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2017.07.20 (Thu)

一億の昼と千億の夜

いやあずいぶんといろいろな
話が飛び込んできたなあ。

ワンダラー編が終わってから
じっくり読もうかと思っていたけど,
なんだかんだで気になって読んでしまった。



まずは公式ツールのモンスターサーチ
すごいねこれ,運営側でこんなデータを
用意するゲームなんて他にあるのかな。
ポリンとかの一般モブのみならず
MVPなんかのデータも載ってるんだけど…。
しかもドロップアイテム付きって。

しかし特性のルートとか使用スキルの
ヘルジャッジメントが何なのかは
教えてくれないところがちょっと笑う。

検索の利便性を考えるとRO Worldや
RO2などの既存サイトが優位でもあり,
そういったファンサイトとの共存を
考えての仕様なのかもしれない。



このような思い切ったデータ公開は,やはり
長いサービス期間から生じうるユーザー間の
情報格差への対策として打ち出されたものだろうし,
それ自体は時代に即した英断として大いに評価されよう。

とはいえ,「出る杭は打つ」
ユーザーのコミュニティへの直接攻撃,
あの2013年にあった一連の血の粛清の如き
運営の失策なかりせば,いまもまだユーザーの
コミュニティがこの役割を担っていただろうことを
考えればなんとも複雑な気持ちだ。



そして本命の大型アップデートのインタビュー記事
一通り読んでみたけど,「お仕事なんで載せてます」感
漂う他社とは一線を画す週間ROチャレンジさんの
ボリュームとツッコミ具合が凄まじい。
ゆえにこちらを読み進めながら感想を書き連ねていくことにする。



まずは新エピソードのテストレポート…
なんだけど,こちらはあんまり読んでない
というか来てからのお楽しみにするつもり。

イメージイラストのスキア嬢がえらい美少女で驚いたが。
ゲーム内のイラストもこの人に描いてもらったほうがいいんじゃあ。

装備品もずいぶん増えるみたいだ。
ここに来ての騎士推しがすごいなあ。

ニーヴエンチャント関係品もかなりの充実ぶり。
エンチャント自体も増えるみたいだし,
アクセにスロットが開けられるようになったり
ニーヴ武器なんのも実装されるんだ。

今回はエクセリオンレッグの反省を活かして
金剛靴はゲーム内アイテムとして実装される
ようだ。



武器で耐性が取れるってなかなか斬新だなー。
傷のニーヴつけられるなら実質
両手武器でも盾装備可能になるわけだ。

というより今後は肩で属性耐性+属性鎧
じゃなくて全身で属性耐性を2,3取らないと
いけなくなってくるのかもしれないね。

AS好きなマニアック向け片手剣3種というのも気になるな。
AS好きはマニアックだったんだな。

あと影葱用のニーヴダガーが
見当たらないけど記載漏れかな?

それとも弓でASSが出るようにしてくれるのかな?(#^ω^)



お次。
FF14に刺激されたのか,ついにROでも
クエストスキップアイテムが実装されるようだ。
その名も不思議な石片,ゲーム内アイテムだ

いやーこれ待ってた人多かったと思うよわしを筆頭に!
サインクエなんか5,6回は回しててほんともう
GH最下層に近づくだけでウンザリするようになってたからね。
そこまで回すほうがおかしい?
あはい。

この石片がどれくらい手に入るのか分からないけど,
異世界の5という破格の少なさからすると
今後はこのクエストはアイテムで飛ばされそうやね…。

しかし名無し進入までの必要数多すぎじゃないこれ。
いまどきそこまで旨味のあるマップでもないだろうし
もっと少なくてもいいんじゃあ。

それともまたテコ入れがあって名無しが
クッソうまくなるという迂遠な予告なのか!?



そして大本命の経験値テーブル。
データ的に2Gが限界だろうという一部の予想を
裏切ってどかーんときたねーオーラロード100G!

かつては100Mだったオーラロードも
この15年で1000倍になったのか。
いや途中で1回デノミしてるから10000倍か。
うひゃーもはやギャグすなあ。

これ当然デスペナ撤廃するんだよね?
そもそもデスペナというシステム自体がいらないんだよ,
狩りが保守的になってどんどんつまらなくなる。
強敵への挑戦,勇気を賞賛するようなデザインでないとな!



しかしこのテーブルは賭けだなあ。
1-165までの必要経験値が166-175までの
わずか2%にすぎないというこの急勾配を見るだに,
ユーザーの大半はやがて166-175に収束するだろうから
問題ないというのが運営の予測なのかもしれないけど,
ライト層がそのボリュームゾーンに達するまでに
脱落しないかどうかが鍵になってくるだろう。

もちろんレベリングするの面倒だから
那珂ちゃんのファンやめますって層もいるだろうし。



いまのままだとコミュニティ所属の有無,
資産の有無,レベルの高低そして職型のレベリング
(パーティ)適性によって途方もない格差が生じて
ユーザーがバラバラになる懸念は十分にある。

報酬300MのMDという時点で既存のバランスを
大きく崩すものだし,そうなると上位コンテンツに
参加するユーザーとそうでないユーザーの間で
パーティ結成が分断されるからどちらも
人を集めづらくなるのは間違いないだろう。
300M稼げる人間がいまさらジタバグ
なんかの臨時に入るかってことやね。

運営は頑なに公平圏の拡大を拒んでいるが,
ここもそろそろメスを入れるべきだろうなー。

パワーレベリングなんかしても面白くないだろう
という考えには賛同できるし,公平圏拡大したら
絶対枠売も蘇ってくるだろうけど,人が集まらなくて
何時間も待ってるなんて悲劇を繰り返すのはねえ。

どうせ最終的には166-175のボリュームゾーンに集める気なら,
そこまでの時間は短縮したっていいじゃない,ねえ?

枠売りしたい人間にはさせときゃいいだろうし
ありえない台数で稼ぎたい人間には稼がせとけばいいわ。



いろいろ書いたけど,わし自身はこのクッソマゾい
経験値テーブルも最高レベル層にユーザーを集めて
コミュニティを活性化させようという試みも好きだよ,
うまくいくように陰ながら応援してるよ。
マップ調整も楽しみにしてる。



あとは上限解放に関するアレコレ。

拳聖の上位職は作ってもいいけど,
温もりというか奇跡だけは絶対潰すんだぞ!
あれほどパーティ編成の幅を狭めてこのゲームを
つまらなくなしたスキルはなかったからな!
もう火力が火力になれない悲劇は繰り返しなさんなよ!



リリーフポーションの改良ねえ。
実際レベリングする気力なく脱落していく対人層も多そうだし,
この辺は運営もだいぶ気を使ってるみたいだ。

これで状態異常は防げても高レベル限定の新装備が
猛威を奮ったら結局は165のままのユーザーは
ついていけないだろうしどうなることやら。



ステータス&スキルリセット権を付与って
けっこう重要な情報だと思うんだけど,
もっと大々的に告知しておいたほうがいいんでない。



最後は運営へのインタビュー。

まずはイベントでごたついてすいませんでしたと。
ECOちゃんもお亡くなりになったしいろいろあったんだろうね。
というかいままさにいろいろあってるんだろうね…。

経営陣の足切り基準はわしらにはよく分からないけど,
RO運営チームもずいぶん頑張っていると思うし
RO自体のポテンシャルもまだまだ十分あると思うし
できるならば末永く続いてほしいものだ。



獄カードの効果は新しい遊び方を提供する
という観点から選定していると,へえ。

ぶっちゃけ弱スキルは直接スキル自体を修正すべきだった。
しかし2013年の血の粛清未遂以降,
運営はスキルの直接修正をタブー視して
裝備による追加修正という手段を取るようになった…
それは穿った見方をすればユーザーの予想外の反響を
防ぐためという状況を奇貨として課金装備による
修正(≒搾取)に走るようになったともいえる。

裝備やカードによる修正はその恩恵を受ける
ユーザーが限られてしまう,それも本来もっとも
恩恵に与るべきライトユーザーが弾かれてしまう。

なにより自らの調整の失敗で生じた損害を
残ったユーザーからの搾取で購おうなどと
いうのは人倫にもとる。

運営は直接弱スキルを調整して
ユーザーの信頼回復に努めるべきだ。
強スキルを弱体化しようとすれば
ユーザーの反発を買うのは当然だが,
逆ならば文句は出まい。



下級職の見た目でも遊べるようにすべき。
エターナル一次職で限界突破できないか。

この辺実装されたら嬉しい人は多そうだなあ。
世界的にはマイナーなんで諦めろってことなのか。

[衣装]下級職的なアイテムの実装について
運営は攻城戦での懸念を挙げていたけど,
むしろ攻城戦でこそ使えるようにすべきじゃないの。

Sbrしてくるシーフがいるから潰しにいったら
マンホールに落とされたみたいな感じで
ブラフも効かせられるしめっちゃ楽しいと思うんだけど。

高度な情報戦望むところじゃない。
1個500円で売り出したら対人勢は
みんな買ってくれますよ(ゲス顔



精霊お邪魔問題。
精霊はまず制限時間のアイコンを
実装するところから始めた方がいいわ。
突然いなくなってめっちゃビビるから!



最後にユーザーのバグ動画投稿…
自力救済について述べられていたね。

webヘルプデスクという正規の手段によらずに
不具合を世に知らしめるような行為を取られると
運営側も強硬な手段を取らざるをえない,
それは運営にとってもユーザーにとっても
益はないだろうからやめてくれってことみたいね。
不具合の程度によってはそのまま
使い続けても問題ないものもあるからと。

そうねえ,でも実際動画投稿するような人はまさに
強硬手段の発動を狙ってやってるんだろうから
あんまり効果はなさそうな気がしないでもない。



根底は信頼の問題なんだよなあ。
この15年間で,ユーザーと運営の間に
うまく信頼を築くことができなかった。

BOTは長年に渡って野放しだったし個人情報保護はザルだし
社員は犯罪に手を染めてゲームの経済を破壊するし
運営自身が公式RMTでゲームバランスを無茶苦茶にしてしまう。

運営はユーザーのために動かないという
諦念と不信がユーザーの間に渦巻いていて,
動画投稿はその一端にすぎないんだろう。



どうやったら信頼を構築していけるか,
そこを第一に考えるべきだろうね。

まず運営の方針を明確に打ち出したほうがいいだろうな。
不具合はないに越したことはないけど
現実的に絶対発生するものだろうから
そのときどう対処するのかという方針をさ。

バグを使ったユーザーは絶対に潰すのか,
あるいは運営が問題を把握して告知を出すまでの
行為については処分をしないということにするのか。
バグ利用については運営側の責任として
ユーザーを完全に免責して問題解決を第一に進めるのか。
バグを潰した上でロールバックできるなら
いうことないけど,金銭補償の面を考えたら難しいだろうし。



バグらしき問題が発覚した場合,現状では
ユーザーは非常に不安定な立場にあるんだよ。

多くのユーザーが騒ぐから処罰する,
大勢に影響がないから放っておくなんていう
一貫性のない対応をされるとどうしたら
いいのか分からんでしょ。

バグっぽかったら使わないんでなんて
ユーザーに運営の頭の中身が分かるかい!

結果,お咎めなしならやったもん勝ちなのかって
いう声が出るだろうし,逆に処罰するなら
バグかどうかの告知もない時の行為をなんで
罰せられないといけないのかって話になってくるでしょうよ。



だから最初に方針をはっきりいうべきなんだよ。
どんなんでもいいからさ。
したらユーザーもやるのやめとこうとか
やれるうちにやっておこうとか安心して行動できるじゃない。
信頼っていうのはそうやって作ってくもんじゃないの。

個人的にはバグ利用は完全に免責,
運営は強制停止も恐れず使用して
とにかく問題の告知と修正だけを急ぐ,
でいいと思うよ。

バグ利用者の吊し上げなんてネズミ捕りみたいな仕事に
運営のエネルギーをつぎ込むのはもったいない。
どうせならもっとクリエイティブな仕事してほしい。

もちろん運営がどんなに頑張っても
愉快犯的な行動を取るユーザーもいるだろう。
したらここはもう腹をくくったほうがいいわ。



そろそろ眠くなってきたんで
ここらへんにしておくけど,
いま非常にワクワクしてる。

運営のやる気もみなぎってるみたいだし,
とても楽しい世界がやってきそうな気がする。
ROの未来に光りあれ!
(モロクの溜まり場でみんなに催促されながら)

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01:17  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.07.17 (Mon)

プロンテラの赤い雨

ミフィーナさんがさりげなく更新再開しててホッとした。
この界隈,突然更新しなくなってフェードアウト…
という事態を何度となく見てきたからなあ。

マグロ漁船ならぬイカ漁船に乗って
イズルード遠洋に出払っていただけのようだ。
ほっといたらFLEE4桁まで行きそうやね…。



ワンダラー子は臨時臨時アンド臨時で
120を超えたんでそろそろ独り立ちの季節。
3679.jpg
順調に辛酸を嘗めております。
ボスがいきなり因縁つけてくるから…



いや,弱いわけじゃないんよ。
むしろ許容ラインさえ守れば永久機関だし
無双といっていいレベルなんだけど,そこを
一歩でも超えると途端にガタガタになるという。
ASS影葱と違って制圧力に欠けるからなあ。

しかも瞬殺されるんじゃなくてそれなりに
善戦できてしまう辺りが余計に悔しさを誘う。
ほんとにギリギリ負けるくらいの戦いなんだよなあ。
ルーンミッドガッツのブロッケンJrと呼んであげたい。



3680.jpg
そんな繊細な彼女で遊ぶとまた
世界の別の姿が見えてくるのが面白い。

フェンサラに出てくるギガンテスなんて
みんな似たり寄ったりだと思ってたら
性能がぜんぜん違うのね。

ただのギガンテスなら2匹くらい同時に
相手できるのに,機動が来ると1匹でも
転がりかねないというこの差に驚いた。

ちゃんと性能差あるんだなあ,他職だと
ここに来るレベル帯じゃだいたい95%回避
満たしてたからぜんぜん気にならなかった。

なんだかんだでパッシブ職に関してはまだ
95%回避って障壁として有効に機能してるんか。



3681.jpg
そして彼女をルーンミッドガッツのブロッケンJr
と呼ぶのにはもうひとつの理由があって,
それは成長の伸びしろが大きいためだ。

STR振ると短剣のダメージ上がるし
ジタバグやサラの記憶での活動限界伸びるし
AGI振るとシビアのダメージ上がるし回避増えるし
いまの最大の死因がHP不足だからしてVIT上げなきゃだし
INTはすでに上げきってるけど主軸ステだし
DEXでもシビアのダメージ上がるしヒットほしいし
でもヴァルキリーナイフの呪いのせいで
DEXだけじゃヒット上げづらいからLUKも上げたくなる。

すべてのパラメータを振れば振るほど強くなる。
完成が早い一方で火力も頭打ちになりがちな
パッシブ職の限界を打ち破ったキャラクターだといえる。
これ150くらいになったらかなり安定してきて強そうなんだよなあ。



それだけにその真価を見ることなく終わってしまうのは
残念だが…そのへんはユーザーのみなさんにお任せしよう。
いつの日か降らせてくれプロンテラに赤い雨を!
わしは時給計測だけするわ。

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13:23  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.13 (Thu)

シュートスタイル

うひー猛暑だなあ。
まだ7月半ばなのになんだこりゃ。
生きてるだけで疲れていく。
やっぱ夏場は行動が鈍るわあ。



さて前回危機的状況で終わっていたワンダラーちゃん。
3670.jpg
まずはクエストMDでレベル上げだ。

わしはクエストMDなんて社会保障なんざいらねえ
それより一般マップのテコ入れしてくれという
レベリング極右なんだけどれども,でもこれ
ROのことをある程度知っている人間の意見だよなあ。

こんだけ膨大なコンテンツを誇るこのゲームに裸一貫
放り込まれたら途中で詰む人も当然出てくるだろう。

いや仮に知識があったとしても
昔のアコ捨て山は言うに及ばず
パーティ需要がなかったダンサーとか延々
調印狩らざるをえないような人もいたし。

それを考えると,七王家のようなクエスト群や
サラの記憶みたいにほとんど戦闘せずとも
とりあえずレベルを上げられるMDなんかは
やはり必要なのかもしれない。
多様なキャラクター,ユーザーを存続させる意味でも。



3671.jpg
あとは久しぶりに臨時を。
あいかわらずいろんな人がくるなあ。

誰でも募集してるんで基本ボスは
倒さないようにしてるんだけど,それでも
キミちゃんを倒しちゃうようなこともあれば,
逆にABばっか集まってシーラカンスで
全滅一歩手前まで追い詰められるようなことも。

ギガ盛りすら突破できずに終わるって
人によっちゃ事故扱いだろうけど,個人的には
これくらいの死闘ぶりのほうが楽しいな。

いつの間にか誰か1匹倒してたのか!?
やるやんけお前! みたいな。



そして捨てる神あれば拾う神ありということで
ペロ神様からありがたい裝備を下賜されました。
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ぼばーん!



このヴァルキリーナイフ,装備する職によって
効果が大きく異なるようで,中でも雷鳥系は特にピーキー。
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AGI1でも193になるんじゃないかってくらい
ASPDが上がる代わりに,振ったDEXの
半分以上がマイナスされて消えていくという。
憑神ギターリスペクトなのか。



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しかしレインボウとのセットこうかはばつぐんだ!
凄まじい勢いで魔法が降り注ぐぜ。
ASS影葱が苦手とする火,水属性のモブとも
渡り合えるのが個人的には非常に嬉しい。



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さらにワンダラーの自前のスキルとの相性もよい。
月明かりのセレナーデは基本MATK倍率の大きい
三次職魔法ではあまり意味を成さないものの,
レインボウで発動するボルト系などの
初級魔法の底上げには威力を発揮する。
特にMDボス戦ではブースト的にこいつを使うと熱い!

矢という名の重量問題から開放されれば
おなじみ循環も常用が可能に。
95%回避を達成した一般マップでは
循環1,2を使うだけで回復剤も不要!



雑魚は弓の嵐で落とす!
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強敵は魔法の嵐で倒す!
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傷ついた体は踊りで癒やす!
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打投極もとい弓,短剣,鞭を華麗に
使いこなすマルチタレントがここに誕生!

当初の想定どおり,INT120という尖ったステータスが
近接,遠距離,魔法,ヒーラーにバッファと
ワンダラーの持つ多才な職性能を120%引き出す
完璧なビルドだわ…我ながら恐ろしいわ…。



特にレインボウセットがワンダラーの貧弱な
パッシブ火力を補ってくれるのが大きい。
そして循環が永久機関になったのもさらに大きい。

せっかくの回復スキルを持ちながら
重量という足かせに阻まれて窮屈な思いを
している印象もあったワンダラーだが,
こういうスタイルもあるんだなあ。

これまで見たことがないタイプだけに
どこまで戦えるか楽しみだ!

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00:15  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.07.09 (Sun)

S・O・S! S・R・S!(邦題:シビア危機一髪)

網タイツの興奮も冷めやらぬ中,
こっそりと新キャラも作っていたのだった。
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というわけで今回は踊り子ちゃんです。
あいかわらず転職試験が難しい。



せっかくテコ入れされたんで
オークでレベル上げしてたんだけど
3666.jpg
アローシャワー強すぎない?
こんな強かったっけ?

破壊力,連射性能を考えたら騎士のBBにも
比肩する強スキルではなかろうか。
弓ガディCも1Mで買えるしお得すぎィ!



ほんといい時代になったもんだな。
単体攻撃主体のキャラはいままでどおり
ペノメナを狩っていればいいし,
範囲攻撃を持つキャラには蟻,オーク,
伊豆なんかが選択肢に上がってきた。
3667.jpg



そして魔系や剣士系はいうに及ばず,
弓手にもこのアローシャワーが,
盗賊にはグリム,サプライズや盗作が,
そして商人にもCRや火炎瓶があるっちゃある。

アコ系はMEくらいだが,一方で
デュラハンTU狩は他のルートを
圧倒する育成スピードを誇る。

なにがいいたいかというと,いまのROは
各職が持ち味を活かしつつもバランスの取れた
いい仕上がりになっているのではなかろうか。
…三次職になるまでは。

そう,三次職になったときになにが起こるか,
このときのわしは知る由もなかったのだ。



3668.jpg
!?

な なんだ これは!
シビアの ダメージが!
なにが おこったんだー!

カートトルネードはSTRで威力が激増するけど,
それと一緒でシビアレインストームもAGIとDEXの
威力補正がめっちゃ大きいスキルだったようだ。
く‥そ‥‥
はかったな ‥‥ガンホー



3669.jpg
そうだよこれが転職直後のステータスだよ!
どうせシビア砲台と化すつもりだったし能天気に
熾天使型にしてみようと思ったらこのざまだよ!!

シビアを撃つならまずAGIとDEXを上げきる
必要があった…手痛い失敗だったが覚えたぞ。



それ以上にヤバイのは,シビアって詠唱中断されるのね。
おかしい,前回もガチ砲台型だったはずなのに
ぜんぜん気にならなかったのはなんでだ…と思って
読み返してみたらモルフェウスセット装備してた。

あのときはSP確保のためだったが,
期せずして詠唱中断対策もできていたのか。

無意識で作った師走榴弾砲のほうがシビア型
としてふさわしい出来だったとはなんという皮肉。



しかしどうすんだこれ。
このショボい威力のシビアで頑張るのか。
いっそアローシャワー連打してたほうが
強いのではあるまいか。
お,オワコn…。

などといいながらワクワクしているわしがいた。
だってROで遊んでてこんな想定外の事態に
出くわすことなんてここ最近なかったもの。
はてさてどうなることやら!

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00:53  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.07.05 (Wed)

スタートライン

【悲報】RO運営チーム,窓際族だった

みんなが買い支えないと!!



さて私事ではございますがぁー。
このたびついに網タイツが150レベルになりました。
3659.jpg
トライアルテスターとして生まれ落ちた後は
ラグホ期間を渡り歩くという想定外にもほどがある
プレイングでもここまでレベルが上がるんだなあ。



しかもただの150レベルではない。
3660.jpg
こんな装備が1Mしないで投げ売りされているこのご時世,
裝備の充実ぶりはThudr時代の比ではない。

かくて総資産額は当時より大きく劣る状態でありながらも

「赤ペロス4枚挿しヴァルキリーナイフ」
「エクセリオンスーツによる属性防御」
「属性耐性付きサラマンダー肩」
「ASPD193」

を兼ね備えた最新のASS影葱が誕生したのだった。
3661.jpg
初代網タイツrindaとの別れから4年…感慨深いな。



+7アンドヴァリに頼らずともサラマンダー肩と
ASPD193が両立するっていうのが個人的には驚きだ。

しかも,頭裝備だけがやや高額(といってもいまじゃ30M程度)
なのを除けば,全部合わせても10Mしないくらいなんだよなあ。
靴もアクセサリもただでもらったもんだし。



3662.jpg
さっそく試し切りとばかり蟻地獄に殴り込み。
リプロ枠をデュプレに変更したのも相まって,
殲滅時間の大幅な短縮を実感できた。

気になる稼ぎはというと,ベースが72M/hくらいだったかな。
パッシブ職でこれだけ出れば大したもんだろうというか
RR当初のブリライトとか10Mそこそこの稼ぎ
だったことを考えると本当に隔世の感がある。

時代の波に取り残されたかに思えたパッシブ職も
なんだかんだで善戦しているようで嬉しい限りだ。

3663.jpg
3664.jpg
財宝もザクザク出ていうことなし。
なお,蟻地獄以外では稼ぎが数分の一に落ちる模様



ああ,行きたい。
いますぐにでも会いに行きたい。
ブリライトに,沈没船に,そして城2に…
網タイツをここまで押し上げてくれた友のもとに!

かつてない力を手に入れた今こそ
時給計測の旅に再び挑むにふさわしい。
ポムスパイダーをスタンさせられるようになったのか!?
タマネギの群れに打ち勝つほどの
タフネスを身につけることができたのか!?

150は到達点ではない,通過点でもない。
新たなる始まりなのだ!
うおおおお燃えてきたあああ!!
おれたちの戦いはこれからだ!!!

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00:36  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.07.02 (Sun)

覚醒後のASS影葱狩場 プロンテラ深淵(回廊)

せっかく期間限定イベントやってるんだしそっちも覗いてきたよ。



キャラクター
レベル148影葱

盗作はメテオ,リプロはフロストミスティ。
狂気,サラマイン,土コンバ,土レジポ使用。

初心者赤ぽ2700/h消費。



ステ装備
3645.jpg
回廊の敵は物理攻撃を反射するため,
自分の武器に土付与したうえで
自分の攻撃を防ぐために土属性対策を
ガチガチに固めないといけないという悲しさ。



3654.jpg
しかしそこまで徹底したおかげで反射にはほとんど困らなくなった。



経験値時給
base 33.1M/h
job  20.2M/h

(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
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バリオよりましとはいえ,基本的に
収集品よりも討伐報酬で稼ぐマップだろう。



注意点
ASS影葱でも狩れないことはないが,
ストレスフルな狩場であることは間違いない。



ドゥネイールの蜘蛛糸
3656.jpg



ソヒョンのサンク
3657.jpg



そして痛恨のSB。
3658.jpg



後衛職が瞬殺していくことを想定しているだけあって
ガチで殴り合うとかなり痛い。

敵は全部ボス属性でスタンしないのもツライ。
5匹以上来るとかなりの確率で殲滅前に
数の暴力で押し切られてしまう。

パルスストライクかなにか分からんけど,
とにかく変なスキルでふっ飛ばされて
メテオの照準がずれるのもキツイ。

とどめに,将軍デヒョンに出くわすと
ディスペルされるから気をつけろ!



雑感
うーん,どうなんでしょ深淵回廊。
わしくらいのレベルの人間からすると
良くも悪くもMDオンラインと同じくらいの稼ぎだなあ,
仮に討伐報酬を受けられたとしても。

それでいてマップは人だらけでめっちゃ重く,
お邪魔スキルもバンバン飛んでくるとなれば
自然足が遠のいても誰がそれを責められようか。



文句は申し上げませんよ文句は。
本来後衛職が狩る想定のマップですからね。

ただ,庭園で魔法反射されて回廊で物理反射される
ASS影葱はいったいどこで狩ればいいんでしょうかね(憤怒)。

もぅマヂ無理。
蟻地獄しょ・・・



いや,網タイツのことはいいんだけど(よくないけど)
反射なんて強引な手段で棲み分けさせる必要あったんか?

ストーンスキンと…なんだっけ反対の効果の…
とにかくそれでちょっと攻撃が効きづらいくらいの
ゆる~い制限じゃダメだったのか?

庭園での魔法職と回廊での近接物理職は
お荷物としてついていくしかないなんて,
なんでそんな金魚のフンみたいな
惨めな思いをさせるん?

みんな好き勝手に暴れさせてやったら
いいじゃない,お祭りイベントなんだし。



インタビューでもずいぶんと時間を
割いて話してたし,この深遠の回廊は
運営も相当気合を入れて作ってるんだよね?

だったら間口を広げてたくさんの人に遊んで
もらえたほうが運営にとっても嬉しいんじゃない?
渾身の出来なんだろ!?

別に倒せなくてもいいから,御本尊に
拝謁するところまではもうちょい導線を
なんとかした方がいいんじゃないかなー。
入口は広く,出口は狭くでいいじゃない。

このイベントはまだまだ続くんだろうし,
次回はその辺を検討してほしいものだ。



これだけ娯楽が多様化した現代,
苦難を乗り越えた先は楽しくなりますよ
なんていってもそこに行き着く前に
大半の人は他の選択肢を選ぶんじゃないか?

むしろ最初こそ,一番多くの人が
触れるところこそ一番楽しくしないと。
エンドコンテンツにかまけてる暇があるなら
メインコンテンツのレベリングを面白くしろって
口を酸っぱしくしていってるのはそういうことよ。

ハクスラゲーとしてのROは
めちゃくちゃ楽しかったからこそ
あれだけ人が集まったんだからさ。

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2017.06.29 (Thu)

誰がためにレコードは鳴る

お,ついにレベルキャップ開放が来るんか。
どんな経験値テーブルになってるんだろうなー楽しみだなー。
新エピソードも引っさげて乞うご期待! やね。



エピソードといえば,いまワタクシさん
ストーリー考察を読んでるんだけど,
(すごいボリュームなんで読みきれてないけど)
いまのROってこんなハードSF展開になってたの!?

メインストーリーはモーラあたりからまったく
追ってなかったからぜんぜん知らんかったわ。

ROのストーリーなんて
(ユーザーの9割が下水道だと思ってる)
プロンテラの上水道をお掃除したり,
秘境の管理人にバナナを食わせて
幻の花を強奪したり,純真な猫たちを
煙に巻いて缶詰をちょろまかしたりするような
しょうもない小話ばかりだと思っていたら…
どうしてこうなった。



ROにストーリーなんてあったのかっていうか
わしが理解してるROのストーリーって
こんな感じだったんだけど。

1 人類は平和に暮らしていました

2 ある日突然神族と魔族が現れてドンパチ始めました

3 トバッチリで人類死にまくり

4 神族魔族に対抗するため人類は汎用人型決戦兵器ユミルを作りました

5 ユミルが暴走しました

6 世界がヤバイので人間神族魔族が協力してユミルをやっつけました

7 三者でユミルを分割細断して二度と復活できないようにしました
  人間界のユミルの欠片は世界中に飛び散りました

8 主神級の神族と魔王級の魔族は物質界での
  実体を維持するだけの生体マグネタイトを失って
  それぞれのホームグラウンドに帰りました

9 人類は滅亡寸前までいって高度なセラミック文明も崩壊しました

10 代わりに神族魔族の使う魔術を手に入れて人類は復興し始めました
   (中にはかつてのセラミック文明の再興を目指す派閥も)

11 たまに神族の残党であるヴァルキリーが襲ってきたり
  魔王が顕現して暴れたりもするけれど今日も人類は元気です ←イマココ



どこで吹き込まれたのかも
いまとなっちゃ覚えてはいないし
7割方妄想も混じってそうだけど,
まあ当たらずとも遠からずってところじゃない。

ただひとつだけいえるのは,当の原作漫画が
韓流バスタードなどと評されていたように,
日本のサブカルチャーのエッセンスが
だいぶ流入していたってことかな。

ROのバックグラウンドに流れ込んでいるのは
80年代,90年代に流行した風の谷のナウシカや
バスタードのようなポストアポカリプス作品だろうね。

物語のキーワードになっている巨人「ユミル」も
巨神兵,エヴァンゲリオン,竜戦士ルシファー,
アンスラサクスと邪神群などを彷彿とさせるし。

ユミルが暴走したのはAIに人間の少女を
使っていたからという話もあったけど(R-TYPEか!?),
アンスラサクスは素材に人間を使っていない=
無原罪の存在だからこそ天使たちが受肉する際の
依代になりえた,なんて設定を思い出すなー。



それがなんで平行世界がどうたら
こうたらいう話になってるん…ええ…。

えーとなんだっけ,最初は王様のお触れで
ユミルの欠片を探そうねって話で
冒険者になってたんだよな,たしか。

んで冒険を進めていくと,
「ユミルの欠片が強力なパワーソースであること」
が分かるわけだ。

その過程で
「ユミルの欠片が世界中に飛び散っていること」
が分かり,
「ユミルの欠片もしくはその模造品を用いた種々の技術の存在」
から各国が血眼になってこの欠片を探す理由も分かってくる。

さらに調査を進めていくと
「ユミルの欠片を探しているのは人間だけではないこと」
すなわち
「神族,魔族の存在」
が判明し,
「彼らのホームグラウンドである異世界」
も明らかになる。



ここまでくると物語の1000年前にあった
大戦の概要もおぼろげながら見えてくるだろう。

(ジュピロスやウェルスの様子を見るだに)
おそらくは現代の我々よりも進んだ
科学技術を持っていた古代文明が
全勢力を注ぎ込んでようやく痛み分けに
持ち込んだほど強力な神族と魔族。

彼らは別に滅んだわけではなくて,いまも
自らの世界で力を蓄えているにすぎない。
魔王モロクを見るだに完全に滅ぼすことも難しい。

さらに機を見て人間界(のユミルの欠片)をも狙っている。
つまりいつの日かまた大戦は起きる。

したらもう人類は制御可能なユミルを作り上げて
異世界からの再侵略に備えるほかない
よね。



これまで散発的に展開してきたかのように
見えるROのストーリーも最終的にはこの
世界防衛という線に収束するのではないか?

ウェルスの転送事故はヒューマンエラーが
もたらした偶発的なものだったようだけど,
当時すでに人類は異世界の存在を知っていたのだから
人類の興味が,というよりストーリーラインが
そちらの方向に向かうのは当然だ。

神族魔族は人間界に自由に顕現できるけれども,
人間の方からは異世界に行けないんじゃ防衛上不利すぎる。
セラミック文明が残ってたらここは最優先で研究するはず。

実際その研究の成果は(おそらくはウェルスを
出奔したタティオとゼニット・ゼルテルリヒタルが
設立したレッケンベル社によって)
次元移動機という形で花開き,ついには
魔王のテリトリーへの侵攻も可能にした。

魔族の次元移動機であったタナトスタワーを
レッケンベル社が調査していた事実を
ここで伏線として思い出すこともできよう。



1000年前に起きたエイリアンの襲撃に
端を発する次元移動を巡る物語は,
ユミル大戦(人類はここで異世界の存在を知る)→
(残存セラミック文明による研究開始→)
その末裔であるウェルスでの転送事故→
ウェルスの生き残りによるレッケンベル社設立→
タナトスタワーに魔王モロク降臨→
レッケンベル社によるタナトスタワーの調査→
魔王モロクの復活,アッシュ・バキュームの発見→
魔王の下僕レイヤン・ムーアによる情報提供→
次元移動機の完成→フレイムヴァレーへの侵攻
という具合に一本の線でつながっている。

時系列とエピソードの実装順がバラバラなので
気づきにくかったが,歴史のかなりの部分の
ピースが揃ったいまとなってはどのエピソードも
欠かせなかったということがよく分かる。

つまりハードSF展開も決してスタッフの気まぐれ
などではなく,歴史の1ピースとして必要なものだった。



さらに,こうしてみるとエピソード9.2
「決戦」は一魔王の討伐だけにとどまらず,
ルーンミッドガルドの人類にとって
大きな意味を持っていたようだ。

人類は1000年という途方もない年月をかけ,
多大な犠牲を払いながらもついに
神族魔族というエイリアンの本拠地に
攻め込む術を手にしたのだ!

これからはもう防戦一方ではないのだ。
フレイムヴァレーに立ち昇るは人類の反撃の狼煙!
この感動! このダイナミズム! 
…はビオモルの経験値の高さの
影に隠れてしまっていたが。



そんなわけでROの個々のエピソードは
一見てんでバラバラのようにみえるけれども,
ストーリーを読み進めていくと
「過去の世界になにが起きたか」と
「現在の世界を取り巻く状況」,そして
「これからなにをしなければならないか」
が分かるようになっている…のかもしれない。

主人公は神族魔族の再侵攻に備えるために
人類の不和を取り除いて,その力を結集させる。


これがROのメインストーリーラインだし,
今後もこの軸に沿って物語が進んでいくのだろう。

主人公は終末戦争に備えるエインヘリャルであり,
ラグナロクの名を冠するゲームにふさわしい物語だったわけだ。



実際のところ,ユミルを復活させたりは
ないだろうけど…主人公の出番なくなっちゃうし。

しかし,大統領クエストでは悲劇を呼ぶ存在として
描かれていたガーディアン,禁忌の技術で
作り出された生体工学研究所の実験体たち,
人間を守るために人間であることをやめてしまった
ジュピロスのロストテクノロジー,聖域の奥に潜む
(ユミルの幼生と思われる)グルームアンダーナイト…
そしてヴァルキリーの守護を受けた主人公。

清濁併せ呑んで結集した人類の全勢力で
再び神族魔族を迎え撃つ! そして勝利する!
とかいう展開になったら胸熱すぎて失禁しそうだ。

ROのクエストは後味の悪い終わり方を
するものも少なくないけど,彼らの悲劇は
無駄ではなかったと証明できたなら…。



とはいえ,ぶっちゃけROのストーリーが楽しみで
このゲーム遊んでいる人ってどれくらいいるんだろうか。
ボス狩りしてる人より少なそうな気がする。

よくここまでニッチな層に向けてリソースをつぎ込むなあと…
いや,伏線回収の旅とか面白そうだけどねー。
オーディン神殿に眠るギガンテスの調査をする→
トール火山でギガンテスを元に設計されたガーディアンが出てくる→
フェンリルとサラでオリジナルのギガンテスが出てくる,とか。

ギガンテスはやはり神族の兵器だったのかとか,
人類の科学技術もけっこう復興してきたなとか
いろいろ思いを馳せることもできるだろう。
ユミルこそが人類の作り上げた最初で最大の
ギガンテスだったのかもしれないなとか。

レベル上げに飽きたらこういう道を進んでみてもいいかもね。
(誰かにまとめてほしいという願い)

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2017.06.27 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 生体工学研究所01(2017年5月マップ調整後)

このマップ計測するの何回目だっけ。
一番多く計測している気がする。
そんだけ何度もテコ入れされてるってことか。



キャラクター
レベル148影葱

盗作はメテオ,リプロはフロストミスティ。
狂気,サラマイン使用。

初心者赤ぽ2500/h消費。
蟻地獄よりも消費してるのかよ!



ステ装備
3645.jpg
鎧と肩はこれじゃなかったかもしれないが,
とにかくエクセリオンセットで最終的に
ASPDが193になればなんでもいいんや。



経験値時給
base 16.5M/h
job  11.3M/h

(休日朝,ソロ3-4人)



1時間の収集品
3650.jpg
ここもとてもじゃないが拾いきれる量じゃない。
特に囚人の腕輪と研究記録を100%ドロップ
するようになってからはその傾向が一層顕著に。



3651.jpg
3652.jpg
髪とカルボだけ拾うようにしてこれくらい。
でも今のカルボはエル原よりも安いんだよなあ。



注意点
いまさら注意するようなこともなく。
3653.jpg
必中ヒットが360と高めなのを除くと
闇鎧さえ着ていけば未転生二次職でも
狩れるようなマップだし,ペノメナが混んでたら
こっちに来るという使い方もいいのかもしれない。



雑感
んなわけでまたテコ入れがあった生体1。
経験値が増えた分だけ稼ぎも純増しているようだ。

HP30000,経験値15000クラスのモブが
大量に出現するマップというのはかなり少なく
聖域5とセンチピードくらいしかない現状,
難易度やマップへのアクセス,そして
レクイエム武器という安価で強力な
対抗手段を有する点からしても,
生体1は上位と下位のマップをつなぐ
中継地点として大いに役立っているといえる。

今回のテコ入れによって弱点だった経験値も
補強され,その価値はますます増した。

「三次職になったばかりの無資産層が
範囲攻撃の恩恵を受けるのに最適なマップ」
端的に評すればそういえようか。



しかし金銭的にはどんどん旨味は減っているなあ。
いまとなってはカルボは二束三文,思念体の髪も
かつてのカルボほどの稼ぎにはならず…
10年前に網タイツがスナッチ狩してたころの
方が稼げてたんじゃないかってくらい。

原因ははっきりしていて,100%ドロップする
囚人の腕輪と研究記録をまったく拾っていないから。

というより,ROの基幹システム自体が
現在のゲームデザインにマッチしていないからだ。



サービス開始当時のように,パッシブ職が
5秒とか10秒かけて1匹のモブを倒すような
世界だったら現在のシステムのままでも
問題はなかっただろうけど,この15年で
モブの殲滅速度いいかえればドロップする
収集品の量は数十倍に跳ね上がっているわけで,
そんな時代にあってもドロップした収集品を
クリック連打で拾わせるのは正気の沙汰じゃないわ。

ドロップ優先権のあるキャラクターのインベントリに
自動的に収集品が放り込まれる,少なくとも
それをオン・オフする機能を実装すべきだし,
技術的に難しいというのならアカデミーで
全キャラにグリードを覚えさせるべきだろう。


ここまで綿密な調整できるんなら
それくらいできるでしょ!?



こういうマップ調整やイベントでの運営の奮闘ぶりは
わしのみならず多くの人も評価しているところだけど,
結局,枝葉末節がどれだけよくても核となる
幹の部分が問題だとどうにもならんのだよなあ。

なまじ末節の部分が見事なだけによけい悲しくなる。
なんとかならないものか。



しかし,運営がこのような不便なシステムを
放置しているのは単に改修が面倒だから
というだけではなくて,ドカタ狩はほどほどにして
MDや今の期間限定イベント,そしてなにより
対人戦のようなより上位のエンドコンテンツに
移行してくれよという誘導の一環なのかもしれない。

金策の手段を一般フィールドの狩だけに
こだわらずに捉えるなら,たしかにこの15年で
着々と対策は進められていたともいえる。



結局のところ,その運営の誘導先の
エンドコンテンツについていけない人が
大半だったからこそROはここまで
過疎ってしまったわけだけど…。

みんながみんなエンドコンテンツをやりたいわけではない,
楽しくドカタをしたいという人もいるんだということを
運営が気づいてくれることを祈るばかりだ。

そして,ドカタをやりたい人がみなメカを
やりたいわけではないということにも。

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00:58  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.06.23 (Fri)

覚醒後のASS影葱狩場 蟻地獄ダンジョンB2F

しょっぱなからクライマックス!
網タイツ待望の新狩場蟻地獄の登場だ!
強力に生まれ変わったアリたちはASS影葱の救世主となるか!?



キャラクター
レベル148影葱

盗作はメテオ,リプロはフロストミスティ。
狂気,サラマイン,火コンバ,土レジポ使用。

初心者赤ぽ2000/h消費。



ステ装備
3645.jpg
まず,オウル帽を網タイツのアカウント専属裝備にした。
この装備の真価を最大限発揮できるのはASS影葱だし,
回復剤としては空パゴとジュースのセットがあるし,
他職ではたれチュウニペンギンのほうが優秀なことも多いし。

ASPDは通常時191,オウル帽の効果発動時193。
敵の数の多さからもたらされるメテオのヒット数は
尋常でなく,交戦中は常時193といってもいいくらい。

破産者の仮面はまた買ってしまった。
前述の理由から発動率は高く,重量50%以上の
状態でもSP消費はこれだけで賄える。

エクセリオンセットは急造だが,鎧が地・ASPD,肩が地耐性*2。
現時点でASPDにもSPRにも困っていないので,
どちらの空き枠にもなにを挿したもんか悩んでいる。
肩はもう1枚地耐性でもいいかもしれないが。

なお,地鎧だけではこのマップの
攻撃はまだだいぶ痛いようだ。
ここからさらに地耐性*2と土レジポで
7割削ったところ,かなり楽になった。

アクセはどちらも攻撃速度1が付いている。
攻撃速度1・2がついた熱狂信徒を
量産できればいうことないんだけど,
ASS影葱は,というかメテオは
教皇ちゃんMDと相性悪いからねえ。



経験値時給
base 56.9M/h
job  28.6M/h
(休日夜,人たくさん)



1時間の収集品
呆れるほど収集品が落ちるので,
とてもじゃないが全部は拾いきれない。

基本はスナッチャー任せで,戦闘終了後に
めぼしい鉱石類だけを拾った。
3646.jpg
全部でいくらになるの?
おしーえてーおじいーさんー



注意点
ステ裝備の欄でも書いたとおり,
土属性攻撃が雨あられと降り注いでくるので
対策はしっかりとしていきたいところ。

エクセリオン肩の地耐性*3と土レジポで
95%耐性を取るのが安価かつ有効か。

その他の攻撃で怖いのは素で10000強食らうSBくらい。



3647.jpg
女王直属アリの攻撃射程の長さとモブの特異なAIが相まって,
ASS影葱の基本戦術である「敵を1セルにまとめる」戦いがしづらい。

適当な女王直属アリを基点にメテオを降らして
まず兵隊アリを消し飛ばしたのち,残った
女王直属アリを一箇所にまとめていく感じかな。



余談だが,ここのモブのAIはかなり面白い。
おそらくこんなタイプだと思われる。

兵隊アリ(野良)    ノンアクティブ・ルート・リンク
兵隊アリ(取り巻き) アクティブ・頻繁に再召喚される
女王直属アリ     ノンアクティブ・攻撃射程内にPCが入るとアクティブ化

女王直属アリは近づかないと寄ってこず,
取り巻きだけが延々襲ってくるという
貴族らしい優雅な(?)AIのようだ。

しかしこの取り巻きがえらいペースで呼び直されるので,
こいつらを攻撃の基点にしてしまうとグダグダになるという。

野良の兵隊アリはノンアクティブだし,周囲に
人がいないときならFMでタゲをまとめるのも一興か。
3649.jpg



雑感
うっはー!
すんげー面白いマップだわここ。
純粋に狩ってて楽しい。

やっぱり最大の要因はモブのAIだろうなー。
これまでの一般フィールドとはだいぶ趣が違っていて
動きがイレギュラーだから新鮮に感じる。

当たるを幸いにメテオでボコボコにしているので,
アクティブ化した後の女王直属アリがレイド型なのか
本型なのかシャア型なのはよく分からんけど,
基本ノンアクティブなところを見ると,かき集めて
ドカーン狩をゆるーく抑制しているのかな。

いいねこの緩さ。
そうそうこれくらいがいいんだよ。

反射だの無効だのあんまり強硬に
ユーザーの行動を制限すると反発も
あるだろうけど,これくらいだとまあ自然に
かき集めるよか足を止めて戦ったほうが
いいかなという気にさせてくれる。



敵はタフでえらい叩きがいがあり,
これだけでも十分満足する出来。
さらに収集品もドッチャリ落ちて従来の
一般狩場の弱点だった金銭もフォローされているし,
なにより兵隊アリがスタンするのが最高!
3648.jpg
アリはスタンと即死技で倒す,サバンナ地方の常識だ!



そしてこの稼ぎよ。
たしか現時点のバリオの稼ぎが40Mくらいだったから…
そう,経験値金銭楽しさが揃った完全な!
ASS影葱の最終狩場が誕生したことになる!

ああ,まさか網タイツが50Mも稼げる時代がやってこようとは…。
パッシブ職にも希望の光が見えてきたようだ。

火力が上がれば稼ぎもここからさらに
うなぎのぼりになりそうな気配だし,
現時点でも火力を伸ばす手段はいくらでもあるし,
これからが楽しみでしかたない。

よくやってくれたガンちゃん,
プロの綿密な調整に乾杯!!
網タイツに栄光あれ!!

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00:33  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.06.20 (Tue)

不思議な夢を見に行こう

土日だ!
ラグホだ!
網タイツだー!!!!
3637.jpg



いやー満喫した。
サンキューガンちゃん。

にもかかわらずこんなこといっちゃうのもなんだけどさ,
このご時世ROもいつまで続くか分からないわけじゃない。
だったらもうやるしかないよね網タイツ。
迷ってる場合じゃないゾ!



今回もいろいろなところに行ったなあ。
3638.jpg
ビオモルってペアで突破できるんだねえ。
たまげたなぁ。

いや実際はペアなどと呼ぶのもおこがましくて
ほとんど天上人様が単騎撃破してたけど…。

網タイツじゃ属性相性もさることながらそもそも
敵が硬いわでかいわで短剣のダメージが
通らなくてASSが発動しないんだよな。

死者のオークゾンビの必中ヒット503って
なんなん,サラマンダー並みやんけ!

まあ網タイツにはクリティカル+100の
インビジという裏技があるからその気になれば
ヒットの問題は解消できようけれども。
火2の砂漠狼が鬼門すぎる,火1にまからんか?

本気で突破するつもりならダブルシロマ
コールドボルトでチマチマ削っていくか…
うーんなんとかなってしまうそうなところがニクイ。



3639.jpg
モルスはタワーディフェンスっぽいマップ構成が好きだ。
ここはフロストミスティが無双するなあ。
ああーASSで三次魔法も発動しないかなあー
発動しても別にバランス崩れないのになー(チラッチラッ



思ったよりもなんとかなりそう感漂ってるのに驚かされた。
現在ブレイザブリクで隆盛しているように
12人パーティで乗り込んでいってもいいし,
ジターバグの上位コンテンツとして
ソロ~少人数で攻略していくのも面白そうだ。
あとWLが強職だったので安心しました(こなみかん



3640.jpg
ドキッ網タイツだらけのGHMD(隕石)ポロリもあるよ!
誰だよこんな企画考えたの…わしじゃないぞ。



まあ1階は余裕で突破できるだろうとは思っていたけど
3641.jpg
2階でも善戦できてしまうのに笑った。
やるじゃない網タイツ。



3642.jpg
とはいえ最期は血騎士のメテオで
逆に焼かれるという見事なオチ。
お粗末様でした!



不死相手なら闇だろうみたいな安易な考えで挑んで
毎回ロイヤルナイトのMBと血騎士のメテオで
消し炭にされるんだよなーいやーまいったねハハッ。

逆にいえば火鎧着ていけばクリアできんじゃないのこれ?
天上人様がだいぶ御執心だったんで
次回あたりでは吉報をお届けできるかも。
わしはアムダライスの闇GXでまとめてなぎ倒される方に賭ける。



うーん世界にはまだまだ
知らないことがいっぱいだな!

こうして網タイツの活動記録が
増えていくのかと思うと楽しくてならんね。
3643.jpg
今回は最新の狩場報告もお届け予定!
不思議な旅がまた始まるぜ!





おまけ。
3644.jpg
小さな一歩が次世代の網タイツにつながる。
さあテレビの前のみんなも始めよう!
(初心者赤ぽを必死に叩きながら)

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01:04  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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