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2018.05.13 (Sun)

宿命の子

さてさて。
今週は夢幻週間で
来週からは精錬祭。

どっちも大量のMD作成で
重さがひどいことになるのは
目に見えてるので,この機会に
ルーンファクトリー4を進めながら
支援の記事をまとめてしまうとしよう。
おお,なんというナイスタイミング。



今回のキャラはいままでのように
2週間で使い捨てというわけではなくて,
網タイツと同じくラグホをはしごしながら
育成していくつもり。

前に話したとおり網タイツに
代わって夢幻に放り込まれる
いけに…名誉ある枠割を
背負ったキャラクターなのだ。

わしにとっては久しぶりの
完全支援キャラでもある。

人知れずそこにいて
パーティを裏から支える,
日陰にひっそりと咲く花のような
存在を目指したいと思います><

2015年の3月に作った網タイツが
165/60を達成するまで3年かかったから
はたしていつ完成するのやらって感じだけど,
関係各位におかれましては気長にお待ちください。



4223.jpg
ドラム実装後初のキャラ作成となる今回,
いまじゃこんな表示が出るんだねえ。



4224.jpg
例によって伊豆からはじめて



4225.jpg
ピラ3でレインボウして



4226.jpg
完成!

え?
どこで支援してるんだって?
ABになったらちゃんとしますよってに。

三次職にあらずんば人にあらず,
猫にあらずんば人にあらず,
運営様もおっしゃってますよ!



4227.jpg
育成プログラムの中に
MHクリアがあるとかなんとかで,
MH会場も猫だらけだったなあ。

ほんと強いよね猫。
初期装備の猫でもライオット装備したくらいの
人間じゃ太刀打ちできないんじゃないか。
わしの15年はなんだったんでしょうね…。
(瞳のハイライト消失)



4228.jpg
一方で着々とクエストを進める。
テラグローリアの設置場所,
はじめてじっくりと見たわ。



4229.jpg
分厚い金属球の中に保管されてて
運用時には大量の冷却水を
必要とするあたり,当初の
ユミルの心臓は明らかに
核物質を想定していたと
思われる節があるんだけど,
いつの間にか賢者の石の如き
生命の根源的パワーソースみたいに
いわれてて違和感がバリバリと。

長く運営してれば初期スタッフに
逃げられたり
とかいろいろあるだろうし
変えるなとはこの際言わんけど,
変えたんなら変えたではいここで
諸事情あって変更しましたよって
ちゃんといいなさいよ。

BSの武器研究のときもそうだったけど
臭いものには蓋と言わんばかりに
過去の設定をシレッと消してくるの
ホント頭にくるわ。
ユミルの心臓なんて物語の核心やんけ!

英雄の痕跡を実装するときに都合が
悪いからって原作の話もゲームから
数百年前の話になってるしさあ。
最初はゲームが原作の数百年前の
話だっていってたでしょ!

どうせやるやらFF14みたいに
リニューアルを物語として
昇華させるくらいの気概を
持ったらどうなんだ。

R化こそが諸悪の根源であると信じて
疑わないわしはこのような世界観の
勝手な仕様変更にも断固抗議し,かつて
友との間で交わした他愛もない戯言を,
重力が残した神話の爪角もとい
欠片を語り継いでいく所存です('A`)b



そういや生体魔導兵器ユミルの
元ネタであろう巨神兵も核エネルギーで
動いてるっぽいんだけど,生体兵器の
動力源を核にするなんて頭おかしすぎるだろ
という意見に対して,巨神兵は7日間で
世界を滅ぼせるんだからたとえ
内部被爆して自壊していくにしても
フルパワーで7日間だけ稼働できればいい
という意見があってなるほどなと思ったよ。

まあ巨神兵は自分のこと裁定者って
呼んでるし世界の破壊を目的として
設計されたのかは分からないけど…。

オーマも正式な手順を踏んで育てていれば
長生きしたかもしれないしなあ。

おっとナウシカの話になると
長くなるのでこのへんで。



4230.jpg
110まで上げてしまえばMD3連臨時が
立てられるようになるので回しまくり。



4231.jpg
ろくさんにも協力いただいて!



4232.jpg
名無しウマーイ。

2Fのペアの時点で相当なうまさだと
思うんだけど,昔みたいなペア募集は
まず見かけないなあ。

いてもMEとか猫のソロくらい。
悲しいなあ…。

共闘ボーナスの爆上げはよ!



4233.jpg
あっという間に120。

今回は補助火力としてMEも撃てるようにした。
ライオットを装備したMEでどこまで
稼げるのか興味もあったしねー。
本業は支援だから嗜み程度だけど。

ステータスは最終的にINT以外
全部フラットにするつもりだ。

特にポリシーがあるわけではなくて,
そんなキャラの使用感が知りたかっただけ。

後衛だしINTは重要そうだけど
それ以外はなに振っていいか
分からないから全部振りましたなんて
いかにもまったり勢ぽいじゃないの。

というわけで次回からはMEの
時給計測を織り交ぜつつご紹介~。

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2018.05.09 (Wed)

きみをもっと知りたいな

そんなこんなで140近くまで育った修羅さん。
4220.jpg
だいたいこのレベル帯で
2週間経つだろうという見込みで
あえて熾天使型にしなかったのが
功を奏したのか,この時点では
バランス型としてほぼ完成形となった。



あれから20レベル近く
上がると強さも段違いに。
4221.jpg
おかげでとうとう悪夢のジターバグを
ソロで突破することができた。
わしが操るキャラでは初の快挙だ。

火力自体は他のキャラのほうが
あったりするんだけど,EQの
詠唱バー見てからパッと残影で
逃げられるのがやっぱり大きい。



そう,ここまで遊んだ限りにおいては
修羅の魅力はその強さもさることながら
豊富なスキルに裏付けられた選択肢の
多彩さにあるようにも思えたよ。

遠距離攻撃はニューマで防ぎ,
オブジェクト攻撃は残影でかわし,
それでもダメなら金剛で耐える。

多数の雑魚に群がられたら
旋風腿,地雷震で足止めしてから
雷光弾,獅子吼,爆気散弾といった
大技で一気に蹴散らす。

遠くの敵は身弾で懐に飛び込んで
必殺のコンボを炸裂させる…。



なんとなく天羅なら天羅ばっかり
しているイメージがあったけど,
そして実際そういう運用も可能だけど,
それ以外にも種々のスキルを
使い分けて活路を見出していく,
そんな楽しみ方もできるんだな。

しかも,たまたま天羅や身弾が
連射可能だったのと後世に
一部のスキルが課金装備で
メチャクチャ強化されているから
万人に選ばれる強職感漂ってるけど,
本来の修羅は技巧派というか
どちらかといえばピーキーな
ロマン型だよね,これ。
10秒に1回の必殺技とかほんとに笑う。



そういう意味ではわしは修羅のことを
誤解していたのかもしれん。

どうせプロ綿御推薦なんでしょ
はいはい強い強いみたいな,
おざなりなイメージしか持っていなかった。

だが,残影,金剛,身弾,天羅があれば
少なくとも最低限の活躍はできる,
その先は好きなスキルを選んで
自分の道を探してくれよな!
運営はそういいたかったのかもしれない。



もともと2-2職は対人戦を想定して
デザインされていただけあって,
特に対人特化型はソロレベリングに
おいて苦戦する傾向があった。

修羅の天羅や影葱のボムのように
取得しやすく対人特化型とも
並立しうるスキルはそういった
層への救済でもあったのだろう。

それらはあまりにも強すぎたため
逆に狩の専門職の地位を脅かした
シーンが存在したことは間違いない。

またそこから漏れたスキルについて
その後にバランス調整を放棄して
課金装備による搾取に走った点は
当然褒められたものでもない。

しかしこの救済措置という名の
バランスブレイカーによる
効用がなかったかといえば
そういうこともないだろう。

少なくともそれがなければ
ゲームを続ける気にはなれなかった…
そういう層を救けたことは
認めなければならない。



なにより,修羅にはユーザーの
酔狂に堪えうるだけのロマンが
十分に詰まっているようにも感じられた。

なればそれを生み出した
プロの綿密な調整を
無粋の一語で切って捨てるのは
きっと妥当ではないのだろう。



4222.jpg
今回はソロメインだったので
次にやるときはパーティプレイで
もっと楽しませてもらうとするかな。

あるいは誰も使ってない爆気メインで
戦ったらどうなるのかも知りたいし
コンボ型のリベンジもしたいところ。

いつか必ず戻ってくるよ。
わしはまだお前さんのことを
なにも知らないのだから。
また会おう当世の勇者よ!

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2018.05.06 (Sun)

覚醒後の修羅狩場 キワワ砂漠 02

ウギャアアアアア!!
台風が…台風が来ておらの畑を
木っ端微塵にしてしまっただ…。

稼ぎ頭だったオレンジの木も
岩の下敷きになってしまったあ!

あんな大岩が降ってくるって割と
人類絶滅レベルの災害だと思うんだけど
町並みは無事でなによりでした…。



どひールーンファクトリーって
こんなゲームだったんかあ。

大嵐の中,無駄と知りつつも
ひたすら瓦礫の撤去作業してたよ…
泣きながらさ…。



   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっと田んぼの様子見てくる
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /



っていう農家の人の気持ちが少し分かってしまった。
いいねこれ,こんな貴重な体験ができるなんて
なんてすばらしいゲームなんだ。

そのあとついでだからもう全部畑を
ペチャンコにして一からまた作り始めたわ。

たとえどんな災害だろうとわしの
農ドル魂を消すことはできないのだ!



キャラクター
レベル134修羅

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
覚醒,サラマイン,土コンバ使用。



ステ装備
4216.jpg
なぜか持ってたカドリール。



経験値時給
base 82.1M/h
job  24.1M/h
(休日昼,ソロ・PT4-5)



1時間の収集品
4217.jpg
店売りだけでもそこそこいくね。
クエスト用品は自分で使ってもよし
売ってもよしで金銭面もなかなかのものだ。



注意点
残影で敵を1か所にまとめて
天羅するだけの簡単なお仕事です。
4218.jpg
遠距離攻撃してくるモブだらけの
このマップで敵を1か所にまとめるのは
なかなかに骨が折れるのだが,
残影で強引に移動できる修羅は
他キャラに比べて敵をまとめやすく,
ここでも優遇されているといえよう。

ただ,大きく移動してしまうと
敵がこちらを見失ってしまうので
気持ち小幅で移動したほうがよかった。



また,ここは大人気狩場なので
横湧きがすさまじく。
4219.jpg
その中にブレードライダーが
混じっているのに気づかなかった場合は…。

ほんとこいつだけ突出してヤバイ。
SBで一気に持っていかれる。
ブレード1≒サイド・ラウンド3,4くらいのきつさだ。



なおここでも吸気功は戦闘中に1回,
交戦後に1回の計2回で安定してた。



雑感
無事130を超えたので中級修羅狩場の
筆頭候補キワワ砂漠02も覗いてきたよ。

正直130そこそこではまだまだ耐久面に
難があって安定しているとはいい難いけど,
それでも30レベル上の網タイツと互角の
稼ぎが出るんですね…ええ…。
しかも倉庫で埃かぶってただのカドリールで…。

150になってボス特攻のディーヴァメイスなんか
使うようになったらどうなってしまうんだ。



網タイツの話はさておいて,
130でロックリッジが解禁されると
庶民が行ける一般マップの中では
ピラ4と蟻地獄2くらいしか
対抗狩場がなくなるほどには
すべてを過去にしてしまうので
160までは素直にここで
よろしいんじゃないでしょうか。
160になったら素直に鉱山(略



ほんと冗談抜きでこれなのが困る。
いま狩場探しを楽しめるのは
実質的に130までなんだなあ。

昔からそうだったっていうんなら
諦めもつくけど,正式サービス開始~
転生実装前くらいは時給1M程度出る
最終狩場は20~30くらいもあったわけで,
しかもソロで狩ってもペアで狩っても
トリオ~カルテットで狩っても稼ぎは
大差なかったからプレイスタイルの自由も
担保されていたという神ゲーだったわけで,
なんで昔できていたことができないのか,
こういった奇跡的なバランスを崩してまで
インフレを進める必要があったのかと
今思い返しても悲しくなってしまう。

まあ日本だけでサービス展開してたならともかく
世界規模で見ると2004年当時にはすでに
ユーザー離れが始まっていたからこそ
テコ入れとしての転生実装だったんだろうし…。
なかなかうまくいかないもんだ。

いまのような際限なきインフレの道を
選ばなかったROを見てみたかったが,
あるいは理想のゲームが見つからないのなら
プログラムでも覚えていっそ自分で
作ってしまったほうが早いのかもしれないな。

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2018.05.03 (Thu)

覚醒後の修羅狩場 侵攻されたプロンテラ

なんかまたサーバーが
トラブったんだって?

精錬祭をGWから外したから
今年は安泰かと思ったらいやはや。

運営チームの皆さま,これはもう
お祓いの出番ではないでしょうか…!?



ルーンファクトリーは農具を鍛えたら
広範囲に一気に水がまけるようになったよ!
やったー!
うおォン 俺はまるで人間スプリンクラーだ

そのあと調子に乗って畑で石材
破砕用のハンマーを振り回してたら
作物ごと畑がペチャンコになっちゃった…。
そーいうシステムなのねトホホ。



キャラクター
レベル118修羅

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
覚醒,サラマイン使用。



ステ装備
4209.jpg
フェンダークを挿したネメシスは
ここ侵攻プロを始めとして
サラの記憶,時計地下4そして
廃屋と活躍するシーンが多い。

安く作れて序盤は
重宝するだろうから
新規に始める人はまず
これを目指してはどうかな。

レベルが上がってくれば
SPには困らなくなるから,
そのころにはサンタポなり
シャアなりディーヴァなりに
切り替えればちょうどいい。



ちなみにエクセリオンは
他のキャラの使い回しで,
詳しい効果は忘れたけど
A-ASPD,A-DEF,A-MDEF,
A-MaxHP,C-Life,C-Soul,
C-HPRくらいは入ってたはず。



経験値時給
base 48.8M/h
job  31.6M/h
(休日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
4214.jpg
毎回こんなの拾えだなんていわないよね…?

邪念武器も1時間に1,2本は拾える。
100レベルから装備可能ということを考慮すれば
特に無資産層にとっては150までの繋ぎとして
悪くない武器だとは思うんだけど,いかんせん
侵攻プロで出るのが剣と短剣だけっていうのがねー。

プロ地下監獄で出る他の武器も
ここで出るようにして,監獄の方は
もっといいもの出すようにしたら
いいと思いますが,いかがかな。



注意点
残影で壁際に飛んで天羅
するだけの簡単なお仕事です。
4215.jpg
簡単なお仕事ですが,これを守らないと
パルスでふっ飛ばされてグダグダになったり
マグマが飛んできて即死したりするので気をつけよう。

壁に近づくときは壁に対して
直角に入るとふっ飛ばされんですよ。

攻撃し続けていればマグマの詠唱は
潰せるので,敵が完全に消滅するまでは
攻撃の手を緩めないように!



吸気功は戦闘中に1回,交戦後に1回
してたらSPは減ることがなかった。

敵が召喚を始める一瞬のスキを突いて
吸気するのなかなか楽しいゾ。



雑感
「お前まさかこれで修羅の記事
終わりにするつもりじゃないよな?」
などと関係者に脅されたので書きましたよ…
書けばいいんでしょ書けば!!
わしが一番更新してるのに…ブツブツ。



さて初級修羅狩場の
筆頭候補侵攻プロであります。

一般フィールドに限っても,
ざっと挙げただけでほかに
時計地下4,生体1,カミダル山麓01,
名無し地上,ニブル谷・村,ガリオン,
伊豆3-6,蟻地獄,SD,ピラ,ノーグ2,
グラストヘイム,ホール,珊瑚礁,廃屋,
バリオそしてFD5と実に幅広い狩場を持つ
修羅さんですが,今回侵攻プロを
選んだのはなぜかというとセーブ
地点から直行できるからです^^;

せっかく作ったフェンダークネメシスを
活かしたいというのもあったしね。



稼ぎは140代のジェネの半分くらいとなったけど,
カタリナを使わず武器もお察しの状態で
このレベル帯で50M出るなら大したものよな。

そう,ライオットDEFとC-Lifeの力だけで
戦うとどうなるのか興味があったんだけど,
この時点で狩自体は普通に成立するようだ。

特に敵が3セット以下だとどういう仕組みか
わからんけどほとんど被弾することがなくて
ビックリしたわ。

MHでも盾とMaxHPのおかげで
ずいぶんタフに感じた。

火力で瞬殺するゲーとなって久しい
このゲームだけれども,なんだかんだで
HPは重要だなーって。



召喚を繰り返す独特のAIのおかげで
交戦数も増えてソウルゲイン系と
相性抜群だし2-3セットずつ狩っていくなら
装備がなくてもなんとかなりそう。

やはりヒールと吸気で永久機関が
できるのは圧倒的なアドバンテージだ。

とりあえず130を目指すということなら
ここにずっと籠もっていてもいいかもね。

ただ金はまったく貯まらないので,
金策しながらレベル上げしたいというのなら
時計地下4,生体1,伊豆4,ノーグ2あたりを
織り交ぜていくといいかもしれない。

名無し地上,廃屋,蟻地獄なんかは
どちらのバランスもよい。



HPSPの回復をライオットだけに
頼って戦うとどうなるのか,また全職を
回して調査してみるのも面白そうだ。

無一文からソロやるにはややつらいなと
個人的に思ったRG,湾民あたりが
どこまで健闘するのか楽しみではある。

まあ修羅ほどの安定度を誇る職は
あまりなさそうだが…うーん
やる順番を間違えたか。

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2018.04.27 (Fri)

黄昏に別れを告げて

不正行為者の報告件数と取り締まり状況 報告終了のお知らせ

近年の報告数は
全盛期の数十分の一。

彼ら自身がいうとおり,彼らの戦いは
2007年のnPro導入をもって
終了していたのかもしれない。

しかしそこに至るまでの苦難の道程を,
-外から推し量ることしかできないが-
我々はいまでも覚えている。

BOTの駆除自体が課金装備導入の
呼び水だったことが明らかとなっている
現在ではその施策の是非について
議論の余地があろうけれども,
黎明期のオンラインゲーム業界で
右も左も分からぬ中,ついには
不正者を駆逐したその功績は
讃えられてしかるべきだろう。

あなた方の戦いは
無駄ではなかった!
長らくお疲れ様でした。
そしてこれからもよろしく。



さて前回の続き。
三次職になったらなにするかと
いえばクエストマラソンやね。

七王家,テラグローリア
からのメモリーレコード。
4208.jpg
いい加減イーブルちゃんとか
ラッキーだかルッキーだかの
顔も見飽きてるんだけど金が
稼げるのでやむなくやってしまう。

特にテラグローリアは
群を抜いて稼げるのがまた。



ここらへんを突破してちょっと狩れば
あっという間に110を突破。
ここまでくるとひととおり戦える形が整う。
4209.jpg
ジャジャーン。

見よこの全身から漂うユニクロ臭。
this is 平凡,歩くスタンダード。

これでネメシスに刺さってるのが
シャアだったら完全にどこにでもいる
修羅だわ…数年前の。



それじゃあ今度こそ王者の
戦いぶり見せてもらおうか。
4210.jpg
うーむ。



4211.jpg
なるほど。



硬い! 早い! 強い!
これは間違いなく覇権とりますね…。
ほんの少し弄っただけでも分かる。

大抵の敵は壁に寄せて天羅
してるだけで消し飛んでいくし,
地下排水路や侵攻プロ,
ロックリッジなんかではその
必要すらなくて棒立ちでいいし。



4212.jpg
穴かと思われていた広範囲殲滅なんかも
課金装備に依らずとも各下の雑魚くらいなら
一掃できてしまう引き出しの多さ。

さりげなくスタン攻撃持ちで
敵の無力化すらできてしまう。



残影による圧倒的な機動力,
ノーコストでのSP回復,
金剛してるだけでエースになれる
突出したパーティ性能。

なにを考えてここまで特性を
集中させたのかってくらいの
優遇ぶりで頭がクラクラしてきたわ。

せめて耐久力くらいは騎士に
譲ってもよかったんじゃ…と
思っているうちにうずくまる
猫が台頭してくる始末。

ああ,パーティプレイの
華たる騎士よ,どこへいく…。



何の話でしたっけ。
そうそう,修羅ね。

修羅が強いのは皆さんも
御存知でしょうからいまさらだけど,
実際に遊んでて気になったことを
これから書いていくわ。



まずは残影。
これ,移動が早すぎて描画が
追いつかずにオブジェクトが
表示されないことが多々あって困った。
特にフェンリルとサラの宝箱。

おかげで宝箱前の画面でいったん
止まって歩いて宝箱に近づくという
間抜けな展開になってしまった。
PCの性能の問題なのだろうか。



そして点穴 -球-,潜龍昇天,
吸気功を併用したSP回復。

吸気功の回復量は
最大SPに依存するから
ある程度のSPを超えると
一気に運用が楽になるようだ。

このステータスのキャラでだいたい
120レベル以降からはSPの運用に
ストレスを感じることはなくなってきた。

R化直後のころならともかく
いまじゃ120なんてあっという間だし,
現在の修羅はINT120の熾天使型が
デファクトスタンダードだろうから
基本的に戦闘終了後に吸気している
だけでSPに困ることはなさそう。

わしはせいぜい130-140までしか
遊ばないので点穴 -球-は5にしたけど
これも高レベルなら潜龍昇天の
前提の3でも十分そうだね。

それよか潜龍昇天の持続時間が
微妙に短いのが引っかかったわ。



最後,これが一番驚いたんだけど,
MDのボス戦つまり単体殲滅の
分野ではかなり苦戦した。

暴走船長くらいなら全然気にならないけど,
呪いの根源さんくらいでオヤッ? となり,
地下排水路や悪夢のジターバグでは
はっきりと感じ取れるほどに。

具体的にいうと115レベルで
6点盛のシーラカンスに挑んだときは
マラン杖に風付与して倒すのに
15分くらいかかったし,120なりたてで
険しい道にいったら+9退魔杖に
火付与しても制限時間内に
ボスを倒しきれなかった。
4213.jpg
時間切れでMDを叩き出されたときは
ウガアアアアアってなったけど
ある意味貴重な体験をさせてもらったよ。

いつかリベンジしてやるぜって
気持ちになれたし,やっぱ
ゲームはこうでないとな!
やるじゃないROも。

それにこの火力不足も
恒久的な話ではなくて,
150になればそこそこ強力な
ディーヴァメイスが捨て値で
ばらまかれてるから
それまでの辛抱といえよう。



ほんとまだまだ知らないことばかりだな。
だからいまでもこのゲームは面白い。

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2018.04.24 (Tue)

普通の女の子に戻ります

5月の予定が発表されたね。
過去の教訓を活かしたのか
ユーザーの反応のせいなのか
今年の精錬祭は当初の予定どおり
GWを外して行われるようだ。



ぶっちゃけわしにとっては
そういうのどうでもいいんで
それよかマップ調整!
マップ調整がなくなっている!!
ここ1年は3ヶ月おきにやってたのに!

2月はMDの経験値いじってたから
それが調整のつもりなのかなと
思っていたけど…またこんな
歪な状況で止まってしまうのか!?

名無しとロックリッジとHHが突出しすぎて
残りの狩場が完全に死んでるじゃないか!?



今回のプチイベントだかもそうだけど
なんでわざわざ最新コンテンツに
旨味を集中させて,せっかくROが
持っている唯一の強みであるところの
膨大な過去の蓄積を念入りに殺していくのか。

調整すればするほどゲームバランスが
崩れていくとはどういう了見なんだ。

廃屋とかにテコ入れしてたころは
せっかくいい感じだったのに。

プレイヤー耐性のカードの確保の
ために新マップのモブの数を
増やしたみたいだから,
これが初期育成段階における
金策を兼ねたマップ調整と
いえないこともないか…いやでも
これは対人勢にせっつかれてやった
場当たり的な対応なのは明らかだよなー。

現在の死にマップをリデザインして
ユーザーの選択肢を増やすという
本来のマップ調整の意図とはほど遠い。



すべてはロビーワールドと
ワールド対人戦のせいなのか?

運営の現在の全リソースが
そちらに集中していて
手が回らないのか?

一抹の不安を覚えつつも
今後の動向を注視していきたい。



んじゃゲーム本編の話。
やっぱり修羅の話からしようか。
今回のコンセプトは「平凡」。

前回は金も装備もないのに
いきなりマニアックなコンボ型を
狙って自爆してしまったので,
今回は天羅と身弾で戦う
どこにでもいる修羅を目指しますよ。

装備もフル活用,ただし
カタリナだけは使わない。

修羅のせっかくのSP回復能力が
活きないし同じことするなら
別雲剣があるジェネのほうが
稼げるだろうしね。

こうして毎回少しずつ
遊び方を変えて楽しむ,
それがわしのスタイルなのだ。



それじゃあまずは伊豆で上げまーす。
4198.jpg
普段は40レベルで即マランクエストするんだけど,
殴りアコがなんかやたらと強かったんで
ついついここでジョブ50まで上げてしまった。

かかる時間もそこまで差があるわけじゃないし,
だったらどうせなら狩りで上げたいよねー。



この時点の装備はこんなもん。
4199.jpg
肩以外は初期装備に等しいのに
あれだけ戦えるんだから大したもんだ。



4200.jpg
転職試験は四方八方から
矢で打たれながらサイファー集め。

前も書いた気がするけど,
せっかくメールシステム実装したなら
一次職になったら時点で上位ギルドから
必要アイテムの予告でも送ってきてほしいもんだわ。

そしたらレベル上げしながら
あらかじめアイテム集めできるし。



4201.jpg
転職後はグランドクロスが本領を発揮。
s1ならマランエンチャントで強化できるし
こんな有能武器が捨て値で投げ売り
されてるのがほんと時代を感じさせる。



さて今回はさらに強力な援軍を拝借しております。
4202.jpg
こちらレインボウセット。



このセット自体は以前ワンダラーのときも
借りたことがあったんだけど,未転生
二次職で使うと桁違いの強さだ。
4203.jpg
勝手に敵が寄ってくるピラ3との
シナジーは抜群で尋常でない稼ぎに。

これまでこのレベル帯はマランや
ブラジリスのクエストとかで
補っていたんだけど,このセットが
あると回り道はいっさい不要で
ひたすら狩っているだけでよくなる。
三次職までの最強ショートカットっていう感じ。

わしみたいに新キャラを作り直しまくる
まったり勢には神装備だわ。

パッシブ型だというのもいい。
ハンマーとナイフを使い分ければ
全職使用可能だというのも。

ただここまでくると職がどうこう
いうより人間を乗っ取った装備が
戦ってるってレベルだけど…。

灼熱剣なんかもそうだし,
パッシブ型はそうなる運命なのか?

パッシブ型も,いやパッシブ型だからこそ
職ごとの個性が活きるように調整を
頑張ってもらいたいものだ。

演奏職なら矢撃ちや不確定要素の言語を
AS型のスキルにするとか,ケミの攻撃に
ホムが追撃してくれるとかアイディアは
いくらでもあるんじゃないか。



だいたいドラムがもし本当に
初心者向けの職だというんなら
せめて物理型は完全パッシブ型の
ほうがよかったんじゃないの。

このゲームがヒットした要因のひとつが
そこまで複雑な操作を必要とされないって
いう点だったんじゃないかと思うんだけど。

猫ちゃんたちが戦ってる間は
その様子を見て和んだり
チャットを楽しんでねっていうのが
初心者向きの調整ちゃうん。



2周目は気が向いたので外で狩る。
4204.jpg
現在の初期育成は伊豆かLOVAか
GD1が多そうだけど,ゴラァもテコ入れが
あってそこそこうまくなってるね。

上位種のフローラより稼げるように
なってるのほんとに笑う。
プロ綿ェ!



4205.jpg
転生後はいちおうMD利用したけど
そのままピラ3に籠もっていてもよかったかも。

転生時代のMD報酬の経験値はジョブに
偏ってるから,三次職になったときに
ベースが低めになっちゃうんだよね。



4206.jpg
2周目はメモラバセットやこれまた借り物の
ノーブルクロスなんかが解禁されるので
1週目よりもさらに楽なのがもう。

完全新規スタートであまり装備がない人なら
未転生時代にマラン島のみならず七王家や
ロックリッジのクエストなんかもやっちゃって
一気に転生してしまうほうがいいかもね。

あとはラヘルから行ける教皇ちゃんMDこと
真昼の弦月も初回クリア報酬がドカッと
もらえるのでやっておいてもいいかも。

まあいまはそういう人がいたら
ドラムをやろうで終わってしまう話かな。



4207.jpg
修羅の転職場所ってベインスなんだよなー。
なんか縁もゆかりもなさそうな土地に
見えるんだけど,なんでだろ。

JROでは未実装の三次転職クエストで
明らかにされるのだろうか。

次回はいよいよ本番,三次職の登場だ。

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21:16  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.04.21 (Sat)

やりきった感

どうもどうも。
ちょっと更新が空いただけで
死んだんじゃないかといわれたりして
なんですが,3DSでサバクのネズミ団
やってただけなんよ。

これほんと面白いの,無限に広がる
砂漠をゆったりと旅していろんな
部屋とか作ってマシンガンで巨大昆虫
蜂の巣にしたりして…わしが求めた
真のメタルマックスがここにある。

これは河津ゲーに匹敵しますわ…
河津ゲーに匹敵するというのは
わしが使う語彙のなかでは最大級の
賛辞であると御理解いただきたい。



真のメタルマックスといえば,
とうとう新作が出たみたいだね。

これもやっぱりめちゃくちゃ
面白そうだし絶対遊ぶつもりだけど
積みゲー処理が追いつかないよー。

まだサガスカーレットグレイスすら
やってないんよ…いや試しに
一度遊んでみたんだけど戦闘の
あまりのロードの長さに投げてしまった。

まさかサガを投げる日が来るとは思わなかった。
わしの感覚はここまで錆びついてしまったのか。



さてと。
そろそろROの話をしろよという無言の圧力に
耐えきれなくなってきたんでお話しましょう!

特大ラグホずいぶんと楽しませてもらったよ。
結局,支援ABは145まで育った。
ジェネのようにカタリナ装備して
必死狩りしてたわけでもなく,
むしろかなりの時間クエストに
力を注いでいたのにこれだけ
レベルが上がったのには驚いた。
臨時パワー恐るべし。



そう,今回は久しぶりに臨時立てまくったわ。
支援だもんなー臨時で遊んでナンボよ。
4197.jpg
ソロももちろん楽しいけど,
やはりわしがROに,MMOに
求めるのは臨時だと改めて感じた。
守りたい,この笑顔。



実際に遊んでてて思ったんだけど,
ドラムの実装からこっち,臨時にくる層も
相当強くなってるね。

悪夢のジターバグ,地下排水路ギガ盛,
ホラー玩具工場(ボスあり)のおなじみ
MD3連臨時が職不問で募集しても
何の問題もなくクリアできてた。

せいぜいキミの壁役が必要なくらいか…
いやでもそれも対策取らないで
いったときでも普通に回せてたしな。

猫ちゃんのマタタビランスっていうの?
あれがやたらと強い印象。



ビオモルやハートハンターは
もとより職不問募集が多いし,
あとはせいぜい空中要塞の
EQ対策が必要なくらいで,
基本的にいま募集されている
メインストリームの臨時はついに
職の縛りから解放されつつある。
感慨深いな…長かった。

正直わしくらいの資産層からすると
猫が強すぎて既存のバランスが完全に
崩壊してしまったといえなくもないけど,
彼らが2,3匹混じることであの窮屈な
鉄板職編成から解放されるのであれば
それは運営の大いなる偉業と呼んでも
差し支えないのかもしれない。

まだ自分自身で触ったわけではないので
現時点では肯定的な面からも
否定的な面からも評価は避けるけど。



そういやドラムは対人戦でも
猛威を奮ってるみたいだね。

人間は日本刀を持ってはじめて
猫と互角の戦闘力だって大山倍達も
いってたし,そりゃ猫が武器を持って
襲ってきたらかないませんわ。

いっそYEは種族同士の
決戦場にしたらええんちゃう。

勝った種族は次のYEまで
経験値1.5倍,負けたら半分とか。

どうせ2,3年経ったら鼻で盾を持ちながら
両手武器が使える象人(大型)とか
水4属性のゆきだるま(無形)とか出てくるんでしょ。



ABの活動の様子はまた後日
改めてお話するかな。

臨時とは別にMEでも軽く
時給計測してたもんでね。

その前に中級装備で狩った
修羅の話もあったような気もするな。

でも修羅なんてみんな持ってるだろうし,
わしがあえて話しすることもないかなあ。
うーむ。

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13:24  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2018.04.14 (Sat)

マネーウォーZ

ええ…エクセリオンの設計図が
ロックリッジで発掘された
って
そんなばかな。

さすがアルナベルツの開発兵器である
ホドレムリンをGD3に配置して
ひんしゅくを買った運営は一味違う。

ロックリッジってそんなテコ入れ必要かな?
いまでも十分賑わってるように見えるんだけど。

GHMDハードとかのほうがよほど
なんとかしてあげたほうがいいような。



とはいえ。
エクセリオン装備がウェルスシティでしか
使われていなかったという根拠もない。

粒子加速器使った実験やってる
都市はそうそうないだろうけど,
エクセリオン装備自体はただの(?)
パワードスーツだもんな。

仮にいま地球に巨大隕石が衝突して
現代文明が一瞬で滅んだとしたら
その時代の地層からはそこらじゅうで
ビルだの自動車だのスマホだのの
痕跡がでてくるだろうし,むしろ
あれほどの兵器が一都市にだけ
留まっていたと考えるよりも
かつてのルーンミッドガッツには
世界中でああいう科学技術が
発展していたと考えるほうが自然といえるか。

ロックリッジで採掘される紫鉱石が
精密機器に使われていた貴金属
だったかもしれないし。

アルナベルツは軍事力を増強するよりも
掘削技術に力を入れるべきなのかも。

1000mくらい掘ればちゃんと
出てくるんじゃないのぉ~
ユミルの心臓の欠片も。
4193.jpg
(画像は本文とはいっさい関係ありません)



いずれにせよ,すでに
ロックリッジコインの値上がりも
始まっていてユーザーの
期待も少なくないようだ。



支援の子も順調にレベルが上がっている。
このままいけば特大ラグホの間に
140までいくかなー?
4194.jpg
しかしみなさんお強いですね…。
ただのMD臨時なのに数十万の
ダメージがふつうに飛び交ってて,
ブレイザブリクだけの話に限っても
沈没船臨時のころとは隔世の感がある。

いま話題のドラムもやっぱり強くて
6桁ダメージをバンバンだしてる人も多い。

HPが数百万あるMDのボスも
あっという間に沈んでしまって
なんかもうアッハイって感じです。



もともとRR以降は少人数パーティになる
というのが運営の想定だったようだから,
あっけないと思えば少人数で挑んでくれ
ってことなのかな。

ジターバグ,ホラー玩具,ビオモルなんかは
パーティ人数が多いほど経験値増えるけど,
地下排水路エキスパート,GHMDハード,
空中要塞そしてハートハンターなんかは
人数にかかわらず経験値固定だから
難易度上げた戦いしたい人は
うまく使い分ければいいのか。



というわけでちょっと大人の世界も覗いてみたり。
4195.jpg
すでにWLソロでGHMDを突破するほどの
超火力を手にしたリーフ嬢,今回は
ハードモードに挑戦であります。

属性相性もなんのその,メチャクチャな
ダメージで敵を木っ端微塵にしていくぜ。
さすがWLは格が違った。



なお2F
4196.jpg
わしの一張羅,イービルV鎧を貫く
深淵のグランドクロス!
ABは死ぬ。

転がって覚えるゲームだからね,
しょうがないね。
次は逃げ撃ちするぜ!



そういやロビーワールド対人戦の
アンケート
もやってるね。

普段,対人戦に興味がない人の
意見も募集しているみたいだ。

たしかに今後のことを考えれば,いまの
対人戦ユーザーの意見だけじゃなくて
これからそれに加わりうる潜在的な
ユーザーの意見も聞くことも重要だろう。

出せば全員バブルガムの箱もらえる
みたいだしやってみてもいいかも。

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12:37  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2018.04.09 (Mon)

守りたい,この笑顔

ざんねん!!
あみたいつの ぼうけんは ここで おわってしまった! !
4189.jpg
ドラムスキルは盗作もリプロもだめでしたああ!
ASSイヌハッカメテオ計画がああ。

だがやつは次世代ASS計画のなかでは最弱,
プロ綿に敗れるなど盗作四天王の面汚しよ!

この程度で網タイツの心が
折れると思ったら大間違いだぞ!?



それはさておき,大人気のようだねドラム。
4190.jpg
MHも猫ちゃんだらけで久しぶりに
120人突破しててほっこり。

普段は初心者対策が
どうこうと喚いてるくせに
お前はやってないのかって?
わしは他にやることあるんで…。

はたしてドラムが初心者を
どうフォローしていくのか,
それはミフィーナさん
検証してくれているので
そちらを見よう!



んでいまなにをしているか,これは
順を追って説明せねばなるまい。

遡ること2週間前,あのろくさんが
とうとう活動を再開してね。
(寒いときは冬眠してるのだ)

わしはろくさんとリーフ嬢に
連れて行かれて…もとい
光栄にも帯同を許可されて
夢幻の迷宮にいってたんよ。
4191.jpg
網タイツで!



そこでなにが起きたか,
ここでは多くを語るまい。
4192.jpg



   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  ガンちゃんデスペナなくしてっ!
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   うちの網タイツが
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       息をしてないの!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |



おっと,つい心の声が漏れてしまった。

要するにですね…うちのかあいい
網タイツはエンドコンテンツに
挑むようにはできてないんですよ。

装備も盗作も木っ端微塵にされて
何百Mも貯めた経験値は全部パーみたいな
修羅の世界に生きてないんです。

彼女にだけはきれいな世界で,
ただひたすらにレベル上げ
してるだけで楽しめたかつての
ROの中で生きていてほしい。
分かりますか。



そこで,早急に網タイツに代わる生贄
パーティでも活躍できる人材を
育てなければならないなと。
そういう話になったんよ。

じゃあなにやるかって
いったらさ,まあ支援かなと。

一番低コストで運用できそうだし,
平和を愛するまったり勢にはふさわしかろうと。



          , ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;_─ ̄  ─二____
    , ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;_─ _─ ̄  |__|__|_
, ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; _─ _─        .|_|__.|_|__
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;_─ _─ ______|____.|__|_
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; _─ _─  _-i-´|__|__|__|_|__.|_|__
; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; _─ _─  _-´ i_-´ ̄ .|_|__|__|__|____.|__|_
; ; ; ; ; ; _─ _─ __ィ-‐二_!-‐|__,-‐i‐´|__|__|_.|_|__.|_|__
;;;;;;_─_─    |-´二|-‐i´´_,-┴´.|_|__|__|__.|__|_  そんなわけで
; ; |∠二_ェi二二|二|コ_,-‐´´´_|,-‐┬´|__|__|_|__|__|_|__
; ; ; ; ; ;|_ィコ二コ二コ.|_,-!-‐i´´__,-┴´|_|__|__|__.|__|_  プロンテラにある
; ; ; ; ; ;|二|コ二エニ|__!-┬´´´__|┌─┐|__|__|_|_|_|_|__
; ; ; ; ; ;|┴|‐┬┴┬|i─i ̄コ___.| ● | .|_|__|__|__.|__|_  大聖堂に
; ; ; ; ; ;|ェ.|二二|二コ|●|エ__|_| ▼ |.┤___|__|_|_|_|_|__
  ; ; ; ;|エ|二|二二|_|▲|__|___└─┘|_|__|__|__.|__|_  やって来たのだ
  ; ; ;;|┬|┴┬┴┼┬┴┬─┴‐┬‐┤__.|__|_|_|_|_|__
 , , , ; |二|ニエ二ココ二 ̄| ̄─┬‐┴--|_|__|__|__.|__|_
; ; ; ; ; ;|二|‐┬┴┬|__|二 ̄| ̄ ̄ ̄T‐-|__|__|_|_|__.|_|__
; ; ; ; ; ;|┴|二コ二コ__| ̄ ̄T ─┴-.|_|__|__|__|__|_
; ; ; ; ; ;|エ.|‐┴┬┴|┴-t_ニ|二 ̄─t-__|__|__|_|_|__.|_|__
; ; ; `─_``━━━┥┬、|__  T─┴-.|_|__|__|__|__|_
; ; ; ; ; ; ; ;─-_  ゙゙゙゙iiiii,,,,,,,|  ̄`─-_.|__|__|_|_|__.|_|__
  ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ─-__  ゙゙゙゙゙゙゙iiiiiiii,,,,| |_|__|__|__|__|_
    ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ;─-__    ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙|_|__.|_|__
      ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ; ─-_         |__|__|_



いやーまともに支援するの
なんて何年ぶりだろう。

カンを取り戻すのに相当時間が
かかりそうだなっていうか
わしの知ってる支援ってR化前だし。

最近のプリはショートカットに
突っ込むもんが多くてまいるわ…
ブツブツ。

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21:49  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2018.04.03 (Tue)

覚醒後のASS影葱狩場 ロックリッジ地下街(ライオット編)

ドラムは無事に実装されたのかな?
いつかの機会に遊ばせてもらうとしよう。

データが膨大すぎてとても把握できないけど
ちょろっと見た感じじゃくわえたニンジンさんが
ちょっとイケメンすぎませんかねー。
懐の空パゴさんが青ざめてるんです…。



さて,3ヶ月以上も続けてきた
網タイツの狩場報告ライオット編も
今回でいよいよラストだ。

ホントはこの次にバシッと
感想でも書くべきなんだろうけど,
特大ラグホが始まっちゃったんで
それどころじゃねえです^^;

いちおう次にまとめだけ
作っておくつもりだから
それ見て網タイツの旅を
振り返っててちょーだい。



キャラクター
レベル167影葱

盗作はメテオ,リプロはデュプレ。
狂気,サラマイン使用。

ハエ150/h消費。



ステ装備
3946.jpg
灼熱剣と風鎧いいい,だが!
それだけじゃここの猛攻を防ぐのはムリ!

というわけでR-Wind*3のエクセリオン肩も用意した。
ライオットの効果と合わせてこれで風耐性100だ。



経験値時給
base 117.1M/h
job  カンスト!
(平日夜,ソロ2-3)



1時間の収集品
4042.jpg
アイテムドロップ率2倍期間。
スナッチ無効,落ちてたものは拾った。
と思うが今回はかなり拾い漏れがあったかもしれない。
記憶が定かでない。

結局クエストで使える収集品は売れるのか。
売ってるのは見たことあるけど売れてるのかは…。

ぶっちゃけここは収集品で
チマチマ稼ぐよりもカード狙い!
これね。

カニバさんって深淵C並に
値が張るんだもんなあ。
驚きだ。



注意点
ここのメインモブのカニバなんとかさんと
電気ネズミさんはストーンスキン持ちで
魔職にはおいしくいただけます。

それぞれ取り巻きにアクラウスとクランプを
デフォルトで連れていて,そいつらを倒すと
デビルフィンガーズさんが出てきます。

デビルさんは通常ダメ1の草型モブなので,
絶対に反射で倒せという運営からの御下知です。



それを前提としてーだな。
カニバさんはぶっちゃけノーマークでよかとです。
下手すりゃ取り巻きのアクラウスさんのほうが強いくらい。
叩いてりゃそのうち消し飛んでる。

一方の電気ネズミさんが厄介でねえ。
こいつの対策をしっかりしないと
このマップではまともに狩れないのだ。



注意すべきは2点。
まずはクリスラ。

発動条件はおそらく
「HPが減ってから5秒後,
 以後は20秒おき」
かな。
4172.jpg
4173.jpg



ただし発動率は100%ではなく,
してきたりしてこなかったりする。
4043.jpg
4044.jpg
4045.jpg
悪夢古城の呪われたハゲを彷彿とさせる挙動だ。

ライオット頼みだとDEFを
貫通してくるので非常に痛い。

これのせいで電気ネズミとは
1匹ずつしか戦えない状況だ。

5秒以内に削りきれれば
いいのだろうが…HP2Mを^^;



もう一方のサンダーストームは
敵が瀕死になると使ってくるのと
発動回数がきわめて少ないことは
はっきりしているんだけど,
詳細な条件は判然としない。

憶測で物を言うのなら
「HPが5%以下で即時,
 以後は20秒おき,いずれも
 きわめて低確率で発動」
かな。
4046.jpg
4047.jpg
数分に1回くらいの頻度なら
無視してもいいんじゃないかと
思われるかもしれない,
それもまた一つの手ではある。

なお,威力は風鎧の上から
即死する程度(推定10000*20HIT)。
わしは風耐性肩を着込んだ。



雑感
鉱山が物理職の最高効率狩場だとするなら
こちら地下街は魔職向けのマップということだろうか。

ストーンスキンを常用し,
奇妙な取り巻きを連れ…と
ギミックに富んだモブは
一筋縄ではいかない相手だ。

敵のHPは1M2Mクラスと膨大で
みんなでボコボコ殴ったら
さぞや面白かろうと思うのだが,
小細工無用の鉱山と異なり
いろいろの対策が必要になってくるので
誰でも臨時でくるのはやや厳しそうだな。

ストーンスキンの時点で物理職は
あまり気乗りしないだろうし。

ソロか知識を共有できる少人数の
身内でくるほうがよさそうだ。



注意点でも書いたとおり,電気ネズミの
クリスラとTSをなんとかしないと
どうにもならないマップだが,
逆にいえばそれにさえ対応できれば
難易度は鉱山よりもはるかに低いといえる。
電気ネズミのATKなんて500かそこらだし。

うまいこと誘導してカニバさんだけを
狩れるなら,対策すらもいらないかもしれない。



現時点ではクリスラに,というより
火力不足に悩まされて進軍は
きわめて遅々としたものなっているが,
それでも蟻地獄を抜いてトップに立つほどだ。
将来的な稼ぎは圧倒的なものになるだろう。
4048.jpg
カードがもたらす金銭効率もすさまじく,
鉱山とはまた別の意味で突き抜けた狩場だ。



それはそれとして…この敵のチョイスは何なん。
これまでローカルマップは各国の
イメージに沿うモブで統一されてきたよね?

一番手抜きっぽいブラジリスでさえ
寄せようっていう努力の痕跡は見られてたのに。
これはアマツのモブでは…あっ!

エレクトリカルパレーd(サーバーとの接続がキャンセルされました。

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20:25  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
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