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2017.03.10 (Fri)

ムーランルージュ

はー。
最初の2日にやりすぎたせいで
次の2日は燃え尽きてたよ。
やはりゲームは1日1時間ですね…。



そういえば新しいイベント来てたね。
イベントの最中にイベントを重ねるという容赦のなさ。

とはいえ中身見たら討伐にGD伊豆も
入ってるみたいだし,イベント同士で
シナジー効果を狙っているのが
従来から一歩進んだ感がある。



3522.jpg
こういうのも新しい試みだなあ。
以前運営インタビューでユーザーの
情報発信からゲームの活性化を
狙っていくという話が出てたけど,
これなんかまさにそれやね。

ROユーザーがどこまでツイッターに
慣れ親しんでるか分からんけど,
しかし現代ではツイッターに上がらずんば
広告にあらずという雰囲気漂ってるし
うまく時流に乗れればいいね。



イベント自体もテスターはポイントこそ
稼げないものの特殊転送なんかは利用できるから,
それなりにお邪魔してみるとしよう。

過剰精錬古びた装備なんて庶民には
これを逃せば一生縁がなさそうだし,この機会に
いろんな職で遊んでもいいのかもしれない。

どうせならRKやってもよかったなー。
ジェネの古びた装備は対人特化で
まったくありがたみがナイ。



でもいいんだ。
ジェネ子の頭装備はもう決まっているから。

んふふふ!
これなーんだ!
3523.jpg
「かっちまったぜ‥‥

「これから どうする?

「この むこうに かきあつめて
 ドカーンオンラインが あるのかな?

「いってみるか?

「おれは どっちでもいいぜ。

「そうだな。でも いちから あそんでも
 いいゲームに なったんじゃない?

「いえてる。
 しょきゅうそうび かいあさるの たのしいからな!

「いこう!

「どこへだ?



おれたちの FD5へ!!
3524.jpg
ついに真の中級装備であるカタリナさんを入手,
狩場報告は新たなステージに入った。

ついこないだ全財産使い切ったのに
もう100M貯まってて驚いた。
たしかMD絶対回すマンと化した鷹レンジャーが
2週間で50Mくらい稼いだんだったっけな。
まだ王家貢献の証もなかったころなのに
ほんとに狂った稼ぎ方しおる。



さてこのカタリナさん,ちょろっと
触ってみた感じではなかなか面白い。
3525.jpg
あるのとないのとでは天地の開きが
あるのは間違いないんだけど,
隙があって完全無欠の存在ではない辺りが。

どういうことかというと,だいたいのシーンで
SPに困ることはなくなるんだけど,本気で
かき集めてドカンしようとするとHPがもたず,
回復剤なりマリシャス武器なりで補わないといけないようだ。

また,敵撃破時にしか回復しないので,
強力な個体すなわちMDのボス戦なんかでは無力。

一方で固定値回復なので吸収装備のような
気まぐれはないし,多数のモブと同時に
交戦する一般フィールドのレベリングでは
存分にその真価を発揮してくれるだろう。



正直この装備をはじめて見たときはまた
ゲームバランスが崩れるのかと驚愕したけど,
これも時代の流れなのだろう。

かつてのROのソロでは単体殲滅がメインになっていたから
AGIの1点,FLEEの1点が攻防のラインになっていただけで,
いまでは範囲殲滅がメインだからどれだけ敵を抱えられるか,
どれだけスキルを連打できるかが攻防のラインになるし,
それを補う装備が出てくるのは当然といえば当然。

そういう意味ではカタリナさんやライオットチップは
現代のウィスパーカードなのかもしれない。

そして「R化を前提とするなら」,
カタリナさんは吸収装備その他の顔も立てた
バランスのよい調整になっているといえる。



などというウンチクはほどほどにしておいて,
まずは狩場報告だな。
はたしてどれだけ稼げるのか?
ここからが中級装備編の本番だ。





おまけ。
3526.jpg
ろくさんは元気そうでした。
元気すぎてわしらの次元を遥かに
超える領域にいってしまわれてた。

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00:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.03.06 (Mon)

CHUNENITHM

くだらないDVDもたっぷり見て
エネルギー充填完了!
さあ再始動だ!



今回はチュウニズムコラボで
経験値2倍(もう終わった),
転職会場への転送まであるから
途中育成が面倒そうなのをやろう。
というわけでジェネ子,君に決めた!



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しかしリーフ銀行はやってない。
わしが悪かったーっ!
戻ってきてくれー!
わしのブリランがああ中級装備がああ!
カムバーック!!



しかたないのでまた1からですわ。
わしは正規ユーザー様の外部オプション
みたいなもんだからね,しょうがないね。
超兄貴でいうならアドンとサムソンだからね。
みんなもこんな目に会いたくなければ
ちゃんと課金しようネ。



さて,ひたすら運営の想定どおり遊ぶ
従順トライアルテスターとして,当然
コラボダンジョンで遊んできましたよ。

ここの筐体は中身がポポリンらしくてルート属性あるのね。
(不死でもあるのでヒールで倒せるようだ)
んでその辺に落ちてるアイテム食べに来るんだけど
3517.jpg
こうやって自分でラインを設定してだね,
ここにきたモブから順番に落としていくっていうふうに
遊ぶとたしかに音ゲーっぽいといえば音ゲーっぽい。
ちょっと感動した。

LOVAコラボもそうだけど,こういうときに
なんとかROでコラボ先のゲームを
再現しようと頑張るのねガンちゃん。
やるじゃない。

でもやっぱり三次職のお察し狩りが
猛威を奮ってるのなんとかした方がいいわ。



それよりもわしが伝えたいのは,
キャラクターがある程度強くなったら
伊豆かGDで暴走筐体を狙ったほうがいいということ!
3518.jpg
瞬殺できて,増殖筐体15体分の経験値があって,
ペンギンスタチュウが確実に手に入って,
倒すたびに支援コンボが入って
狩りが快適になるといいことづくめだ。

いつまでもコラボダンジョンに篭って
ギスギスピリピリオンラインで
神経をすり減らす必要はまったくないから!

もう一度繰り返すぞ,二次職になったら
伊豆かGDで暴走筐体を狙ったほうがいい!

経験値からみても三次職になるまでは
ひたすら暴走筐体叩いててもいいくらいだ。



冗談抜きで新規ユーザーがコラボダンジョンの
殺伐ぶりを見てROにドン引きしないことを願うばかりだ。
この世界はもっと広い,さあ無限の大海に漕ぎ出そう!

しかしもらえる頭装備も誰でも入手できるにしては
驚異的な性能だし,すんげー気合入ってるなー。
と思ったら3月はニンテンドースイッチと
モンハンの新作の発売が重なってるのか。
そりゃ気合も入るわけだ。

TOSのときの失敗が活かされていて安心したよ。
でもゼルダの伝説メッチャ面白そうだったなー。
今後のゲーム業界のためにもスイッチ売れてほしいなー。



ケミといえばホム。
今回は何が出るかなー。
3519.jpg
またお前か…。
店員さん,ここのエンブリオ羊率高すぎない!?
まあ進化できないまま終わることを考えれば
一番HPが高い羊も悪くはないけどサ。

いやほんといつになったらホムの親密度調整されるん。
70時間もあったら本体が光ってるわ!
ナカガヨクナールとか季節イベントで
お茶を濁してないでさあ!

これはホムに限った話じゃないけど,
季節イベントで調整するとそれ以外の期間では
遊べないに等しい→イベントが来るまで待ってる→
RO自体がどうでもよくなるのコンボが発動するって
それ一番いわれてるから。
たのむよほんと!



あとはいつもどおりのクエストをこなしつつ
3520.jpg
MD臨時に潜り込みつつ



完全新規にもかかわらず,
わずか2日で117まで上がってしまった。
こりゃまたレコードを更新してしまったか。
3521.jpg
わしのようなまったり層でもこれだけ上げられるのだから
今回のコラボの凄まじさが分かろうというものだ。

しかしこれは始まりに過ぎない。
このジェネっ子の旅がどうなるか,
いまから楽しみだ。

というのも(つづく

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21:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.02.28 (Tue)

ラグホデイズ

ふー。
今回はゲームする時間こそ1日1時間に制限したものの,
記事を書いたりなんなりでROに費やした時間は
全盛期並になってしまったな。

Time to Fun ってこういうことだったんですね…。
たしかに,ROに費やしたすべての時間が楽しさになった。
おみそれしました。



しっかし珍さんは強いなあ。
最後のあたりASPD191まで上がってて驚いたわ。
始めて2週間でこれとはね。

ほんとのほんとに1から始めるときは
珍さんがいいかもしれないな。
あとは転職試験の面倒さに目をつむれば
鷹レンジャーか徒歩メカ。
WLも無一文の状態では異常に強力だが
後衛職は扱いが特殊だからなあ。

序盤の金策にはMDが有効で,MDにはだいたい
ボスがいるから,単体火力もあったほうがいいんだよね。
いかに範囲火力が優勢な時代とはいえ。

そう考えると単体攻撃と範囲攻撃の重要性の
バランスも案外取れているのかもしれない。
パッシブ火力を突き詰めていっても大成する…
というかエンドコンテンツのボス狩りこそ
まさに単体火力特化の極地だもんなー。



そういやこの週末はプレミアムラグホが
あったんで久しぶりに網タイツを動かしたよ。
3511.jpg
いやー強かったなあ,つばみちゃんの殴りAB。
深淵をゴスゴス削っていってた。
網タイツだけのときとは明らかに殲滅速度が違う。

とはいえASS影葱は広範囲に弾幕を貼って
雑魚の頭数を減らすのが仕事だし,
べ,別に泣いてなんか。
ABがメイン火力,網タイツが足止めという
この異色の組み合わせで狩りに行くのも面白いな。



3512.jpg
勢いに乗ってGHMDに挑むも,メテオ使いが
メテオで焼き殺されるという屈辱エンド。
ここ火対策も必要だったの?
2Fはほとんど来たことないから知らんことだらけだ。



3513.jpg
TWOおば…お姉さんのところにもお邪魔してきたんだけど,
攻撃の苛烈さもさることながら敵のDEFが高すぎて
こちらの攻撃がぜんぜん通ってなかった。

短剣の攻撃を通さないほどDEFがあって
闇3で大型で取り巻きがディスペル持ちとか
どんだけASS影葱のことがきらいなの。
ウェルスシティはASS影葱に滅ぼされたのか?(錯乱)

それ以上にずっと寝てて何もできなかった。
まだ来るのは早そうだったな。
いや,165になっても勝てそうかというと…。



3514.jpg
そして今回のラグホの本命はここ!
侵攻プロの様子を探ることだったんだけど。
いやもう敵の攻撃が痛すぎて話にならん!
2セット3セットくると回復剤の消耗がえらいことに。

敵が倒れるたびに新しい敵をクリックしないと
いけないっていうのが難易度上昇に直結してる。
変な敵クリックすると歩きだして攻撃が止まるし,
その隙にパルスでふっ飛ばされたりすると一気にグダグダ。
壁を背負って戦うとこちらのメテオの威力も半減するしなあ。

結果的にマップの隅っこで1セットずつ
チマチマ狩らざるを得なくなり,
初心者赤ぽを1時間に5000とか6000とか
(ダブルウアーアイスに換算すると1500程度)
使いながらも経験値時給は20Mに届かないという
悲しい結末を迎えることになってしまった。

最初はかり間違えたのかと思って試しに
バリオいったら40Mくらい出てたから,
やっぱり侵攻プロは悲しい結末だった。

耐久力が増せばより多くの敵を
抱えられるようになるのだろうか?
クリック問題はまたそれとは異なる,
根本的なところでのヤバさの
ような気もするんだよなあ。
うーん,保留!



あと,待望のGD臨時をやろうと思ってたら突然始まった
チュウニズムコラボによってあえなく撃沈。

もらえる頭装備は強そうだし
経験値ガンガンもらえるのもいいんだけど
それが逆に災いしてコラボ期間中は
一次職臨時なんかできんだろうな…。
伊豆もGDも逃げないしコラボが終わってからやるとするかな。

しかし筐体ぶっ壊すってすごい発想だな。
昭和のゲーセンかここわ。

3515.jpg
それとガンちゃんは至急コラボダンジョンの
ミラーマップを作ったほうがいいと思う,
できれば99レベル以下しか入れないようなやつ。

演奏職は残響放置するわ,弓手は一次職が
叩こうとしてる筐体も容赦なく射抜くわ,
WLに至ってはFM連打のお察し狩りで
阿鼻叫喚の地獄絵図になっとる。
β時代のSD3ですらもう少し仁義ってものがあったぜ!

なにも外部からくるお客様にROの
一番ひどいところを見せることもあるまい。
なに,この殺伐ぶりがROの魅力です?
あ,はい。



最後になるけど,夢幻の迷宮すごいな!
一時期6000代まで落ち込んでた
接続数が10000まで回復したもんな。

オーラ専用ダンジョンでこの求心力ってすごすぎない。
活躍の場を求めて休眠していた
オーラ持ちがどれだけいたっていうんだ。

やっぱROの中心は狩りなんだよな。
これで上限解放してくっそマゾい
経験値テーブル復活させて
ロビーワールドでPTプレイがしやすくなれば…
かつてほどの栄華は望めないにせよ
かなり息を吹き返すかもしれん。



ディーヴァ武器も装備可能レベルが150ってのがいい。
これまでは錐とかマリシャス武器とか
下手したら一次職からずっと同じ装備を
使い続けてたりということもあったけど,
これでレベルが上がると強力な装備が開放される
という形でレベルアップの楽しみが増すわ。
勇者装備? 知らない子ですね…。

もちろん旧武器も育成途中では必要だし
そのまま使い続けてもかまわないだろうから
それらが即産廃になるわけでもなく。

やるじゃない。
うーんROの未来は明るい!



それではそんなROのさらなる発展を願いつつ!!



ちょっと休憩(´・ω・`)チカレタ

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19:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.01.15 (Sun)

スイッチ!

ついにニンテンドースイッチの詳細が発表されたね。
定価は3万円か。
据置機としては頑張ってると思うけど,
携帯機としてみるとメッチャ高いな。

PVも見た感じ,「これまでゲームに触れたことのある人間」
にとってはスンゲー面白そうに見えるんだよな。

過去作のトゥーン調のデザインをどことなく残しつつも
リアルさと見事に融合させたゼルダの伝説なんかもう
あれをみて心躍らなかったらゲーマーじゃねえってくらい。



あとはライトゲーマーを取り込めるかだなー。
据置機と携帯機のガッチャンコは携帯から
据え置きへの移行を,つまりライトからミドル~ヘビー
への移行をスムーズにするためなんだろうけど,
下手するといまの任天堂の最後の牙城である3DSの
ライト層に逃げ出される可能性もあるわけだ。

その3DSですら最初は25000円だったせいで
あまりにも売れなくて慌てて値下げした経緯を見るだに,
この価格設定はなかなかに厳しそうな気も…
とここまで書いていて思ったけど,
日本以外では据置機はむしろ伸びてるし
日本以外では売れそうだから別にいいのか。


PS4なんか海外の方が10倍以上普及してるし。
逆に任天堂はなぜ中国に進出しないのだろうか。
海賊版対策や政治リスクといったコストがあるとはいえ
日本市場の10倍20倍は売れそうなのに。



それでお前は買うのかといわれると,たぶん買う。
でも3DSとVITAでまだ遊んでいないゲームを
遊びきるだけであと10年20年はかかりそうだし,
据置機として遊ぶにはまずテレビを新調しないと
いけないんだよなあ,そこまでして遊びたいかというと…。
まあ携帯機として使えばいいのか。



ROの話だよ!
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MHがガラッガラッでびびったわ!

わしがいなくなってたこの1ヶ月間に何があった!?
ガンちゃんMHのテコ入れはよ!
イベントでお茶濁してる場合じゃないぞ!
MHこそ全員が参加できる唯一のMMOらしいコンテンツ
でありROの核なのになんで放置し続けるんだ!?

超強い課金装備をバンバン出してるんでしょ,
その出番はMHこそが最適でしょうよ!



3480.jpg
来週にはウェルスと生体獄のカードが実装されるという話。
行けるかどうかはともかく,自分が作れるキャラで
戦えそうなのは後衛だけだろうから今回はWL子だ。
レンジャーはこの前やったしね。



3481.jpg
しかしいまマジ狩できる狩場ってほんとなくなったなあ。
かつてのウィズソロの聖地,監獄は足速いモブ
増えすぎたし三次ソロがえらい勢いで敵倒してるから
とてもチマチマしたマジ狩の出番はなく。

いかに実装当初の監獄が優れていたか思い知らされるわ…。
足の遅いゾンビとインジャがメインで,足の早い
リビオとハエが少数というバランスだったからこそ
監獄ソロは成り立っていたし楽しめた。

それがいまとなっては…。
FWで止めて大魔法で始末というマジ狩のソロが
楽しめるマップといえば,時計3以降だと
GH前,ふれあい神殿,ノーバス,騎士団1,
ジュピ東,ピンギとMDではLOVA中級,
あとはFWオンリーの生体1,悪夢カタコンくらいしか
ないじゃないか…って思ったよりあるな。

前言撤回,探せば見つかるマジ狩場。
みんなもたまにはまたSG滑り割りしてみようぜ!
時間を忘れて没頭できること請け合いだ。



3482.jpg
一方わしはトールで上げた。
やっぱり持つべきものはミストレス所持の知り合いですねえ。

久しぶりだとほんと腕が落ちてるのを痛感したよ。
いま無双崩しやれといわれたらもうできないだろうな。
そしてそこまでやるほど価値が,
残念ながらいまのトールにはないからね…。

名無しもそうだけど,時計NM,ピラNMや
生体に比べると金銭的な旨味がなさすぎて。
いまでも狩ってて楽しい狩場なのは間違いない
からこそなんとかしてほしいなー(チラッチラッ



んなわけでリーフ嬢のおかげと1.5倍効果もあってサックリとWLに。
3483.jpg
今回はどうしたもんか,前回断念したHI狩に手を出すのか,
あるいはまたあのクエストを突破して侵攻プロの時給を測るか。
これから考えるとしよう。

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15:53  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.12.13 (Tue)

新たなる旅立ち

■ ゲフェンフィールド 06 (レベル92)

それじゃあそろそろGHにお邪魔しますかね,と
エッチラオッチラ,コボルド平原を駆け抜けていたら,
地プティさんがつぶらな瞳で訴えかけてきたので
相手することに。



3471.jpg
ほおー空プティよりはタフだがそれなりにうまい。
騎士たるもの竜を狩ってナンボだな。
収集品もバラバラ落とすし,
やはり怪物の中でも王者の風格あるわ。
ROのドラゴンは神話の怪物というより
恐竜の子孫って感じだけど。

いまは微妙に撃ち漏らすけど,STRがもう10か20
上がってBB2確になったらさらに稼げそうだ。



■ グラストヘイム 騎士団内01 (レベル92)

ここだここぉ!
騎士といえば騎士団を制してこそ!
そのために全財産をはたいて特化武器を作ったのだ!
3472.jpg
ジャーン!



このレベル帯でのレイドリックはかなりの強敵。
油断するとあっさり転がるところも含めて素晴らしい仕上がりだ。
わしのBBが先か,レイドのMBが先か,いざ尋常に勝負!
3473.jpg



実装当初のレイドは,いまのGHMDに
いるのなんか目じゃないほど強かったなあ。
強かったっていうか硬かった。
虎の子のトリプルヒドラバッソで殴りかかって
2桁ダメージだったときはほんとヒエッて声出たわ。

GH実装直後のギルド観光ツアー,
10人くらいいたのに瞬く間に壊滅して…。
でもみんな,驚いて,笑ってた。
あんな時代は二度と来ないのかな。



■ フィゲルフィールド 02 (レベル93)

おそらく本ワールドのユーザーはこのマップの
存在をほとんど知らないんじゃなかろうか。
プロンテラからひたすら北上した後たどり着く最果ての地。
3474.jpg
しかし,ブレイザブリクユーザーには
特別の意味合いを持つ。
多様な竜が生息するこのマップは,
かつて大変な隆盛を極めていたのだ。
通称「ノバニヨ」で。



ニヨルドの宴!
奇跡,ブラギの詩と並んでこのゲームをつまらなくした
3大スキルだと個人的には思っているが,
あれだけの弱体化の波をことごとく乗り切って
結局最後まで修正されることはなかったな。

種々の攻撃スキルのような枝葉末節よりも
ここにこそプロの綿密な調整を入れるべきだったのに。
いや転生実装のときに多少効果が落ちたけどさ。

しかし結局はニヨがデファクトスタンダードに
なってしまったがゆえに,それに対応するため
ボス属性のモブを増やしていって今度は状態異常
までもが無意味化し,さらに火力ゲー化が加速していき…
とひたすら悪循環が続いていったのだった。

運営側も一応問題視してたのか,討伐クエストや
昨今流行のクリア報酬をメインとしたMDといった
ニヨが直接関与しないレベリングの方法を
模索していたようだけど,結局ニヨが
最後まで残る臨時になりそうだ。

いっそニヨを演奏してくれるペットを
ユーザー全員にばらまいてしまうのが
最良の解決方法だったのかもしれない。



■ ノーグロード 01・02 (レベル94)

いよいよ騎士の旅も終焉を迎えるときがきた。
最後に向かったのはここノーグロード。



3475.jpg
この前の調整で激烈にうまくなったラヴァゴレさん。
チンタラ素殴りしていると溶解パンチであっという間に
ミンチにされてしまうのでピアース連打で応戦するのだが,
なんと1匹倒すだけでSPが空になってしまう。



3476.jpg
したらばまったりエクスプロージョンなどを殴りながらSP回復。
この繰り返しで普通に狩りになってしまった。
別に火鎧とか持ってないのに。

特に時給は測っていなかったが,たとえ無資産キャラであろうとも
(ペノを除いて)ソロではここが最高峰の稼ぎとなるのだろうか?



そして2F。
多様な種族,属性のモブが入り乱れるこの炎の回廊は,
(彷徨う者や深淵に比べれば)ほどほどに狩りやすい強さから,
狭い地形にひしめく数の多さから,そして稼ぎの良さから
第二の城2として広く愛されてきた。



3477.jpg
特に,騎士,プリ,ウィズという(かつての)ROメインジョブ
3職によるトリオはゲーム内でも屈指の面白さがあった。

狭い通路,敵のFWなどをうまくかわしながら
縦横無尽に駆け回って敵を集めつつ,
SGの発動まで時間を稼ぐ騎士。
生き残った闇モブを物理スキルで始末するのも仕事のうち。

ウィズは被弾を避けるべく正確に
かつ迅速にSGの基点を選定し,
プリは2人の安全を確保しながら,
HLやME,ときにはサンクで氷を割っていく。

物理火力にも魔法火力にも支援にも役割があった。
全員が力を合わせる必要があり,それだけの価値があった。

いまここでそんな手に汗握るパーティプレイを楽しめる
環境にあるユーザーがどれだけいるのだろう。
それを思うと少し寂しくなる。

はたしてどれだけのユーザーが個としての強さを
際限なく追い求めることを望んでいたのだろう。
それはあれほどの楽しさを失ってまで
得るべきものだったのだろうか。



■ 戦い終わって

3478.jpg
結局レベルは96まで上がった。
いかなROの主人公たる騎士とはいえ,
やはり鳥狩装備を手にした弓手が相手では
分が悪いかというか,ハンターは最後
生体上層で狩ってたしインチキだあんなの!

騎士はバランス型が最も活きる職でもあり,
特に後半戦の万能感は目を見張るものがあった。
他職なら一瞬でミンチになるノーグ2のあのMHを
初心者赤ぽだけで乗り切ってしまう頼もしさ。
よくぞユーザーの無茶ぶりに耐えてここまで育ってくれたものよ。



ほんと,ちょっと縛りを入れるだけで
とたんに息を吹き返すなあこのゲームは。
今日はどこに行こうかな,明日はどこに行こうかなと
ワールドマップを眺めながらワクワクするなんて久しぶりだ。

どこにいってもそれなりにレベルが上がって,
街に戻ってくるたびに30k,50kと所持金が増えていって,
ちょっとずつ装備も揃ってきて…なんて楽しいゲームなんだ。

サンタポドラスレなんて強くなったらまず使うことはないだろうけど,
それでも自分で金貯めて完成したときはジーンと来たわ。
わしだけの武器だ,灼熱のノーグロードを切り開く希望の剣だ!



それは,裏を返せば今回あえて外したイベント,クエスト,MD,
そして覚醒パッチ以降に実装・テコ入れのあった特定のマップ。
これ以外はレベリングの選択肢として機能していないということでもある。

別にそんだけあれば十分なのかもしれないが,しかし
これまで旅してきたとおり,その打ち捨てられたマップでの狩が,
一瞬で終えることを運命づけられた三次職未満での狩が,
またえらい面白いわけであまりのもったいなさに悶絶してしまう。
ぐうううなぜ運営自らそれを破壊するうううう。



ま,それも時代の流れなのかもしれないな。
しかしもしROの楽しさは失われたと嘆く同志あらば,
わしはいま少し探索の旅を続けることをすすめたい。

それは姿を変えて,まだひっそりと
どこかに残っているかもしれないから。



さて話は変わって,今週はついにサガの完全新作
スカーレットグレイスの発売日であります!!!!!
何年ぶりだサガの新作は!!!!
しかも河津さんの年齢を考えれば,
これが最後の河津ゲーになるやもしれず!!!!!
小生は全精力を以てこれに臨む所存であります!!!!!

んなわけでしばらくはVITAに首ったけですわ。
ROでもなんか面白そうな動きがあったら教えてね。

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22:29  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.12.10 (Sat)

人は見かけによらぬもの

今回は14周年記念企画ということで
昔行った狩場を回ったりしてるんだけど,
じゃあ実際当時はどうだったのかなと思って
過去ログを読み直してみたら,
あまりの眩しさにクラクラしてきた。

いろんなところにいっていろんなことを試して…
そういうのがチマチマチマチマひたすら書き連ねてあった。
わしはこんなにROが好きだったのか。



■ スフィンクスダンジョン B3F・B4F (レベル87)

一気に10レベル以上上がった強さをどこで
体験してみようかなと思ったんだけど,
懐かし狩場つながりで”β時代の前衛の墓場”SD3にした。
3461.jpg
レクイエムランドだったのも遠い昔,
いまではマルデュークランドになっているようだ。

いやーなんだかんだで回避とHPが
ぐっと増えててずいぶんと安定してきたな。



当時のSD3は近接職の最終狩場だったけど
その分参入ハードルも高くて,回避180か
マーターの攻撃を一桁に押さえ込むだけの
DEFがなければ簡単に叩き出されてたっけな。
まさにSDの番犬と呼ぶのにふさわしい存在だった,マーター。
いまじゃ完全に空気になってて悲しい。



3462.jpg
パサナが実装されたのはもう少し時代が下ったあとだったっけかな。
亀地上のような一等地に比べれば多少経験値は劣るものの,
金も稼ぎながらレベル上げできるんでなかなかに人気だったね。

ちなみにいまはマルデュークとパサナの経験値がほぼ一緒。
マルがうますぎるのかパサナが不味すぎるのか…
ってそりゃぜったい後者だよ!

攻撃バンバン当ててきてくっそ痛いのにあの経験値はないわー。
炎のマップ調整に入れ漏れてましたとかいって
いまから経験値5倍くらいにしてくれてもいいんやで。



■ 氷の洞窟 02 (レベル88)

今度は一転北上して氷の洞窟へ。
実装当初から金策モブとしてひたすら
狩られ続けてきたスノウアーさんにお相手願った。
3463.jpg



ウアーCはほんとに世界を変えたなあ。
折しも当時は棚,狭間,アビスに名無しと大型パーティの全盛期,
大量の釣りが必要とされていた時代でもあったが,
敵の強烈な攻撃に耐え抜くため(VIT型で)ダブルウアー
なくんば前衛にあらずという風潮が凄まじかった。

結果,持たざるものはパーティから振り落とされることになっていったし,
なによりそのカードがもたらす圧倒的な回復量は
「かき集めてドカーン型ソロ」の端緒にもなったわけで,
はたしてこのカードを実装してしまってよかったのか
という思いはいまでもある。



ウアー自体は水属性かつ大型と騎士との相性は抜群。
それ以上にマグマ一発で倒れてくれるので,いまでも
初級メカにとっては監獄1と並ぶ金策狩場になることだろう。



■ おもちゃ工場ダンジョン 02 (レベル89)

ここでいままでもらい忘れていたイグニスキャップを被る。
3464.jpg



RR以降は軒並み敵のDEFが(MDEFも)上がっているので
イグニスキャップのDEF無視効果は非常に有用になっており,
ダメージが1.4~1.5倍に上昇する。
3465.jpg
エクスピアティオが猛威を振るい,
ブラギアロスト一極化時代をもたらした遠因でもある。



おもちゃはたしか時計塔と同時期にテコ入れが
あったので,一般狩場の中ではかなりのうまさ。
クルーザーのおよそ回避させる気のない
ヒットの強化ぶりに驚かされるが,初心者赤ぽ
連打でゴリ押しできるのにも驚かされる。
なんとかなるもんなんだなー。



■ ベインスフィールド 02 (レベル90)

どこだよ? って思われるかもしれないけど,ラヘルの↓だよ!
なにがいるのかってえと
3466.jpg
スタラクさんだよ!
アルシェピースとイグニスキャップのDEF無視効果に賭けて
このかったいゴーレムを解体しようてえわけだ。

しかしこの試み,うまくいったとはいいがたい。
というのもスタラクさん,オートガードで攻撃はじきすぎ!
もともとMDEFが皆無だから魔法での対処が
前提になっているモブのようだし,
別に文句はございませんけれども。



3467.jpg
いったいどれだけの人がこの光景を眺めたのだろう。
誰にも見られることのないものを作り続ける
製作者の苦労を思うと,とても悲しい気分になる。

フィールドを冒険してほしいからという説明で,長い間
一般フィールドのポタメモが禁止されていたけれども,
その合理性はおくとして彼らの無念は理解できなくはない。

フィールドのモブもうまくして人気が出るようにすれば,
ユーザーが苦しむことも製作者が悲しむこともなかったのではないか…。
そしてそれはいまからでも遅くはないだろう。



■ ミョルニール山脈 04 (レベル90)

s2ドラゴンスレイヤーが5000zという
破格で売られていたので即購入,
試し切りということでここ空プティマップへ。



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空プティはRR直後のモブにしては
強さの割にもらえる経験値が圧倒的に高く,
現状のバランスステでもBB2発で沈んでくれるので
騎士にとっては抜群にうまい。

狩ってて楽しいし,装備品なんかで金も地味に稼げるし
(黒麟は脅威の店売り120000z),大変にオススメだ。

当時の初級騎士の救世主だったのではなかろうか…
わしはそのころ騎士やってなかったから分からんが。



しかしもともとプティットってどこにいたっけ?
まったく思い出せない,昔はそんなうまいモブでもなかったのか。
炭鉱前に何匹か配置されていて,ダンジョンに向かう
無辜の一次職を捕食してたのは記憶にあるんだけど…。



■ ウェルス外郭トンネル (レベル91)

ここ狩場なの? って思われるかもしれないが,狩場だよ。
ウェルスシティとジュピロス東側を結ぶ連絡通路。
3469.jpg
ここにほんの数体,偵察型ウェルスギアが湧くのだ。



このギアはジュピロスにいるモブにふさわしく
ATKがかなり高いので,未転生二次職で
相手するなら1匹ずつ倒したほうがいいかな。
騎士ですらもまとめて倒そうとすると逆にやられかねない。

その分経験値は高め,ウェルスでクエストを
受注しておけばなんたら駆動装置で金銭も稼げる。
ペノメナまでの繋ぎとして,串持ち槍クルセなんかには特にオススメだ。

狭い通路にモブが時間湧きというマップなので,
(このご時世そんなことはまずないだろうけど)
万が一自分以外に人がいたらそのまま進んで
ジュピロス東側で狩るといいだろう。



しかしこいつ,ピアースで突くと3ヒットするってことは大型なのか。
3470.jpg
逆に修理型は小型なんだよね。
サイズとはいったい…うごごご。

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14:39  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.12.06 (Tue)

Enter the Cats

急に思い立って部屋の中掃除したんだけどさ,
古い服がゴミ袋10袋分くらいになってびっくりしたわ。
こんなに入ってたの!?
うちのクローゼット異次元に通じてるんじゃないだろうな。

それにしても部屋がきれいになると気分がいいね。
この調子で漫画本も処分していくかなあ。
しかしどこから手を付けたものやら…。



■ ピラミッドダンジョン 2F・3F (レベル63)

それじゃあ騎士の強さを見せてもらいますかね。
向かった先は懐かしの”アサシンの墓場”ピラ2!
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んんんんん!!!
速い! 強い! かっこいいいいい!

転職した途端にASPDが10くらい
上がって鬼神の強さだ!
14年前のあの感動がよみがえる。
下積みが長かった分,転職したときの
喜びときたらなかったなあ。



3445.jpg
一番好きな騎士スキル,オートカウンター。
大量の敵を一手に引き受けて,SG発動の瞬間まで
これで凌ぐのが騎士の晴れ舞台だった…
氷像をプロボで割るのが名誉ある任務だった!

オートカウンターこそが攻性防壁たる騎士に
もっともふさわしいスキルではないか?
あのカキンカキン弾いてる感は,パリイング,
デスバウンドやベルカナのような後続スキルにはない,
使い勝手の良さと能動的な楽しさがあった。

もし魔法もスキルもカットできるような
強化ACがRKのスキルにあったなら…
そう願わずにはいられない程度には。



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転職直後だが3Fでも問題なく狩れるようだ。
ベリットがなかなかうまい。
イシスと互角の経験値なのでビビるわ。



■ フェイヨン地下洞窟 B4F (レベル66) 

ここで新たな装備を導入。
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リーフ嬢から購入したモリガンのペンダント。
(これでまた全財産が吹っ飛んだ)

モリガン装備はセットも当然強いが,
ペンダント単体でもSTR+2,CRI+3とかなりの性能。
近接前衛は三次職までこれだけでいけるレベルだ。



試し切りでやってきたかつての大人気マップFD4。
なんだけど…
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ホロンだらけになってました…。
昔はほんのちょっとお邪魔虫してただけだったのに!?



相反する属性の敵,幻覚,ホールドウェブに自決,超威力のWBと
ユーザーのヘイトを貯めるために全力を尽くしたこのマップ。
RRの悪所を煮詰めてできた暗黒のカラメルと呼んであげたい。

なんで? なんでこんなことするの?
GDといい,よりにもよって人気マップにこの仕打ち。
別にここまでやるほど旨味がある場所でもないのに。
ほんとなに考えてこんな仕様にしたんだ…。
わけがわからないよ…。



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もうソヒーの艶姿に癒されるしかない。



■ おもちゃ工場ダンジョン 01 (レベル68)

かといってRRのすべてが悪かったのかといえばそうでもないだろう。
ここにはひとつの可能性を示してくれたモブの一族がいる。
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いわゆる特殊小型である。
低ATK,高HPの特徴を持つ彼らは,大人数でボコれば
共闘が入りまくって稼げる…そんな新しい形の狩りを
生み出すだけのポテンシャルがあった。

結局その運営の願いは成就することなく,
ブレイザブリクのぽみせにおいて
わずかに残存するばかりとなっているが,
しかしほんの一瞬ではあったものの
沈没船フルボッコ臨時がもたらしてくれた
楽しさをわしは忘れることはないだろう。

この一点において,わしは運営の労力を大いに讃えたい。
特殊小型のコンセプトは間違っていなかったと。
三次職を実装せず,課金アイテムをばらまきさえ
しなければRRは十分に機能しただろうと。

RR前よりも,R前よりも,みんなが楽しめる
ゲームになる可能性があったと…。



■ コモドフィールド 04 (レベル71)

さてこちらはうってかわって南国のビーチ。
こんな開放的なビーチですることといえばただひとつ。
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モヒカン狩りだあああ!
てめえらに今日を生きる資格はねええええ!



チンピラは店売り3000zのサファイアを
50%弱の確率で落とすROでも屈指の金策用モブ。
強さとしても二次職直後のキャラにちょうどよい。
ついでにいうと,いかにも雑魚的な雰囲気の漂ってる
レグルロもこのレベル帯だとそれなりに苦戦して驚く。

こうしてチンピラからカツアゲしてるとメガテンを思い出す。
アタックナイフ持った高校生がうろついてるなんて
吉祥寺はデンジャーなところですね…。



■ ピラミッドダンジョン B2F (レベル72)

これでようやく準備が整った!
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みよ神槍アルシェピースの勇姿を!



そして行かねばなるまい騎士の故郷ピラ地下へ。
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牛追い祭りの始まりだ!



ああ~これよこれ。
ピアースで一気呵成に攻め抜いて
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SPが切れたら2HQしながら回復を待つ。
この柔軟な戦い方こそがバランス騎士の本領よ。
騎士はここからが楽しいのだ。



■ 星明りの珊瑚礁 (レベル73)

ということでそろそろ猫達の定期集会をやって
転送場所を増やしておきたい。
前回もそうだったけど,クエスト禁止の旅ながら
マラン転送が非常に快適なのでこれだけは
やることにしてるんだわ。
変な縛りプレイしてないみんなにもオススメだよ!



しかしアルシェピースのマランエンチャントで
金を溶かしてしまっておいしいゼリーを買えない。
3455.jpg
だったら自分で狩ればいいじゃない。

まかり間違ってレッドエルマを叩こうものなら
ボコボコにされそうだが,こうして隅っこで
シオラバを叩いてる分には現在のレベルでも
十分狩りになるようだ。
こいつぁまたひとつ賢くなった。

ただ,子分タコとかピラニアはまだまだ強いので
出会ったら逃げたほうがいいかもね。



それでどれだけ集まったのかというと。
3456.jpg
情けないじゃないか,さんざん苦労してこれっぱかしさ。
なにしろ時間がなくてよ。



■ ベインスフィールド 01 (レベル75)

しゃあない金策の封印を解くわ。
これでほんとに最後だかんね!

向かったのはラヘルから南西のベインスフィールド01。
なんとここには魔王モロクによってソグラト砂漠を
追い出されたスコーピオンが大量に生息しているのだ。

ラヘルとベインスのフィールドはほんと穴場だよなあ。
名無しトールに興味がない人は近づいたことすらなさそう。



いまやスコーピオンもBB一発で消し飛ぶ雑魚。
ということで~かき集めて
3457.jpg



ドカーン!
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ブラッディイートのおかげで減ったHPも一気に回復。
1分も座っていればSPは回復するから
30分間ほぼノンストップランニング。



3459.jpg
すべてを過去にする金銭効率。
圧倒的タフネス,圧倒的破壊力。
これが騎士だ!
KDO(かき集めてドカーンオンライン)ばんざい!



■ 猫達の定期集会 (レベル76→87)

3460.jpg
クエストはさっくりクリアして次回からは終盤戦。
脂の乗った騎士の戦いぶりを楽しめそうだ。

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01:11  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.03 (Sat)

剣士の長い午後

~前回までのあらすじ~

もう 金策 しない



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RO14周年おめでとう!
なんだかんだいってまだまだ安泰だな。
20年いくかもね(リネ1を見ながら)。



■ コモドフィールド 06 (レベル54)

さてここがふんばりどころ。
というのも,55レベルになるとアカデミーの
属性付与サービスが受けられなくなってしまうからだ。
3435.jpg
最後に一気に稼ぐ必要がある,
ということでやってきたのはこちら。
ブレイザブリクでは知らぬ者のいない,
ぽみせの「み」ことミミズ平原。



忘れもしない2013年6月,ここはソロ公平パーティで
足の踏み場もないほどに賑わっていたね。

パーティボーナスの修正後,潮を引くように
人がいなくなったのを見て愕然としたのも
いい思い出…なわけがあるか!!!

当時の過去ログを見ると
案の定ブチ切れているわしがいた。
さもありなん。



■ フェイヨン地下洞窟 B2F・B3F (レベル57)

ここからは自分の力だけで戦わねばならない!
というわけで武器を新調しましてね。
3436.jpg
ブラッディイート!

たまに新規でプレイすることの何がいいかって,
投げ売りされて誰も使ってないような装備が
日の目を見ることだよ。

いまのROに何千人残っているんだか知らないけど,
このご時世にブラッディイートをメインウェポンにしてるのは
わし一人だろうなあと思うと胸が熱くなる。

     マイ プレシャス
ああ,愛しや我が神器よ!
その力,わしが存分に引き出してくれよう!



デフォルトで念という強烈な個性が光るブラッディイート。
オプションは優秀だし使う場所さえ選べば
十分有能といえるだろう。

地水火風1までと当然ながら念,そして不死。
このあたりが”彼女”の獲物だ。

そんなわけで向かった先はFD。
バリバリ狩るぜっ!
3437.jpg



3438.jpg
3Fはモブが多く経験値も優秀なので,
できれば騎士転職後にBBを覚えてから
来たかったがついつい狩ってしまった。

でもここジョブは低めだからあんまり
一次追い込みには向いてないのよね…。



■ ゲフェン地下ダンジョン B2F (レベル60)

というわけでジョブを稼ぐといったらここでしょ!
ミスタージョブ狩場,ROのパーティ狩場代表(だった)GD2!
3439.jpg
ナイトメアは大型で念,完璧な構成だっ!



…と思ったんだけど,思ったよりいないのねナイトメア。
ジャックから逃げ回りながらずーっと
グールの相手だけしてた気がする。

GD2はナイトメアランドでよかったのに。
こうやってユーザーの思い出をぶち壊すような
ことばかりしてるから人が減っていくんだっつうの!

結局ジョブは48で打ち止め。
予想外に稼げなかった。



■ ミョルニール山脈 10 (レベル61)

変え申した。
拙者,発想を変え申した。

剣士の一次職は長期戦,
そういう心づもりで臨む必要がある。
弓手が異常すぎたっていうか,
もともと昔は二次職になるまでにも
えらい時間かかってたし。



そんな長旅に心強い友が!
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ねんがんのMURASAMA BLADE!

話は変わるけどデモンゲイズは小村正,村正,大村正に
村止なんていうパチモンまである村正づくしゲーだ。
制作チームがTeam Muramasaというらしい,筋金入りやね。



向かった先は懐かしの~赤いも峠!
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光る! 回る! クリが出る!

見当違いの方向にベナムダストを吐いてくれる
アルギオペ先生の優しさよ…。

昔の赤いも峠なんて騎士にでも
(というか回避170に)ならない限り
近接職じゃ太刀打ちできなかったけど,
いまじゃ一次職でも倒せるんだなあ。



しかし先生の歩行モーションのグロテスクさときたら。
パーツごとの縮小拡大をうまく使って
見事に躍動感を出してるよなあ。
ぶっちゃけ最近実装されてる
モブなんかよりよほど動いてる感ある。

これは静止画像では伝わないだろう。
まだ見たことないという人はぜひとも
プロ↑↑の赤いも峠へ。
見飽きた人ももう一度。



■ ラヘルフィールド 04 (レベル62)

この時点でジョブは49。
飛行船にゆらゆら揺られながら
向かった最後のマップは!?



ラヘルフィールド04!
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どこだって?
氷の洞窟の一個手前よ。
ほらロウィーンがウロウロしてるじゃない。



いままでここで狩ったことなかったけど,
(そういう人ほかにもたくさんいそうだけど)
ロウィーンは倒しやすくてジョブもうまく,
あっさり50になってしまった。

GD2よりも稼げてたような気がするのは
ちょっとショックだったが…。

しかしここは絶望的に金が稼げないな。
不毛の大地というアルナベルツの
フレーバーとしては正しいのかもしれないが。



■ ナイト転職試験 (レベル63)

結局ベース63でジョブ50に。
序盤で相手するモブは軒並みジョブが低いなあと
感じていたものの,経験値テーブルの変更で
ジョブの必要経験値自体が低く抑えられていたんだな。

騎士の転職試験はジョブ50なら収集品集めもないし,
転職試験の中では群を抜く簡単さ。
やはり最初はみんな騎士を選ぶだろう
という発想だったんだろうな…昔は…。



3443.jpg
一般マップの狩りの楽しさを守る
りっぱな騎士になるぜっ!

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23:57  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.11.30 (Wed)

金策ときどきレベリング

~前回までのあらすじ~

王都プロンテラを旅立った女剣士14番は,
巨鳥毒蛇の襲撃をかわしながらソグラト砂漠を越え,
魔王の残滓渦巻く次元の狭間を抜けて,
古都モロクにたどり着いたのだった。



■ ソグラト砂漠 18 (レベル38)

モロクに着いて何をするかといえば,そりゃ金策ですわ。
いまのままじゃサラマインもまともに使えないでな。



3422.jpg
というわけでモロクをさらに南下してムカー砂漠へ到着。
彼らが落とすサボテンの針はコンバーター材料と並ぶ
低レベル金策の王道。
しっかり稼がせてもらいま!

いやーこの金策してる感懐かしい。
お金を貯める以前の,破産を避けるための
自転車操業というこのギリギリ具合がたまらんわ。

30分でしっかりと針200をゲット。
アナコンダクの毒の牙も売れて
一気に所持金が6桁に。
よくよく考えたらすんげーインフレだ。

そしてさりげなく3レベルも上がってて驚く。
本来は30代でも適正狩場なのか?



■ スフィンクスダンジョン B1F (レベル41)

うひーSDなっつかし!
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芋洗い状態だった3Fのことを
思い出すと目から汁が出てくる。



懐に余裕も出てきたんで,
そろそろ装備を集めていこうかなと。
狙うは当然こちら
3424.jpg
あああブリーフちゃん!
出てくれて嬉しいよー!
くんかくんか!

ほしい装備は自分で取ってくる,
これぞハクスラゲーだぜ。

しかしSDの敵は経験値の割に強い気がする。
レアが出るからってことなんだろうか。



■ ソグラト砂漠 16 (レベル43)

再び砂漠へ戻り,東へ進む。
そう,あのアサシンギルドへ。
アサシンギルドといえばじけ…おっと誰かきたようだ。
いやほんと当時の熱気はすごかったな…
良くも悪くももう二度とあの勢いは戻ってこないんだろうな…




3425.jpg
サンドメェーン!

大昔は一次職追い込みの好敵手だったが,
いま相対してもそれなりにうまい。
初心者赤ぽブーストのゴリ押し感しゅごいいい。



しかし普段は隠れていていきなり囲まれるのが怖いわ。
3426.jpg
ひー逃げ逃げ。



3427.jpg
ここは回復剤を現地調達できる珍しいマップだった。
でもアイスなんか高くて買えねー芋売ってくれよ!
ってみんなでぼやいてた。
ミミズの皮食ってHP回復できないのかなって。

我々はいつからミルクを,アイスを,そして白ポを
垂れ流しに使えるほど金持ちになったのだろう?
もう記憶が薄らいできたな…。



ここでいったんプロンテラへ帰還。
街で装備を買い集める。
3428.jpg
これで初期装備は揃った!



■ ルティエフィールド 01 (レベル48)

運よく投げ売りされていた
シュバイチェルが手に入ったので,
次はこれを活かせるマップがいいなあ。

大型で風に弱くて「伊豆にいなくて」
いまのレベルでも倒せそうな敵…
思案した結果向かった先はこれまでの正反対。



北方のルティエフィールド!
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このゲームで14年遊んでるけど,
このマップで狩りするのははじめてだわ…。
まだまだこんなマップが眠っているのかと思うと面白い。



なんかここで狩っていると
一瞬だけ遊んだマビノギを思い出す。
巨人のキャラクターで始めたら
雪一面の山国でスタートしてね,たしか。

でっけぇ図体してるのにそのへんの
犬とか蛇にも勝てないから笑ってしまった。

まだやってるのかなマビノギ。
マビもMOEも楽しそうだったけど,
なにぶんネトゲは時間食い虫,
掛け持ちする気力は起きなんだ。



3430.jpg
素の攻撃力が低いせいか,追撃の魔法もかなり強く感じる。
昔もパッシブ職の攻撃なんて1発200とか300とかだったし,
それに比べるとASの追撃はそこそこ有用だったよね。

なんで(課金アイテム以外の)AS系装備の発動率が
低いままなのかずっと疑問に思っていたけど,
運営や開発のイメージが10年前で
止まっているからではないかという仮説が沸いた。

そして狩り終わってから気がついた。
サスカッチは水属性じゃなかった。



■ ミョルニール山脈 05 (レベル52)

無計画に散財したおかげで再びオケラになってしまった。
やむなく金策を再開する。



3431.jpg
TEが盛んなせいなのか,ブレイザブリクは
くもの糸の値段がやたらと高い。

アルゴスを瞬殺できるほどの強さがあれば,
コンバーター材料集めよりもよほど稼げるだろう…
需要がどれだけあるのかは別にして。



しかしまさかアルゴスが金策モブになるとはなあ。
GDにいたころはキングオブお邪魔虫って感じだったのに。

槍を担いで座りながら,出番が来るのをじっと待ち。
アルゴスのガサガサという足音にウンザリし,
ウィスパーのフィ~という飛行音にテンションを上げる。
そんな人生だった。



■ ゲフェンフィールド 09 (レベル53)

3432.jpg
オイッちっとも売れねえぞ!
どうなっとるんじゃああ!

ふつうこういうしょぼい収集品を見かけたら
「あらお金がなくて困っているのね,おかわいそうに」
って露店ごとごっそり買っていくのが人情ってもんやろおお。
うっうっ世間の風は冷てえぜ。



はいはい分かりましたよ,即金になるのを狩りますよ。
3433.jpg
大型で風に弱いシムリさんを
バッシュで潰していけばいいんでしょ!



しかし開始5分で肩に違和感が。
テスターの全細胞がこれ以上の
クリック作業を拒絶していた。

いやああああわしは
レベル上げがしたいのおおおお
お金稼ぐのもういやあああ

寝るッ!

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2016.11.27 (Sun)

闇のアニバーサリー開幕

アニバーサリーイベントは
MD回してガチャするんだって?

またMDか!
またガチャか!
運営の頭の中にはそれしかないのか!?
記念イベントでやることか?!

いまこそ一般フィールドの出番だろがあああ!
昔の人気マップを巡るツアーとかさあ!!



よかろう。
運営がやらないのならわしがやる。
ROがいかに楽しいゲームだったのか,
このわしが思い知らせてくれるわ。

2週間…!
だけど…閃光のように…!
まぶしく燃えて生き抜いてやるっ!
それがおれたちテスターの生き方だっ!
よっく目に刻んどけよッ!
このバッカヤローッ!



さあプレシャスの欠片もない
アニバーサリーの開幕だ!
ルールを説明する!



・ 伝承法禁止

・ 転職及びマップ進入用以外のクエスト禁止

・ メモリアルダンジョン禁止

・ (序盤育成に有利すぎる)伊豆D,時計塔禁止

・ イベント禁止

・ 同一マップでのレベリングは30分以内

・ ステータスの最大値と最小値の差は10以内




以上は前回のルールだが,これに

・ 前回の旅で使用したマップも禁止

さらに新ルールも加える。
いける場所はどんどん狭まっていきそうだが,
300以上のマップを誇るRO,これくらいではびくともせんわ!



しかし前回は鳥狩装備でゴリ押ししていたのもまた事実。
これに比肩するとなるとかなりのパワーが必要とされるだろう。
というわけで今回は彼女に任せた。
3413.jpg
たのむぞROの主人公!



■ ソグラト砂漠 01 (レベル9)

3414.jpg
今回は南下方針で進めることにしよう。
出だしはプロ↓↓の子デザ砂漠だ!
うーん剣士子の剣振りモーションすばらしい。



3415.jpg
コットンシャツと狼の血が出てさっそく路銀が潤う。
そのへんで拾えるアイテムの嬉しさよ…。
これで心置きなくスピポが使えるぜっ!



■ ソグラト砂漠 02 (レベル26)

3416.jpg
ぎゃ,ぎゃあ~。
このBGMを聞くと涙がとまらないいい。

いた!
間違いなくいた!
14年前の夏,わしは今と同じく剣士で,
このマップでレベル上げをしていた!

/ncすら知らず,カチカチカチカチ
攻撃するたびにクリックしながら,
道行く人々がみんな自分と同じユーザー
なのだという感動に打ち震えながら,
わしはたしかにここにいた…。



3417.jpg
ビギナー帽で補強された
剣士の瞬発力は目を見張るものがある。
弓手にも引けを取らないレベルだ。

14年前では考えられないことだな。
当時はINT120以下のSPRなど無に等しかったし,
スキル連打など夢のまた夢だったもんなあ。



■ ソグラト砂漠 13 (レベル35)

3418.jpg
ここアナコンダク砂漠はブレイザブリクでも
そこそこ人気があったみたいだね。
毒の牙がいい値段で売れるからね。

しかし蛇系のモブは攻撃が痛いな。
昔はこうやって種族ごとに特徴があったんだよなあ。
水系はHPが高いけどその分他の属性より
弱点を突いたときの効果が大きいとか。



3419.jpg
さらに西進して次元の狭間前を通り…



■ 砂漠の都市モロク (レベル38)

3420.jpg
モロクに到着!
イェーイ!
ろくさんどこー?

レベルも上げつつ小銭も稼ぎつつ,
次の街にたどり着くまでがちゃんとした
冒険になってるよ…感動だ。

異国情緒あふれるモロクの街の
なんと魅力的に見えることか。

昔は周辺都市も人だらけだったなあ。
中央の水場にはポタ子がひしめいててさ。



3421.jpg
ここで全ステータス20を達成。
環頭太刀も手に入って一気にパワーアップだ!

しっかりセーブもしたし,
次はモロクを拠点に進めてみるかな。

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