールド間アイテム移動は順次規模を拡大予定」
(可能であれば2018年内にすべて開放)
「ロビーワールドには経験値稼ぎコンテンツ導入の予定がない」(憤怒)

重要な情報はこんなところか。



そして運営にとっては目玉で
あろうところのワールドGvG。

リニューアルやPTボーナスの修正や
スキルの弱体化はユーザーの意向を
無視して強行するのにこんなときだけ
やたらと御意見伺いするんだな。

週に2回,4時間しかない対人戦よりも
24時間毎日ある狩の調整のほうに
よほど神経使うべきなんじゃないか。

数の暴力を抑える階級制の
導入だけはいい感じだと思うけど,
同盟システムなくさないとその目的は
達成できないんじゃないかって気がする。

数を集める政治的な駆け引きもまた
戦いだといってしまえばそうだけど,
おそらくそれは運営が望む形では
ないんではないか。



製造武器もランカースリムも仕様上
どうにもできないから救済できませんって
いいわけになってないよね。

プログラムが空から降ってきてる
わけじゃないんだしさ。

人の手で作られたものなんだから
人の手で直せるでしょ。

火パイクも店売りパイクもデータ上
判別つかないっていうんなら,
s0武器と同時に装備時ATK+100の
カードとかエンチャントとか装備とか
作ればいいじゃない。

間接的に製造武器を強化できるし
他の死んでる武器も息吹き返すし
ちょうどいいわ。

製薬に関してはプロンテラ軍丸薬を効果弱めて
一般マップで開放すればいいだけの話だし,
そもそも3%回復剤をばらまきすぎなんだよ!

吸収装備の有無の格差を埋めるためと
正規ユーザーへのインセンティブの
つもりなのかもしれないけど,
即死しない限り3%回復剤を叩いてるだけで
いいとかゲームの体をなしてないでしょ…。

インフレで問題を解決しようとすると余計
ひどいことになるっていつになったら学ぶんだ。



ドラム族。
初心者向けの立ち位置らしいけど,
対人戦での仕様を延々語ってるところからして
どういう運用を考えているのか透けて見えるのが悲しい。

RR化以降の弱スキルの扱い,
特にリベリオンの実装の様子を見るだに,
微妙な性能で実装してあとで課金装備で
強化するのが既定路線なんじゃないか。

ちがうのか!?
ちがうならちがうとはっきりいってくれ!
ユーザーの信頼を取り戻そうという姿勢を見せてくれ!



イリュージョンダンジョン。
最後の最後でようやく待望の狩場の話が来たよ…。

ナイトメアダンジョンのような形となるのかな。
コンセプトとしては。

ナイトメアとイリュージョンでどう違うのかは
まだよく分からないけど,現在のROに
圧倒的に不足している高レベル向けかつ
一般フィールドということで期待が高まる。

というか記事を読んでてこれくらいしか
期待を託せるものがなくてつらかった。

今年もちゃんとマップ調整を
続けてくれるのだろうか。
なんも触れられてなかったけど。



インタビューを読んでいて
運営のやる気は確かに感じられた。
彼らが頑張っていることもまた評価できる。

だが,彼らの考えるROと
わしが遊んでいるROは
あまりにも違いすぎていて,
断絶と呼んで差し支えない
レベルの意識の隔たりを感じる。

特に,対人戦偏重と運営謹製の
イベント・MDを主軸とした運営方針に
まったく変化が見られないどころか
よりひどくなっている点に不安を覚えてしまう。

彼らの考えるMMORPG
らしさとはなんなんだろう。

それはROが本来持っていた,
これほど豊かでこれほど多くの
魅力あふれる素材を度重なる
バラマキやインフレで木っ端微塵に
吹き飛ばしてまで推し進めなければ
ならないことなのだろうか。

臨時でレベル上げできないロビーワールドに
なんの意義があるというのか。

わしにはわからないが,少なくとも2018年の
ROが大きく動くことだけは間違いなさそうだ。



なぜ,なぜ通常のフィールドや
経験値稼ぎという内容を導入する予定は
今のところまったくないなどと言い切った!?

ユーザーのみなさんが臨時を楽しまれて
いたことは運営も理解しています,
昔のようにまた臨時でレベル上げができるよう
引き続きロビーワールドの開発を進めていきます
(いつまでにやるとはいってない),
その一言がなぜ言えなかった!?

それさえあれば擁護のしようも
あったものを…ああ…。

悲しい。
残念だ。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ50/h消費。



ステ装備
3946.jpg
全身機械化した網タイツの力を見せてやる!



経験値時給
base 18.5M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ1)



1時間の収集品
4015.jpg
4016.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。

前回も書いたが,種々のデイリークエストと
組み合わせることでここからさらに増収が可能だ。



注意点
ようやっと,ようやっと真正面から
殴り合えるようになったよ。
4017.jpg
レベルが上がってスタンしにくくなったのも大きい。

とはいえ敵の数によってはいまでも
スタンすると死にかけるけど。



雑感
火力は上がった。
防御も申し分ない。

今度こそはと意気揚々リベンジに
きたのだが…前回のほうが稼げている!?
いったいなにがあったというのか?!



理由は実に単純で
4018.jpg



(3分経過)



つまりこういうことです。
4019.jpg



重すぎるんだよおおお!
イベントにMD絡めてサーバーパンクさせるの
やめろっつってんでしょうがあああ!!!1

どんなにレベルを上げても
装備を強くしてもラグには勝てない…。

そうですよね,なんてったって
ラグナロクってえんですもんね,
ハハ,ハハハ…。



いやいいんですよ,
少なくとも互角以上に
戦えることは分かりましたから。
網タイツはちゃんと強くなってましたから。

装備が物を言うゲームになって久しいとはいえ,
やっぱりレベルは重要だなって思わされたわ。
10レベル違うと難易度が大きく異なる。

なんだかんだでまだ適正レベル
という概念は存在するようだ,
装備が整っていないなら特に。



とはいえここの敵の強さと経験値が
釣り合っていないのは変わらない。

いかに金銭も稼げるとはいえこの強さで
ハイオークと互角の経験値はないでしょお?
アビスみたいに湧きがいいわけでもないし。

まあいまとなっては経験値稼げるマップは
いくらでもあるからここはいっそタンクの
ドロップ率でも倍増させて金銭特化に
してくれてもいいかもしらんね。

デイリークエストを12キャラで
回しまくるよりも戦いによって得られる
数のほうが上になっててほしいよ。

我々はお使いがやりたくて
このゲームをやってるんじゃない。
血湧き肉躍る戦いがしたいんだ。

戦いが,狩が価値あるものに
なるようにしてほしい。

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22:49  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2018.01.16 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 フレイヤ大神殿聖域 05(ライオット編)

パズドラ、「レアガチャ」的中確率を表示へ Apple審査基準改訂を受け



とんでもないニュースが飛び込んできたな。
とうとうガンホー稼ぎ頭のパズドラも
アップルに屈することになったか。

ガチャ自体がなくなることはないけど,
これで確率表示されれば期待値の計算が
できる人間なら真顔になるだろうし,
(すでに自主的な公表をしている企業も
少なくなかったとはいえ)今後の
ソシャゲ運営に少なからぬ…いや
多大な影響を及ぼすことになるだろう。

アップル自体も下請けをメチャクチャに
買い叩いたりとベビーフェイスかといえば
なんともいいがたいところがあるけれども,
それでもたとえApp Storeの売上が一時的に
下がることになったとしてもこうやって
改革を断行するところがすごいな。
顧客の信用を得るってこういうことなんだなあ。



一方我らのガンちゃんといえば

中国「ガチャの当選確率公開しなかったら
    うちのシマじゃ商売はさせねえ」

ガンホー「撤退します」

林檎「ガチャの当選確率公開しなかったら
    うちのシマじゃ商売はさせねえ」

ガンホー「公開します;;」

と最高にカッコ悪いところを
見せてくれたわけだけど,
今回の一件で一番株を下げたのは
消費者庁や総務省を始めとする
日本の関係省庁だろうな。

社会を是正する力がない,
時代の変化に対応できないことを
露呈させてしまったね。

ギャンブルの規制で他国に遅れを
取っている時点で恥とすべきなのに,
結局ガチャに楔を打ち込んだのは
アップルの審査基準の改訂…。

外圧がないとなにもできないという
いつもの展開になってしまった。

ゲーム業界の発展に寄与する気が
ないのならないでいいから,せめて
変な規制とかで干渉して邪魔する
ことだけは避けてほしいもんだ。



ROの2018年のロードマップが
発表されたようだけどそれは次回に。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h,万能薬10/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧。



経験値時給
base 11.6M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ1)

ここはベースよりジョブが稼げる稀有な狩場。
おそらくジョブは20M/h程度稼げているだろう。



1時間の収集品
4011.jpg
順番がちょっと前後していて
ここは2倍期間ではない。

小金が稼げるので全部拾った。
オデン02と並び,店売り収集品だけで
手堅く稼げる模範的な狩場だ。



注意点
聖域5で狩るにあたってはアガヴの
速度減少に触れないわけにはいかない。
4012.jpg
ご覧のとおりAGI-50という狂ったデバフが
ノーモーションでガンガン飛んでくるので
このマップでは常時この状態で
戦わないといけないと考えたほうがよい。
速度増加を使ってもすぐ上書きされるだろう。



4013.jpg
ライオットのあるいまとなっては
雀の涙ほどのダメージしか喰らわないが,
本来の適正レベルである100-110前後では
エキオのHXやアガヴのTSといった攻撃も
かなりの脅威になってくるだろう。
LAも織り交ぜてくるのでなおのことだ。

また必中ヒットが380前後とやや高め
なのも近接前衛にはやりづらい。



網タイツに限った話でいえば
シーカーのディスペルが一番恐ろしい。

基本的に無人だし,見かけたら
そっと立ち去ったほうが無難。



雑感
うわーなつかしっ!
ここで狩るの何年ぶりだろう。
RR直後に弓手できた記憶がうっすらとあるが…。



なんでいまさらこんなマップを?
と思われるかもしれないが,
名無し1,アビス2,棚7そしてこの聖域5で
楽園団の討伐依頼を1周したのだ。

名無し進入クエストの面倒くささが
非常に高いハードルとなって
まったくユーザーの話題に
ならなかった特別報酬だが,
不思議な石片が実装され
名無しがテコ入れされたいま,
三次転職直後~ロックリッジまでを
繋ぐ道のひとつとして注目しても
いいのかもしれない。

特にASS影葱はいままでみてきたとおり
4つのマップでいちおう戦えるし,
かつ名無し2を最終狩場としうる…
他の近接前衛よりも名無し進入クエを
やる意義が大きい稀有な職業でもある。
こいつを活かさない手はなかろうが!



話を聖域5に戻そう。
ここでも灼熱剣と浄化剣で戦い比べてみたが,
たとえ敵がバラバラに飛び散るとしても
灼熱剣のほうが戦いやすかった。
4014.jpg
アビスでも戦っていて思ったが,
瞬殺できる程度の敵…HPが50000
程度までのモブならば灼熱剣で
戦ったほうがテンポよく進める感じだ。

一方,交戦時間が長いブリライトや
アクラウスではきっちりと敵をまとめて
メテオを活かしたほうが戦いが楽になった。

HP50000以下くらいのモブになってくると
メテオが落ちてくる前にクリムゾンで
敵を倒せてしまうのが原因なのだろうか。



ただ,この聖域5が狩りやすいかといえば話は別だ。
やはり無条件で出会い頭に飛んでくる
速度減少が狩のテンポを著しく落としている。

支援を入れるため…パーティプレイへの
誘導という目的で設定していたとしても,
あまりにも頻度が多すぎるため仮に
支援が入ってもストレスのほうが勝るだろう。

生体2もそうだが,使用条件を見直すべきだ。
バリオのように特定スキルへのカウンターとして
使用するとか,追跡状態が長時間続いた場合
つまりトレイン対策として使用するあたりが
妥当ではないか。



聖域自体は経験値と金銭が
バランスよく稼げる優良狩場である。

ぜひとも全域にわたってリニューアルし,
いまはやや手薄なアヌビス~ロックリッジ
フィールドあたりのオルタナティブとして
再び活躍してくれることを望む。

うーんでもそのあたりは棚の役割かな?
なんでもいいからテコ入れよろしく!

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22:50  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.01.14 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 タナトスタワー上層部 07(ライオット編)

冬場の野菜ってほんと高いなあ。
下手すると肉より高いのにはビビる。

工業製品と化したもやし先輩みたいに
完全室内オートメーション化されれば
いまより安くなるのだろうか。

でももやしは卸値が安すぎて
業者が食っていけないって
何かで見たような。

もやしに限っていえば今の倍
くらいの価格でもいいよなあ。

外で育てれば天候不順に振り回され,
工業化すれば価格競争に巻き込まれ…
野菜の中の人も大変だ。



適正価格という面からすれば,
実はROの月額1500円という設定は
安すぎたのではないかと前々から
思ってはいた。

F2Pがここまでスタンダードになった
このご時世ではもはや戯言でしかないが,
1ヶ月間遊び放題なら5000円くらい
とってもよかったのではないかと。

日頃運営を叩いておいてそれは
何だと思われるかもしれないが,
顧客単価が低く抑えられていたからこそ
BOTを駆除したことで一気に収支が
悪化して後のクジパッケオンラインが
始まったと考えられないこともないだろう。

わしがギャンブルを叩くのはそれが
適正でないからだが,まったく同じ理由で
運営がサービスに見合った対価を
受け取れないこともまた問題だ。

それは関係者全員に不幸な
結果を招くことになるからだ。

運営は顧客単価重視に大きく
舵を切ったことで一時的には
増益したものの経営は不安定に
なったのではないか。

ゲーム内のインフレ…コンテンツの
消費速度の加速,見通しの立たない収益。
経営自体が刹那的,投機的になってしまった。

我々も,人の多さというMMOにおいて
もっとも重要なファクターを失ってしまった。
もはやMMOと呼べるのかも怪しいほどに…。



BOTを完全に駆除したのは
運営の大いなる功績だ,
彼らはそれにふさわしい
対価を受け取るべきだった。

あのとき,BOTを駆除したせいで
収益が悪化したから月額料金を
倍にさせてほしいといっていれば…
R化をせず,クジパッケによらず,
運営ユーザー双方が納得できる
適正の道を模索していれば…と
いまでも思わずにはいられない。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

万能薬10/h~消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧。



経験値時給
base 9.6M/h
job  カンスト!
(平日夜,無人)



1時間の収集品
4005.jpg
4006.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。

ボスだらけなのでスナッチは機能せず。
ここは落ちてるもの全部拾った。



注意点
どうやって狩場までたどり着くかが
最初の,そして最大の問題になるだろう。

いつぞやのパッチで2F→3Fへの
移動制限は撤廃されたものの,
まともに上層を目指すのは
面倒以外の何物でもない。

過剰した薄月夜の帽子[1]や
ダークエイジ[1]があれば
いうことはないのだが。

でもこのへんは本来システム面で
改修すべきだよなあ。

ダンジョン内へのポタメモは
いつになったら解禁されるん。



辿り着いたら辿り着いたで
敵の攻撃も非常に厄介だ。

ATKは軒並み1000超えで
ASPDもそこそこあるうえ,
執行の呪い,監視のJT,そして
なにより保護のベナムダストと
搦め手もうんざりするほど。
4007.jpg
生体2とオデン2の連中がタッグを組んで
襲ってきているかのような感これある。



4008.jpg
アジリティアップが入ると文字どおり
絶望的なFLEEになる絶望さんだが,
他の敵を叩いているうちにいつの間にか
いなくなっていたようで苦戦した記憶はなかった。



雑感
以前古箱と死本狙いで棚6で狩ったときに
7にもけっこうますよっていう話になったんで
狩ってきたんよ。



いやあーつらかった。
おんなじボス属性でも倍近いATKを
誇るバリオでは無双できるのに
なんやこいつら…痛すぎるわ。
5匹も相手するとHPがゴリッゴリ減っていく。
4009.jpg
属性相性のせいで倒すのに時間がかかるからなのか。
そういやMDEFも微妙に高かった気もする。



もとより魔法で戦うマップではないから
お門違いなのかもしれないが,
それにしてもこの強さでこの経験値って
いうのがほんとにもうどうにもならん。
これなら6のほうがまだ稼げたかも…。

上層は金も稼げるから
そういう面では特色があるが。



現時点では難易度と稼ぎが
まったく合っていないが,
棚はいずれテコ入れされるの確定
してるだろうからとやかくいうまい。

いつかそのときがきたらいまの
名無しやロックリッジのように,
いやそれ以上にパーティプレイが
熱いマップになることを願ってやまない。



いや,そんなことよりもこれ狩りにいったときは
15周年イベントの真っ最中だったんだけど
もう重いのなんのってさあ!
4010.jpg
この状態で3分くらい固まってるんよ!?
世界発動中にDIOにナイフを
投げられまくってる承太郎の気分だ。



運営どのに伝えてほしい
イベントにMDを絡めるのは
これで最後にしていただきたい
どうか! どうか!

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22:47  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.01.12 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 アビスレイク地下洞窟 02(ライオット編)

今度はちゃんとイベント情報をチェックした!
来週は1.5倍期間なんか,
これもまた重くなりそうだなー。

ある意味今週までで終わって
おいてよかったかもしれん。



そしてその翌週はMDに
カードが追加されるんだ。

ただでさえ多くの一般フィールドに勝る
MDの金銭効率をさらに上げるというのか…!?

そろそろ既存カードの見直しも
してくれてもええんやで!
マップごとモブごとな!

スタイナーとかコーコーとか
キャラメルとか追いかけ回しながら
また楽しくレベル上げしたいわ。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ200/h消費。



ステ装備
3946.jpg
今回は試しに灼熱剣でいってみた。



経験値時給
base 28.5M/h
job  カンスト!
(平日夜,無人)

3995.jpg
とうとうジョブがカンスト!
この先はベース経験値のみでお送りします。



1時間の収集品
3996.jpg
3998.jpg
3999.jpg
4000.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。

基本スナッチ任せで,なんとなく
目立つ装備品だけ拾っておいた。



注意点
ふふ,ふふふふ,
うあーっはっはっはっは!
4001.jpg
とうとうこのアビスのMHにも
押し負けない火力耐久力を
手に入れたぞ!

最初のクリムゾンで取り巻きは総崩れ,
あとは本体をチョチョッとひねるだけ!

非ボス属性のモブには浄化剣のほうが
稼げたりすることも多かったが,
ここに限っては灼熱剣の瞬発力に
物を言わせたほうがよさそうだ。



4002.jpg
たまに見かける赤ペロスも
火魔法こそ通じないものの,
デュプレで削り倒せるので
むしろ積極的にこいつを狙って
基点にし,周囲の連中を
魔法でなぎ倒すといいだろう。



雑感
うおおおお!
やった! やったぞ!

この狩場に挑み続けてはや4年
いまこそ胸を張って言える,
網タイツはこのアビス2を制覇した!



4003.jpg
灼熱剣の爆発力とライオットの
強靭な防御は,どんなMHにも
打ち克つ底力を網タイツに与えた。

ネズミのようにコソコソと
逃げ回っていたのがウソのようだ!
稼ぎも狩り始めた当初の5倍に!

rinda…お前の無念は晴らしたぞ,
Thudrの地で安らかに眠れ。



多数の敵が一気に押し寄せてくる
アビスはASS影葱にとっては最も
苦手とするフィールドではあったが,
それでもここまで戦えるように
なったことに驚きを隠せない!

たしかに4年も経ってこれでは
なんとも遅々とした歩みではある。
1からやり直したこともある。

しかしそれでも少しずつ
前に進んできたこと,
それ自体が大いなる喜びだ。

少しずつ強くなっていく,それがいいんだ。
リュウもいっているではないか。



4004.jpg
調子に乗って3へも足を運んでみたが,
金オシの微妙な射程の長さが災いして
クリムゾンロックが届かない事態が
多発するという驚愕の展開となった。

こいつを制圧するのは骨が折れそうだな…。
また1から鍛えなおしだ!

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22:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.01.10 (Wed)

覚醒後のASS影葱狩場 修道院 02(ライオット編)

タイトル画面のワンダラーさんが
凍死しないか心配です(挨拶)。
グラビアアイドルも楽じゃない!



4036.jpg
夢幻週間が始まってしまった…。

20日,21日はラグホがあるから
それまでに網タイツのリブート企画を
やってしまおうと思ってたんだけど,
今週が夢幻週間だって失念してた。

せっかくMDオンラインも
板についてきたのに完全に
機能不全に陥っとる!

これたぶんブレイザブリクに
固有の現象なんだろうなあ。

こういうイベントがあるときは
他のワールドでやってもよかったかな,
でも他のワールドには初期資金ないから
まあ今回はこのままいくかなー。

しかし,みんながロビーワールドでMDを
回すようになったらどうなってしまうのか
一抹の不安を覚えるのだった。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ100/h,万能薬20/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧でいった。

最初は熾天使装備してたんだけど
反射が痛くてあわてて外したわ。

1秒ごとにHPが1000ずつ減っていくとか
どんな呪いの装備だよ!?



経験値時給
base 56.8M/h
job  28.5M/h
(平日夜,PT1-2)



1時間の収集品
ボスのネクロはスナッチできないのでお察し。



注意点
さんざん書いてきたが,風,闇,火の
優先度くらいで属性防御を固めよう。

火のメテオは詠唱を見てから
かわせないこともないが…
囲まれて身動き取れないところにくると
どうにもならんのであったほうがよかろう。

あとはA-ASPDでASPDを補強している場合,
QMでの被害が大きいのでさっさと逃げるべし。



雑感
ついに灼熱剣を試すときがきたか…。
というわけで名無し2だ。

まずは回復剤なしで1時間
戦い抜けたことに驚いた。

以前なんか1時間に3回も4回も
街に戻って補給してたのに。
さすがライオットさんは格が違った。

これはすなわち名無し2が
単なるチャレンジマップから
通常の「狩場」へと変わったことを
意味するといえよう。



とはいえ無双にはほど遠い。
現状,ネクロ1セットが
相手ならHPはトントンか微増。
3991.jpg
ゆえにMHに突っ込んでHPが減ったら
ネクロ1セットずつを相手にしながら
回復を図るというサイクルの繰り返しになった。



ただ,HPこそ倍増したネクロだが,
攻撃が強くなったわけでもなく
各種の属性防御さえ固めておけば
もっと低いレベルからでも戦えるだろう。

配置数も増えたことになっているものの
そこまでの圧迫感を受けるほどのものではない。

メテオのスタンとCrRのノックバックで
取り巻きの攻撃はかなりの部分
シャットアウトできるし,
灼熱剣での火力もかなりのもの。

いまはまだバリオ程度の稼ぎに
留まっているものの,もしいま以上の
回復量をもってMHも積極的に
潰せるようになれば,ASS影葱にとって
あらゆるマップを圧倒する最終狩場として
君臨するだけのポテンシャルはあると感じた。
3992.jpg



唯一の心残りはやはり金銭面の
テコ入れがなかったことかな。

ピラ4にせよ蟻地獄にせよ
新規実装のロックリッジにせよ
昨今調整されたマップは軒並み
金銭面への配慮がなされていたのに
名無しだけは放置なのが理解に苦しむ。

名無しは経験値が稼げる分
金銭は稼げないのが特色だとでも
考えているのだろうか。
いまどきそれは通らんでしょうよ!



そういや3もちょろっとだけ覗いてきたよ。
3993.jpg
MDEF高すぎてメテオのダメージが入らねえ…

わしの力ではここまで削るのが限界だった。
あとをたのむ。

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20:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.01.08 (Mon)

覚醒後のASS影葱狩場 修道院 01(ライオット編)

そういやいまさらだけど2017年版の
オモ録を見させてもらったよ。

去年一番作成されたMDはTWOなんか。
2015年がたしかサラの記憶,2016年が
LOVAと流行り廃りがあるんだなあ。

徐々に高難度へと移行しているのがよく分かる。
やはり全体的にキャラクターがレベルアップ
してきているということなのか。

そしてGHMDさんの死亡を確認。
お疲れ様でした…。

でも純粋な狩の楽しさでいえば
あれに勝るMDはそうそうなくない?

マゴットに経験値500kくらいもたせるだけで
いいテコ入れになると思うんだけどなあ。

金銭目的の人はスルーして
経験値上げたい人はみんなでボコる
みたいな棲み分けもできるだろうし。



巨神蛇の皮って去年も
取引数1位だったよね。

フェイスワームってまだ一度も
いったことないんだよなー。
今度いってみるかな。

でもこれって装備品というよりは交換とか
エンチャントで使われてるだろうから,
装備品というより実質的に
エルニウムとか海神の怒りみたいな
消耗品の立ち位置だよね…。

アカウント間での移動ができないので
テスターのわしには無用の品だったから
今まで書いたことなかったけど,
この巨神蛇の皮で作れるプロンテラ軍団の
服は安価なアンフロ属性鎧になるから
お金がない人は作ってみてもいいかもね。

ソードフィッシュを挿せば1Mくらいで作れて
地下排水路なんかに挑むときも助かるだろう。

+8にして軍団長の服にすれば
破壊耐性までついてくるし。



ニーヴエンチャントの1位が
ぶっちぎりで幸運だったのは驚いたな。
迅速じゃないんですかね…(迅速脳)。

それは冗談としても安息・死の体力や
傷の人間がトップだろうと思ってたよ。

幸運つけたあとに叩きまくってるってことなんかな。
幸運以外には何を組み合わせているのだろうか。
わしにはあんまり縁のない使い方だけに気になるところだ。



グローザは2016年に比べて
生成数が5倍くらいに広がってるね。

いうても挑戦したユーザーの数が
増えているのか過去にクリアした層が
より少人数とかで回しまくってるだけなのか,
そのへんは判然としないけど。

35000回といっても,14あるワールドで
56日間開催されてこの回数なわけだから,
各サーバーで見れば1日50組も
挑戦していないわけだ。

それこそさっき出てきたTWOは
3日に1回しか行けないにもかかわらず
同じ条件で1日160組弱程度の
挑戦があることを考えれば,いかに
利用者が少ないかが分かるだろう。

というわけで深淵の回廊の利用実態を
アンケートしてみても面白いかもしれないな。

ひたすら最上位コンテンツを
追加していくべきなのか,
大多数のユーザーが庭園回廊討伐に
留まっている事実に向き合って
そこにテコ入れしていくべきなのか…
運営肝入りのコンテンツだけに
やる価値はあるのかもしれない。



面倒になってきたので途中を飛ばして
一番気になるレベル帯の分布を。

2016年は165のキャラクターが
70000弱くらいいたんだよね。

それがレベルキャップ解放によって
40000強程度にまで落ち込み,166以上が
だいたい…45000弱くらいいるのかな。
なんとなくコミュニティが動き出してきた感がある。

170で足踏みしているキャラクターが
多いのも経験値テーブル通りの…
運営の想定内といったところか。

一般ユーザーでもとりあえず170までは上げられる,
それでニーヴ武器も装備できるようになる,
その先はレベル上げが好きな人だけやってください
のんびりとやってくださいといういまの運営の方針は
個人的には大いに好印象だ。



とはいえこの苛烈な経験値テーブルが
大きな問題を引き起こしていることも確か。

ひとつは膨大なデスペナ,もうひとつは
160以上で急激に取得経験値が増加することに
よって生じる160未満のコンテンツの陳腐化。
それぞれがもたらすコミュニティの分断だ。

つまりこれらがパーティを組みづらく,
困難へ挑戦しづらくしている…
気軽なプレイを大いに妨げている。



ただでさえ少ないユーザーを
わざわざ分断してどうしようというのか?

レベルキャップ解放それ自体は大いに歓迎するが,
それが既存のコンテンツとの兼ね合いで
ゲーム全体にどのような影響を与えるか,
その点の検討があまりにも杜撰で困惑してしまう。

急勾配の経験値テーブルによって
キャラクターが高レベル層に固定化し,
88,あるいは89以下の臨時が死滅して
初級者がパーティプレイをしづらくなる問題など
それこそ十数年前からあったではないか!?
なぜまた同じ過ちを繰り返すのか。



しかも当時は80代90代の狩場候補地が
20も30もあったからまだしもよかったものの,
現在は新規実装・調整マップが突出しすぎていて
ほとんど選択の余地がない。

せっかく2016年の炎のマップ調整あたりから
狩場の選択肢もいい具合に増えてきていたのに
なぜ自らの手で壊してしまうのか…。



インフレによって問題を解決しようとして
より問題を悪化させるのは,転生を実装し
縦方向へのインフレの道を選んでしまった
このゲームが引きずる「業」だけど,それをよく
ここまで続けるものだと逆に感心してしまう。
ただ,いい加減過去の失敗に学んでもいいんじゃないかな。



いずれにせよずいぶんと楽しませてもらったよ。
なんだかんだでこれからも続いていくんだろうし,
少しずつでもいいから前に進んでくれることを願っているよ。



キャラクター
レベル166影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h,万能薬30/h消費。

万能薬の正確な数は忘れてしまったが。



ステ装備
3946.jpg
ここもバンシー対策で浄化剣。



経験値時給
base 28.9M/h
job  15.4M/h
(平日夜,無人)



1時間の収集品
3988.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。
なんだけどスナッチ任せだから
あんま影響はないね。

あとまた制服が出てしまった。
手頃な詠唱中断対策装備としていまでも
それなりの価値があるから助かってる。



注意点
建物の中に入ると,バンシーに加えて
スローターとラギッドの2種のゾンビが出てくる。

前者は三次職未満だと即死しかねない
威力のSBを撃ってくるし,後者は
遠くからチマチマと攻撃してきて
囲まれ補正でこちらのFLEEを
下げてくるという,なかなかに
AGI殺しのマップだ。

バンシーともども必要HIT,FLEEともに
350を前後しているので,ソロで戦うなら
基本的には三次職になってからがいいだろう。

三次未満でもペア,トリオでくると
かなり熱いマップなのだが…
いまは人が集まるだろうか。



雑感
新生名無し1,まずは視点制限の
一部解除のおかげでずいぶんと
見やすくなったことをお伝えしたい。
3989.jpg
まだ回転に制限が残ってはいるものの,
ふつうに狩っている分には一般マップとの
差異を感じないほどには快適だ。

逆に今までなんで制限していたのか
という感じだが…。



3990.jpg
一方で,視野が広がったことによって
このマップの敵の密度の薄さを
より一層感じるようにもなった。

今回,配置数にはテコ入れがなかったが
やはり数は増やしてほしかった。
農園のあたりにスローターが
集中的に湧くようにするとか…。

実際,配置数自体はここ1のほうが
地上よりも倍くらいあるのだけれども,
マップの広さが災いして敵と出会う頻度は
地上のほうが多いようにも感じてしまう。

そのあたりが影響しているのかなんなのか,
経験値については地上のほうが稼げるという
驚きの結果が出てしまった。



その原因の一端を担っているのは
間違いなくスローターの経験値の低さだろう。

あの強さで経験値がベリットと互角って…
いや同じマップのヘルプードルにも
劣ってるってどういうこっちゃ!?

こんなの絶対おかしいよ!



理由はいくつか考えられる。
ひとつには,ゾンスロはネクロの
取り巻きなので経験値を上げすぎると
セットでの経験値が高くなりすぎると
判断された可能性があること。

もうひとつは楽園団の討伐クエストの存在だ。
これを込みで考えるなら名無し1自体の経験値は
抑制すべきだという結論になったのかもしれない。



それは分かるんだけどさ…
敵の強さと経験値が合ってないのは
やっぱりすごいガックリくるよ。

RPGの主人公は敵モンスターなんだから
彼らにきちんと敬意を払ってもらいたい。


低級モブの経験値爆上げして新規育成を
フォローするのはけっこうなことだけど,
ゾンスロさんはHP10000ないと即死する
程度には強敵なんだからそれに見合った
扱いをお願いしたいところです。

帳尻合わせのために我々の
ゾンビが割を食うなんて許せない!



個人的な私怨はさておいて,
現時点では楽園団の討伐クエストを,
それも4マップ制覇の特別報酬まで狙う
という前提に立つなら,それなりに
有用なマップではなかろうか。

140までの…いや,いまはロックリッジが
あるから130までかな…の中継ぎ投手として
活躍してもらいましょ。

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