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2017.05.15 (Mon)

トリオ・ザ・万死

精錬祭もいよいよ大詰めだね。
みんな希望の裝備は作れたかな?
わしもカンカンこそしてないものの,特殊転送を
駆使してこのイベントを楽しませてもらってるよ。



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最近は少人数パーティで動くことが多いけど,
これくらいだと弓手はアロスト連射できるわけでもなく
強すぎず弱すぎずでいい塩梅なんだよなあ。



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アビスなんかほんと激アツ!
敵のあまりの湧きにAS頼みのパッシブトリオでは
入り口から進めないくらいなんだけど,
この一進一退の攻防が実に血湧き肉躍る。

いまのROでもこんなに激しい狩場が
あるだなんて嬉しくなってくるね。



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いままでボスの魔法で焼き殺されてたイメージ
しかないチャールストン工場も見事に突破。
メテオは直撃しなけりゃなんとかなりそうだったな。



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現在のROでは,レベルキャップ開放や
課金装備の蔓延によってキャラクターが
強くなりすぎてしまっている感がある。

こういう状況では単に強くなることよりも
勝つか負けるかわからないギリギリの戦いを
味わうことのほうがはるかに難しいのかもしれない。



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どんなに死力を尽くしても簡単に転がっていたR前の狩が,
みんなが同じレベルで戦っていた臨時広場が懐かしい。
いや,いまもそれを味あわせてくれる同志に感謝すべきか。



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流花さんと会った話はもう向こうに書いてあったな。
おめ俺はわしはキンドルで買ったよ。
そういや最近はライトノベルってすごい人気なんだね。
本屋の一角が見知らぬレーベルで占められてて驚いた。
もう角川スニーカー文庫とかはないのだろうか。



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あとはひたすら生体オンリエン。
生体ソロの話になると廃人だの
なんだのと罵倒が飛んでくるんだけど,
生体ソロは(怖く)ないです。
(死亡率も高く)ないです。

なぜなら自分が絶対に勝てる状況でしか戦わないから。
不意にスタンが飛んでくるバリオのほうがよほど理不尽。
生体で泣きたくなるのは横湧きかガイルの不意打ちくらいしかない。

レベルが上がってHPが増えたり
装備が強くなって火力防御力が上がれば
勝てるシチュエーションが増えていく
というだけでこの原則は変わらない。



逆にいえば生体で死ぬときは必ず理由がある。
この悪手のせいでやられたという因果関係がはっきりしている。
その「穴」を潰していく作業がとても楽しい。

社会に空いた穴を埋めることを仕事と呼ぶ
というのは養老孟司氏の言説だが,
生体ソロはさしずめデスペナという穴を
知識で埋めていくお仕事といったところか。



今度のレベルキャップ開放で
生体の立ち位置はどうなるのだろうか。
さらなるテコ入れで狩専の心の
オアシスであり続けるのか,あるいは…。
楽しみだ。

叶うなら昨今のハイエンドコンテンツのように
スキル禁止ギミック山盛りで唯一の
最適解を探していくような展開ではなく,
舞台は用意した好きに遊んでくれという
懐の深い狩場であり続けてほしいなー。

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2017.05.11 (Thu)

4メガショック!

そういや6日はシレッと無料開放デーだったんで
また空中要塞にお邪魔してきたよ。
今回はなんと! 最強前衛ろくさんRKも一緒なのだ。
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安定度が段違いだ,さすがROの主人公は格が違った。



やっぱさあああ,いまでも騎士は強いと思うんだよ。
特にこういう機動性の必要な少人数PTでは
圧倒的な使い勝手のよさですよ。
城2で氷像割ってた時代からやってる人だと
立ち回りがぜんぜん違うというのもあるけど。

パリィACで雑魚の攻撃をかわし,ハガラズと
ライゾで石化も凍結もノックバックも通じない,
規格外のダメージもベルカナで完全シャットアウト,
攻撃に回れば王道のIBといまだに現役のBBは超強化可能になったし,
多少の属性相性の悪さはものともしない強化ウインドカッター,
防御特化でもタゲ取りしやすいドラゴンブレスに
一撃必殺のクラストとよりどりみどりで
なんでこんなに人気が落ちたのか分からない…。

いや分かるけど!
ほんとRRで余計なことしてくれたもんだ。
RR当初のRKとWLはどこにも狩場がなかったもん。

なによりピアースBB連打の脳筋プレイで
無双できたころと違って,種々のスキルを
使いこなさないといけなくなった現在は
より玄人向きになった感がある。

やっぱり人は易きにつくというか,
回転スキルとか金剛とかアロストとかのような
「分かりやすさ」を求める面は当然あるだろうし,
騎士から人が離れていくのもやむを得ないのかもしれない。

しかしいまの騎士が遊んでいていて
楽しくないかといえばそんなことはないと思うので,
ぜひともまた栄光を取り戻してくれることを願うばかりだ。



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途中の隠し部屋で宝箱を開けたら
血騎士が出てきて即死したりもしたけれど,
今回は無事登頂に成功!



なおボス戦
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敵のEQでわしの可愛いホムちゃんが400万くらい
ダメージ食らってたんですが,これは…。
たとえ12人パーティだろうとまるごと即死しそうだ。

少人数パーティではスペルブレイカーで詠唱
潰すより逃げた方がいいとはろくさんの談だけど,
逃げた先の雑魚にやられるという見事なB級ゾンビ映画オチ。

チョビチョビ撃ってくるミニEQでお座りさせられるし,
慣れるまではけっこう死にそうだなーだがそれがいい。
少しずつ攻略しているこの感覚がタマラナイ。



これ前衛がいないと屋上までいくのも厳しそうね。
いかに強くなったとはいえジェネは基本的に後衛,
耐久力がないんだなあーいやはやまいった。

とはいえ,なんだかんだで耐久力が必要になる
シーンがあるということ自体は嬉しいね。
騎士の強さを再確認できただけでもよかった。



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話変わってリーフ嬢のASレンジャーの様子を見させてもらったよ。
たしかに弓なのにバンバン魔法が出てた。

本人もいってるとおりMATKが付いてる
弓なんてほとんどないし遠距離攻撃だと
ASの発動率は半減するからROに知悉した
ユーザーほど敬遠しそうなもんだけど,そこで
アクセル踏んじゃうのが天上人様なんですねえ…。



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いうてもLukは1にして鷹は幸運の日任せ,
魔法はその発動のためのトリガーという
発想はピーキー以外の何物でもないにせよ,
ド派手なエフェクトに魅せられた彼女にとっては
趣味と実益を兼ねたある種合理的なビルドともいえる。

金があるからこそできることもあるというのは
こういうことなのかもしれないな。



もしカネに糸目をつけなくていいから
好きなキャラを作ってみろといわれたら
どんなキャラを作るだろうか?

正直見当もつかない。
限られたリソースの中でどうやりくりしていくか
という遊び方に特化しているからなー。
いってみれば貧乏人の発想から
逃れることができなくてね。

まあそういう遊び方を愛する人間を
なんだかんだでいまも楽しませてくれるから
このゲームが好きなんだ。

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2017.05.07 (Sun)

ルドヴィコ療法もやむなし

みなさまGWはいかがお過ごしでしたでしょうか!
どっかいっちゃったりしたの!?
癌畜のくせに! クキィ!



さてわしはといいますと。
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ネトゲの誘惑に負けてしまった。
サガスカやるはずだったのに。
うーん完全に病気ですね。

精錬祭なんか興味なかったけど,
生体転送はテスターでも使えるとか
いわれたらやるしかないじゃない! ばかぁ!



まあ生体ソロいうたら弓手ですよ。
今回はおあつらえ向きに猟乱武器とかいう
超強い武器貸してくれるからなお育成が捗った。
3588.jpg
一次職とは思えぬダメージ!

この猟乱武器,火武器でありながら
さりげなく水属性にもダメージ上がるようだ。
弓でも強制火属性なのが厄介だけど,
装備してからアカデミーやコンバータで
属性付与を上書きすることによって
強力な対水属性武器として活躍してくれた。

なお,裝備を変更したりステータスポイントを振ったりすると
また火属性で上書きされるので気をつけよう!



それにしても1から始めたときの
このゲームの面白さは異常やね。
レベル上げてお金貯めて装備を充実させていって…
金欠のもどかしさすら楽しさとなる!
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前回の助言を受けてランドマインで
挑んだらグリフォンも瞬殺だった。
INT1でもけっこう当たるんだなあ。

ほんとこの鳥狩クエスト考えた人に
ボーナス上げてほしいわ。

ただのお使いと侮るなかれ,
罠の使い方や遠距離攻撃型のモブ,
ボスモンスターとの戦い方を順序よく
覚えていけるからチュートリアルとしても優秀,
もらえる裝備は強力でやる価値があり,
獲物を探すハンターとしての本領を存分に発揮できる。
オネショタ歓喜のシナリオ付き!
すばらしい。

惜しむらくはこれがハンターだけで
終わってしまっていることだ。
セージにはASの発動率を上げる裝備とか,
モンクにはコンボの消費SPを下げる裝備とか,
踊り子ならムチで叩くと自動的に矢撃ちが飛んでいく装備とか,
いろいろテコ入れの方策はあると思うので,ぜひとも全職! 
こういう方向性でのフォローをしてくれないかなー。

イベントでは一時的に人を集められるかもしれないけど,
実際にその後引き止めて置けるかはこういう
地道な施策にかかってると思うんだよね。



3590.jpg
しかしこうして自力でチョビチョビ裝備を集めていくと
ROのハクスラゲーとしての面白さに改めて気付かされる。

MMOなんだから別に自分で全部手に入れてくる
必要はないんだけど,あえてそうやって遊ぶと
これがまた楽しいから困る。

課金装備の隆盛華やかなりし現代といえど,
自分で拾った裝備で強くなっていくという遊び方を
するとまた違った -かつてROが持っていた- 
面白さが見えてくるのかもしれない。

いまでも自力入手できるエクセリオンとか
熱狂信徒は強力だし,ハイエンドに触れなければ
十分なんじゃないかって気もするが,はたして。



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そんなわけで時計仕掛けの…いや
機械仕掛けの生体神のできあがり!
また存分に楽しませてもらうぜ!

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15:13  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.05.03 (Wed)

網タイツその後

それじゃあ特大ラグホのときの話をしようか!

まずは網タイツから。
全財産はリーフ銀行に預けているのでというか
いちいち裝備を移し替えるの面倒なんで
また1から裝備を集めているんだけど
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こんなそのへんから拾ってきたような
寄せ集めでもASPDが191になって感動している。

靴を俊敏時空にしてアクセをもうちょい
気合い入れれば193いくんじゃないか?

熱狂信徒が最有力候補だけど,
熱狂信徒も夢の破片も取引不可だし
教皇ちゃんMDのボスのクトルさんは
水属性かつ取り巻き持ちで
メテオ型と相性激悪なのがツライ。
ノーマルモードでコツコツ集めるか。



3582.jpg
そういやデュプレに代わってフロストミスティを
覚えているんだけどこれがなかなか面白い。
出が早くて広範囲のタゲ取りに便利,という具合に
メテオの弱点を補える優秀なパートナーのようだ。
飛行船襲撃やサラの記憶では大変に使いやすい。

こうして強さよりも便利さを求めていくのも
また影葱らしいといえるのかもしれない。
盗作の道は奥深い。



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ジェネとかやったあとだとASS影葱の
あまりの弱さには思わず笑ってしまうけれど,
こうやって遊ぶとその弱さすらも愛おしい。

強くはないかもしれないけど,楽しいんだよな。
範囲殲滅が売りなのに敵を集めすぎると
死ぬというアンヴィヴァレンツ。
敵をまとめて準備万端で挑んでも結局うまくいくかは
メテオのご機嫌次第というやるせなさ。
その儚さに,そして弾幕の美しさに心奪われてしまう。

どうせ遊ぶなら自分で選んだ道を歩きたいものだ。
ユーザーに戻れる日が来たら…
網タイツ いつのひか きっと!



そして決死の覚悟で臨んだ空中要塞潜入隊ですが!!
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なんの成果も!!



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得られませんでした!!



ふぉにーも一緒に来てくれたときは
けっこう奥まで進んだんだけどなあ。
変なギミックに引っかかってしまったようだ。

それにしてもこうして少人数の身内と
コツコツ攻略を進めていくのも乙なもんだ。
3586.jpg
SPが切れたから休憩~なんて十数年前の風情がある。

RRも少人数パーティで遊びやすくするために
デザインしたとインタビューでもいってたし,
運営としてはこういう遊び方をメインに
してほしいのかもしれないな。



しかし運営の想定とは裏腹に,少~中人数の
パーティ狩はあんまり流行ってない気がするんだよなあ。

というのも,ソロにはハエテレポという機動性の高さと
いつ始めていつ終わってもいい気軽さがあり,
大人数パーティにはニヨを筆頭とする強力なバフ,
専門分化された構成が生み出す安定性があるけど,
少~中人数のパーティ狩にはどちらもないというか
モブの経験値を頭割りする現行システム下では
パーティメンバー増加による取得経験値の減少に
共闘ボーナスによる底上げが追いつかない,
いいかえればソロよりも稼げないという事態が
往々にして発生するのがよろしくないのではないか。

これは少~中人数パーティ結成にとって
非常に大きな障害になっていると感じるよ。



せめて少~中人数パーティ狩がソロより稼げるなら
結成へのインセンティブになると思うんだけどなー。
公平圏を広げた上で共闘ボーナスを
ぐっと増やした方がいいんじゃないかな。

7月にあるレベルキャップ解放で久しぶりに
狩り需要が喚起されるこの機会に
ぜひとも見直しを検討してほしいものだ。



なによりこの2~6人程度の狩は楽しいんだ。
適度に個々の技量が生かされ,適度に機動性があり,
適度に役割分担と専門性が求められ,それでいて
大人数鉄板パーティよりも編成に自由があり,
スリルと安定性が同居する微妙なバランス。

個人的にROで一番印象に残っている狩である,
R化前の前衛2後衛2支援2編成のGD~監獄~城2。
またあの楽しさがよみがえるならいうことはない!

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12:01  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.04.30 (Sun)

この素晴らしい運営に祝福を!

amazonプライムは知らず知らずに
わしの生活を侵食してきている…。
飯食ってる間にカチカチつけるようになってきた。

いま見てるのはこの素晴らしい世界に祝福を!
脳みそを空っぽにして見られるから
ご飯との相性抜群の作品だ。
仕事で疲れた体に下品なギャグが染み渡る。



日本の高校生がファンタジー世界に転生という,
これが当世流行の異世界転生譚かあ。

単なる(?)ファンタジー世界よりも
どこかしら既視感を覚えるのは黎明期の
MMOの影響が垣間見えるからだろうか。

レベルカンストしてるのにINT1LUK1で宴会芸スキルMAXの支援,
町の近くで大魔法を撃ちまくって周囲のヒンシュクを買う後衛,
裝備もステータスも優秀なのに立ち回りがどうしようもない前衛,
どれもそういえば昔そういうユーザーに
出会ったなあと懐かしさがこみ上げてくる。
アクの強いメンバーに振り回されるギルドマスター…うっ頭が。



特に魔法使いの子が素晴らしい。
最強魔法でどんな敵も木っ端微塵,
撃つ前と撃ったあとは粗大ゴミ,
あれこそ後衛のあるべき姿だよ!

後衛に小回りとか耐久性とかいらないからああ!
カチカチカチカチクリック連打とかいいからああぁぁ!!
撃たせてくれよすべてを消し飛ばすエクスプロージョンを!!
コメットのCT1日にして威力100倍でお願いします!!!!
ボスが来たぞオォォWLさんを呼べええェェの世界にして!!



そういえばROも精錬祭が復活したようで。
おめでとうございます。

運営にとってもかきいれ時のイベントすら
ユーザーにネタを提供するために
オシャカにするとはまっこと芸人の鑑。
ガンちゃんは生粋のエンターテイナーやねえ。

運営を叩くときが一番盛り上がる祭りだって
分かってるんだね…これがプロの姿勢なんだね!



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そしてラグホなんでわしも様子を見に来たよ。
うーんすごい賑わいだ,賑わいすぎててシャルロシーが見えない。
ユーザーがそっとチャットでフォローしているのを
見るとMMOしてるなーって感じになるね!



そういやこのイベントってテスターは対象外なんだよね?
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なんかふつうにプルットちゃんに報告して
ナルトを入手できそうな感じなんだけど!?

テスター,正確には過去に作成済みで現在課金切れの
アカウントがラグホで繋ぐことを想定してなかったのかな?
どうせラグホはもうすぐ終わるし大勢に影響はないか。

それにしても毎年同じようなイベントしてるはずなのに
なんでこうしてボコボコ穴が出るんだろうか。
どういうチェック体制なんだろう。
わし,気になります。



プルットちゃん以外からもらっちゃダメって書いてないから
シャルロシーと五郎の討伐イベントの報酬だけもらったけど,
これ平民だと使い道がぜんぜんないね^^;

手持ちの未精錬防具を+4にするくらい?
ASS影葱じゃ季節限定回復剤とか使わないし,
ジェネはもうレベル上げする気ないし。

と思ったけどひとつだけ使い道あったわ。
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ナカガヨクナール!
親密度がふつうまで上がったホムをはじめて見たよ…。
こうやってイベントはしごしてたらそのうち進化するかも?



いろいろ書いたけどさ,たぶん今年の精錬祭は
ガワは昨年までと似たような感じだけど
前回の問題に対処するためにプログラムは
1から組み直してるんでしょ?

たしかに最初から穴を全部塞いであれば
いうことはないが,NPC緊急停止ボタンも
組み込まれたようだしMDの待機時間も
過去に比べてずいぶん短くなっていると感じた。
運営の取組みをユーザーはちゃんと見ているぞ。

挑戦すれば失敗もある。
それは名誉の勲章だ,
これからもその調子で頑張ってくれ!



他にもネタはまだまだあるが,ラグホタイムが
残り少ないので今日はこの辺で。
空中要塞リベンジなるか?!





おまけ。
3580.jpg
どうもー。

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22:00  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.04.24 (Mon)

追加オーダー

というわけでWLの旅も終わり。
今回は生体を始めとしてけっこういろんなところに回ったなー。

ビフタワーなんて廃人専用だろうとか勝手に思ってたけど,
頑張ればなんとかなりそうなならなさそうな
微妙な気配かもし出しててちょっとそそられた。
自爆? うーん困ったねえ。

ごつミノとかもいまならHIで焼けるし探せば
面白そうなマップってまだまだたくさんあるね。
ダンジョン内へのポタメモ解禁が望まれる。



闇には無力とか属性固定とか
多少使いづらい面もあるにはあるし,
昔みたいに大型パーティの主砲として
広範囲殲滅役が回ってくることはないだろうけど,
なんだかんだで幅広い局面に
対応できる職だと思うんだよね,WLは。

かつてはINTとDEX振りきったら火力は頭打ちだったけど
いまはいろんな装備があって伸びしろも大きいみたいだし,
アーティファクトを始めとして裝備群も充実していて
専門特化したキャラも作れるみたいだし,
いつかはそういうのも作ってみたいもんだ。



しかし今回は疲れたな。
やはり1日1時間以上狩りが
できない体になっているのか,
あるいは入れ代わり立ち代わり
MDを回していくのが疲れるのか…。

MDはなまじ報酬がうまいだけに
回さなきゃって気になっちゃうんだよなあ。
困ったもんだ。

一方で伊豆とかGDとかは
無心になってMH潰しして楽しめた。
いつ始めてもよくていつ終わってもいい
一般マップの狩がやはり性に合ってるなー。
MDくらいに経験値と金が稼げるところが
もっともっと増えるといいな。
特にカネ。



さて,明日からはいよいよ精錬祭か。
期間中はMDの待機数すごいことになりそうだし
めっちゃ重くなりそうだし,しばらく様子見るかな。

いまのうちに積みゲー片付けるのもいいな。
いよいよサガスカに手を出すときがきたか…
でもその前に王だぁランド,モノカゲクエスト,
学友運命共同体のポイソフトシリーズだけは
クリアしておきたいなっていうか今やってる。

王だぁランドの王様編はそれこそRPGのお約束を踏襲して
勇者に強い武器防具与えて魔王を倒させてもいいし,
兵を集めて自分で魔王の城に攻め込んでもいいし,
あるいは逆に魔王に頼んで他の国を滅ぼしてもらったりと
メチャクチャできてほんとに面白い。

ちゃんとした内政よりも強力なアイテムを
集めてきて売り払ったほうが金になるとか,
ほっとくとどこかの勇者が勝手に魔王を倒して
ゲームが終わっちゃうとかなんかもう何やったら
いいのかよくわからないゲームなんだけど
いろいろ試して定石を探っていくのが楽しいな。

中世ヨーロッパでは戦争が主要な「産業」
だったっていう話が頷けるようなすごい世界だ。



モノカゲと学友はジャンルが変わって
トルネコの大冒険をMMOにしたような感じ。
瀕死で街に戻ると住人がヒールしてくれたり,
レベルアップするとクラスメイトがおめーとか言ってくれて
昨今のMMO以上にMMOを遊んでいるような印象を受ける。

こういうのって大手メーカーがやるもんだと思ってたけど,
1000円のダウンロードゲーでこのジャンルに手を出す辺りがすごい。

核となるパラメータ計算式は王だぁから変わってないので
だいたい似たような運用ができるのが助かる。
というより先に王だぁランドからやればよかった。

実は学友→王だぁ→モノカゲの順番で遊んでて,
最初学友で遊んでたときは,シリーズ独特の
キャラ運用方法がよく飲み込めてなくてねえ。
王だぁで色んなキャラを作ってからは
この世界のルールがだんだん分かってきたわあ。



安定したダメージソースとなり初心者にオススメのちから型,
一発逆転の特大クリティカルを狙うロマン特化のはやさ型,
対人戦では無類の強度を誇るからだ型,
ガス欠こそ怖いものの強力な範囲攻撃魔法を扱えるちりょく型,
そして種々のバフデバフを使いこなし実は攻撃も強力なうん型。
どれも一長一短あって面白い。

いや特化型にとどまらず,
ちから依存の物理攻撃の威力を
うん依存のバフスキルで底上げできたり,
うん依存のスキル攻撃の威力を
ちりょく依存の魔法で底上げできたり,
ちりょく依存の魔法の連打で枯渇したMPを
うん依存のスキルで回復できたり,
はやさを上げて先手を取れると
うん依存のデバフスキルで無双できたりと
それぞれのステータスが密接に関連していて
いろいろなタイプのキャラクターを作るのが楽しい。
うーんこれはやりだすと止まらなそうだ。



いやーやりたいことがたくさんあって
どこから手を付けたらいいものやら!

とりあえず今日はamazonプライムで
スパイダーパニックを見て寝よう。

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2017.04.21 (Fri)

覚醒後のウォーロック狩場 ゲフェン地下ダンジョン B3F

amazonプライム会員ってさ,映画とか
ドラマとかただでいろいろ見られるんだね。
ちょろっとタイトルを眺めただけでも
おいおいこんな名作が見られるのかよ! という
豪華なラインナップがふつうに揃っててさらに驚いた。
これもうレンタルDVDとかいらんのじゃないか。

キンドルの値下げと送料無料のために
会員になったけど,こんなに内容が
充実しているとは思わなかったな。
まだまだ知らない特典がいくらでもありそう。

ほんと現代は娯楽過剰だなあ。
消化するための時間が圧倒的に足りない。
はやくニートになりたいよー。



ROの話はというと。
伊豆と同時期にテコ入れがあったGDへもお邪魔してきたぞ。



キャラクター
レベル128ウォーロック

青ジェムを少々使用。



ステ装備
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デビルチのダークサンダーでふっ飛ばされると厄介なので
実際には鎧はバースリー挿しオルレアン制服にした。



経験値時給
base 11.6M/h
job  12.3M/h

(休日夜,ほぼ無人)



1時間の収集品
3575.jpg
ここもがんばって拾ったよー。
HIで酷使した指に鞭打ってさあ!

鉱石込みで600kz前後と上々。
ここはアイテム全部拾ってもいいかもね。

昔はs3チェインが1Mとかしてたんだけどなあ(遠い目)。



注意点
このレベルとなっては注意点もクソもなく。
しいていうならドレインライフは無属性魔法なんで
馬や人形に使うと悲しいことになるってことくらい。

AMPSoEか素のクリムゾンで全部1確。
3576.jpg
あまりの無双ぶりに強職になったのかと勘違いしてしまいそうだ



雑感
ここも昔は賑わってたなあ。
懐かしのGD3だ!



今回はWLで押しかけたが,
本来は三次職未満のME狩場としての
運用が想定されているマップだろう。

そしてそれを大いに評価したい。
RR以降,三次職未満で気軽に行ける
ME狩場というのはほとんどなかったからね…
名無し地上は前提クエストが長すぎたし,
悪夢のカタコンベは華奢なMEが
ソロするにはグリムがかなり痛かった。

その点この新生GD3はアクセスもよく,
闇鎧とディバインクロスでも装備していれば
なんとか戦えそうだし経験値はずいぶん
稼げるようになったし金銭もそこそこと
申し分のない仕上がりになっている。
戻ったというべきか。



一方でWL視点に戻ると念モブへの
SOEの通りのよさに失禁してしまいそうだ。

以前運営はWLは弱くない活躍できる
マップがないだけだっていってたけど,
このゲーム念モブが少なすぎじゃないですかね!?
GDの次がいきなり時計NMだよ!?
間がすっぽり抜けてまんがな!

運営におかれましては念モブの
地位向上にも御配慮いただきたく存じます。

いつかタナトスタワーにテコ入れされたら
上層にタナトスシリーズだけがわんさか湧く
マップとか作ってくれないかなー(チラッチラッ

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2017.04.19 (Wed)

覚醒後のウォーロック狩場 イズルード海底洞窟4層

んじゃ回ってきた狩場のうち
1時間生き残ったところを報告だ。



キャラクター
レベル128ウォーロック

特に使ったものはない。
SWしてもいいししなくてもいいレベル。
ウィズ,ハイウィズ時代なら必須だ!



ステ装備
3571.jpg
属性対策は皆無だが,WLほどのINTがあれば
減算MDEFだけで敵の魔法を防ぎきってしまう。

一方で,なんらかの詠唱中断裝備だけはつけていこう。
アカデミーでもらえるモルフェウスセットでも十分だ。
いい時代になったもんだな。



経験値時給
base 8.7M/h
job  7.8M/h

(休日朝,ソロ3-4人)



1時間の収集品
3572.jpg
今回は久しぶりに真面目に拾ったよ。
んまー全部合わせて200kzってところかな。

伊豆4の金銭効率の大部分はカードに依存してるし,
アイテム拾う時間>戦闘時間だし,カード以外は
スルーしちゃったほうがいいかもしれない。

昔はトゲエラが矢作成需要で売れたけど
いまじゃ店売りされてるからねー。



注意点
殲滅時間だけを考えればSOEを使うといいが,
ノンアクのフェンも巻き込める攻撃範囲の広さ,
そしてなによりエフェクトの美しさからLOVを使った。
3573.jpg
うつくしいいいい!

三次職ともなればLOVを置くだけで
すべて片付くので気をつける点は何もなし。
HPが減ったらドレインで回復,永久機関だ。

三次職未満は間にSWを挟みつつTSなり
LOVなりを2,3発撃っていくことになるだろう。

敵の数が多いようなら,(属性レベルの関係で
風魔法のダメージが多少下がってしまうけれども)
フロストノヴァで凍らせてから攻撃するのも手だ。



雑感
伊豆4で真面目に狩りしたのはいつ以来だろう。
懐かしい。

いまでもそれなりに人気があるらしく,
二次職~三次職の幅広い層がソロをしていた。

経験値も三次職未満の稼ぎとするなら上々だろう。
今回は律儀に全アイテムを拾ったが,
カード以外をスルーしたらたぶんもっと伸びそう。

とはいえウィズ時代は1確はほぼ不可能,
HW時代でもそうとう頑張らないと厳しいので,
ペノメナとどっちがいいかはなんともいえないな。

2確でもまずいってことはないだろうし,
こっちにはレアの夢があるし,
時計地下よりは風情がある光景だし,
適当な武器やスキルがあるなら
こっちで稼いでもいいかもね。

特に風属性武器が二束三文で手に入る物理職,
といってもシュヴァイチェルサーベル,ゼピュロス,
ウインドホークに疾風の弓・カタールがあるから
アコ系以外は全部だな…は気軽に行けるだろう。



そして1時間に一度発生するモブの襲撃イベントが面白い。
3574.jpg
画面中がモブで埋め尽くされて脳汁でる。

1時間に1回といわず10分おきくらいに
ガンガン湧いてくれないかなー。



一般フィールドとは思えぬ手の込みようで
運営の熱意が感じられるマップだ。
昔延々篭った人も,行ったことがないという人も,
一度足を運んでみてはいかがかな。

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2017.04.16 (Sun)

90分1本勝負

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遅咲きのシンデレラストーリー



超性能の課金装備に混じってシレッと
ビョンウンゴ嬢にテコ入れされてたな。

古代樹の杖かあ。
たしかにビョンウンゴは古木の悪霊だっていってたし,
さりげなくストーリーにも絡めてるところが憎いネ。

廃人層用に課金装備を用意し,その勢いを借りて
ゲーム内コンテンツも活性化させようという試み,
上手くいくや否や?



さてさて。
今回は生体で遊ぶかたわらMD回して
金策してるんだけどもこれがなかなかいい塩梅でね。

というのも,MDは他に人がいないもんだから
敵の射程外から攻撃なんていう卑劣な戦い方
いくらでもできるからなあ!
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裝備もSOD,猫杖,退魔杖,バースリー挿しオルレアン制服,
レクイエム防具セットに適当な水鎧と総計5Mしないくらいで
一通り揃うし,ROの動かし方を知っている人ならWLは
最初に動かすのにかなりオススメできると思うんだよね。



このへんレンジャー…鷹師も同じような理由でオススメ。
ただ,WLはソウルドレインとドレインライフによって
回復剤不要,重量89%まで活動可能という特性を
はじめから持っているのが強い。

弓手は消費SPをなんとか賄わないとまさに
この重量と回復剤に泣かされることになるからねー。

一方でWLは多数のスキルを使いこなすことになるので
完全初心者にはややハードルが高いかもしれない。



とりあえず今回は

・ 永劫の戦(中級)
・ 悪夢のジターバグ(険しい道,ボスはスルー)
・ 地下排水路(3点盛)
・ サラの記憶
・ ゲフェン魔法大会(6回戦まで)
・ 飛行船襲撃(暴走船長)
・ フェンリルとサラ(宝箱開けるだけ)
・ 呪いの剣士

こんだけ回してた。
1日1セット1時間半くらいで経験値が30Mくらい,
金銭はよう分からんがたぶん3M↑くらいかな?

とにかくわしくらいのユーザーにとっては
金銭が一般狩場とは桁違いに稼げるんだな。

さすがに毎日1時間半も遊んでると疲れてしまうので
適当にチョイスしていきたいところだけど,
どれがどれだけ稼げるのかもよう分からんから
どれを外したものやらって感じ。
永劫の戦,呪いの剣士は当たり外れの
差が大きくて実態が掴みづらいしなあ。

そういうのを除くと,所要時間あたりの稼ぎは
どのMDも大差ないような気がしないでもないから
その日の気分で好きなのを選んでもいいのかもしれない。
どれがどれだけ稼げるのかデータを集めていくのも楽しそうだ。



難易度からしてみるとジターバグ,地下排水路と
呪いの剣士の雑魚戦だけ不要に突っ込むと
湧きに潰されるから注意が必要だけど,
あとは基本的にQMとSWで完封できちゃう。

特にボス戦の気楽さが異常,永劫の戦なんか
ボスに接触される前に倒せるから前衛での苦労は
何だったのかという感じだし,地下排水路は壁越しに
チェーンしてれば攻撃されることすらないという。

こういう初級段階では魔職の使い勝手のよさは群を抜いてるわ。
前衛,それもパッシブ型なんかがこの域に達するには
相当の修練を積まないといけないだろうしなあ。
だから廃れたのか…。



MDだけじゃなくていろんな狩場も回ってきたぞ。
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ピラNMはとりあえずIWハメすればいまでも戦える。
地耐性とってもうちょいレベル上げてHFでスタン
しなくなればSWからのSGで吹き飛ばせそう。

UMCアクアセットが活きる数少ない狩場なので
通えるものなら通いたいが…ほかの敵に比べて
カードが安いのが泣ける。
せめてこいつこそボス属性にしてほしかったな。



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新生伊豆深層。
三次職ともなればLOVで一掃できるようだ。
気楽にカード狙いしてもいいかも。

5F6Fはまだ早そうな感じだった。
マーマンのSpPで即死しちゃうし,
クラーケンベイビーやセドラのアイスブレスが
SWを貫通してきて痛いのなんの。
無対策で行ったわしも悪かったかもしれないが。

ライオットセットで属性耐性とDEFを
底上げできればかなり楽になりそう。
あるいはUMCゴールデンセットの強化LOVで
あらゆる敵をなぎ倒すのも面白そうだ。



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リーフ嬢の御要望で行ったビフタワーは
なんというか…すごいところですね…。
敵の密度,入り乱れた属性なんかは
往年のジュピ1を彷彿とさせる。

超強い人たちがガンガン狩りまくっているので
湧きがえらいことなってるんだけど,隅っこの方で
コソコソ狩る分にはなんとかなりそうだった。
思ったよりは戦えた感じだな。
3567.jpg
なお自爆

ビフタワーといえばブワヤの一歩前の
大型臨時狩場というイメージが強かったけど,
少人数で挑んでベース防衛戦したら熱そうやね。

前提に異世界クエあるけど新エピソードが実装されたいま
クリアしているキャラは多いだろうしなあ。



3568.jpg
久方ぶりの悪夢古城2。
ここはもう完全にアドラ無双だなあ。
一閃が飛んでくる前にハゲが沈む。



3569.jpg
とうとうMVPもなぎ倒される始末。
うーんABはどこへ向かうのか。

悪夢古城2は呪われたハゲの経験値を
倍にしたら完璧な狩場になると思うので
ぜひともマップ調整を頑張ってもらいたいところだ。



しかし狩場なんて探せばけっこうあるもんやね。
これからもマップ調整が続くみたいだし楽しみだな。

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2017.04.13 (Thu)

燃料投下

突然の露骨な搾取に困惑を隠せない。



ヒエッどうしたんや…。
唐突に始まっててびっくりした。
究極キャンペーンの売上が目標に届かなかったのか。

課金装備のみならずゲーム内コンテンツを
直接殺しに来るとはなあ。
よっぽどせっぱつまってるのかなあ。

しかし新装備の更新ペースが早すぎて,
そして過剰前提のアイテムが多すぎて
廃人勢でも追いつけなくなってる感あるな。

どうせ集金するにせよもうちょい広く浅く
方面を目指せばいいのかもしれないね。
効果もほどほどにしてさ。

買う人間がいる以上いまの「少数顧客から多額」
路線は続いていくんだろうけど,臨界点を迎えてから
慌てるよりもいまのうちに少しずつ方向転換していったほうが…
いやもうすでに臨界点を迎えているのか?



以前,ユーザーが直接施策を買えるようにする
クラウドファウンディング的なビジネスモデルを
提案したことがあったけど
,こういう路線も
検討してくれないかなあ。

ROの一番の強みは,長期的に,強固に形成された
コミュニティだろうだから,それを焼き畑商売で
疲弊させていくのはもったいないと思うんだよなあ。

むしろその思い入れを運営に利用したほうが
双方にとってよい結果が生まれるんじゃないかって。
なによりMMOらしいでしょ?



まあ1テスターにできることといえば
ゲームの様子をお伝えすることだけだ。

さーて今回は
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ソロで!



3558.jpg
ペアで!



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そしてトリオで!



生体を満喫してるの~><
はあああ幸せ~(*ノェノ)

やっぱ後衛作ってて生体に行かなかったらウソだよな!



しかしこのろくさんのRKが強い。
パッシブ型で生体上層をソロするなんて異次元生物すぎる。
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やっかいな強敵はクラストでワンパン!
ほんとにRKは弱体化されたのか?

ろくさんのようなクリティカル-クラスト型の他にも,魔導剣AS,
UMCウィンドカッター,ドラゴンブレス,達人-勇者BBといった
それぞれのスキルに特化した多様な装備・型を許すRKは,
現在のROでは稀有な存在でかつやりがいもあると思う。
みんなもやってみない?

わしもユーザーに戻れたらぜったい作るよ。
テスターだとルーン材料の確保が手間すぎてねえ。



3561.jpg
あとリーフ嬢から+9レクイエム杖なる
神器を借りたんだけどこいつぁ強い!

「これが…あたし?」なんて気分は
鏡の前に立つ二昔前の少女漫画の主人公。
HI連打で過労死しなくてもすみそう。

これひょっとしてテトラなら上層の敵も一発で倒せるんじゃないか?
次の機会があったら作ってみるか…生体特化のテトラ型を!



3562.jpg
狩が終わればグダグダとお話。
へたすりゃ狩より話してる時間のほうが長いかも。
うーんわしもまったりになったもんだ。
EIRでギルドやってたころはたまり場は
トール3と名無し3! って感じだったのに。

そういや全国のろくさんファンに朗報。
精錬祭が終わったら更新が再開されるらしいぞ。
いまから正座して待とう!

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