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2017.04.16 (Sun)

90分1本勝負

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遅咲きのシンデレラストーリー



超性能の課金装備に混じってシレッと
ビョンウンゴ嬢にテコ入れされてたな。

古代樹の杖かあ。
たしかにビョンウンゴは古木の悪霊だっていってたし,
さりげなくストーリーにも絡めてるところが憎いネ。

廃人層用に課金装備を用意し,その勢いを借りて
ゲーム内コンテンツも活性化させようという試み,
上手くいくや否や?



さてさて。
今回は生体で遊ぶかたわらMD回して
金策してるんだけどもこれがなかなかいい塩梅でね。

というのも,MDは他に人がいないもんだから
敵の射程外から攻撃なんていう卑劣な戦い方
いくらでもできるからなあ!
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裝備もSOD,猫杖,退魔杖,バースリー挿しオルレアン制服,
レクイエム防具セットに適当な水鎧と総計5Mしないくらいで
一通り揃うし,ROの動かし方を知っている人ならWLは
最初に動かすのにかなりオススメできると思うんだよね。



このへんレンジャー…鷹師も同じような理由でオススメ。
ただ,WLはソウルドレインとドレインライフによって
回復剤不要,重量89%まで活動可能という特性を
はじめから持っているのが強い。

弓手は消費SPをなんとか賄わないとまさに
この重量と回復剤に泣かされることになるからねー。

一方でWLは多数のスキルを使いこなすことになるので
完全初心者にはややハードルが高いかもしれない。



とりあえず今回は

・ 永劫の戦(中級)
・ 悪夢のジターバグ(険しい道,ボスはスルー)
・ 地下排水路(3点盛)
・ サラの記憶
・ ゲフェン魔法大会(6回戦まで)
・ 飛行船襲撃(暴走船長)
・ フェンリルとサラ(宝箱開けるだけ)
・ 呪いの剣士

こんだけ回してた。
1日1セット1時間半くらいで経験値が30Mくらい,
金銭はよう分からんがたぶん3M↑くらいかな?

とにかくわしくらいのユーザーにとっては
金銭が一般狩場とは桁違いに稼げるんだな。

さすがに毎日1時間半も遊んでると疲れてしまうので
適当にチョイスしていきたいところだけど,
どれがどれだけ稼げるのかもよう分からんから
どれを外したものやらって感じ。
永劫の戦,呪いの剣士は当たり外れの
差が大きくて実態が掴みづらいしなあ。

そういうのを除くと,所要時間あたりの稼ぎは
どのMDも大差ないような気がしないでもないから
その日の気分で好きなのを選んでもいいのかもしれない。
どれがどれだけ稼げるのかデータを集めていくのも楽しそうだ。



難易度からしてみるとジターバグ,地下排水路と
呪いの剣士の雑魚戦だけ不要に突っ込むと
湧きに潰されるから注意が必要だけど,
あとは基本的にQMとSWで完封できちゃう。

特にボス戦の気楽さが異常,永劫の戦なんか
ボスに接触される前に倒せるから前衛での苦労は
何だったのかという感じだし,地下排水路は壁越しに
チェーンしてれば攻撃されることすらないという。

こういう初級段階では魔職の使い勝手のよさは群を抜いてるわ。
前衛,それもパッシブ型なんかがこの域に達するには
相当の修練を積まないといけないだろうしなあ。
だから廃れたのか…。



MDだけじゃなくていろんな狩場も回ってきたぞ。
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ピラNMはとりあえずIWハメすればいまでも戦える。
地耐性とってもうちょいレベル上げてHFでスタン
しなくなればSWからのSGで吹き飛ばせそう。

UMCアクアセットが活きる数少ない狩場なので
通えるものなら通いたいが…ほかの敵に比べて
カードが安いのが泣ける。
せめてこいつこそボス属性にしてほしかったな。



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新生伊豆深層。
三次職ともなればLOVで一掃できるようだ。
気楽にカード狙いしてもいいかも。

5F6Fはまだ早そうな感じだった。
マーマンのSpPで即死しちゃうし,
クラーケンベイビーやセドラのアイスブレスが
SWを貫通してきて痛いのなんの。
無対策で行ったわしも悪かったかもしれないが。

ライオットセットで属性耐性とDEFを
底上げできればかなり楽になりそう。
あるいはUMCゴールデンセットの強化LOVで
あらゆる敵をなぎ倒すのも面白そうだ。



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リーフ嬢の御要望で行ったビフタワーは
なんというか…すごいところですね…。
敵の密度,入り乱れた属性なんかは
往年のジュピ1を彷彿とさせる。

超強い人たちがガンガン狩りまくっているので
湧きがえらいことなってるんだけど,隅っこの方で
コソコソ狩る分にはなんとかなりそうだった。
思ったよりは戦えた感じだな。
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なお自爆

ビフタワーといえばブワヤの一歩前の
大型臨時狩場というイメージが強かったけど,
少人数で挑んでベース防衛戦したら熱そうやね。

前提に異世界クエあるけど新エピソードが実装されたいま
クリアしているキャラは多いだろうしなあ。



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久方ぶりの悪夢古城2。
ここはもう完全にアドラ無双だなあ。
一閃が飛んでくる前にハゲが沈む。



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とうとうMVPもなぎ倒される始末。
うーんABはどこへ向かうのか。

悪夢古城2は呪われたハゲの経験値を
倍にしたら完璧な狩場になると思うので
ぜひともマップ調整を頑張ってもらいたいところだ。



しかし狩場なんて探せばけっこうあるもんやね。
これからもマップ調整が続くみたいだし楽しみだな。

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2017.04.13 (Thu)

燃料投下

突然の露骨な搾取に困惑を隠せない。



ヒエッどうしたんや…。
唐突に始まっててびっくりした。
究極キャンペーンの売上が目標に届かなかったのか。

課金装備のみならずゲーム内コンテンツを
直接殺しに来るとはなあ。
よっぽどせっぱつまってるのかなあ。

しかし新装備の更新ペースが早すぎて,
そして過剰前提のアイテムが多すぎて
廃人勢でも追いつけなくなってる感あるな。

どうせ集金するにせよもうちょい広く浅く
方面を目指せばいいのかもしれないね。
効果もほどほどにしてさ。

買う人間がいる以上いまの「少数顧客から多額」
路線は続いていくんだろうけど,臨界点を迎えてから
慌てるよりもいまのうちに少しずつ方向転換していったほうが…
いやもうすでに臨界点を迎えているのか?



以前,ユーザーが直接施策を買えるようにする
クラウドファウンディング的なビジネスモデルを
提案したことがあったけど
,こういう路線も
検討してくれないかなあ。

ROの一番の強みは,長期的に,強固に形成された
コミュニティだろうだから,それを焼き畑商売で
疲弊させていくのはもったいないと思うんだよなあ。

むしろその思い入れを運営に利用したほうが
双方にとってよい結果が生まれるんじゃないかって。
なによりMMOらしいでしょ?



まあ1テスターにできることといえば
ゲームの様子をお伝えすることだけだ。

さーて今回は
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ソロで!



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ペアで!



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そしてトリオで!



生体を満喫してるの~><
はあああ幸せ~(*ノェノ)

やっぱ後衛作ってて生体に行かなかったらウソだよな!



しかしこのろくさんのRKが強い。
パッシブ型で生体上層をソロするなんて異次元生物すぎる。
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やっかいな強敵はクラストでワンパン!
ほんとにRKは弱体化されたのか?

ろくさんのようなクリティカル-クラスト型の他にも,魔導剣AS,
UMCウィンドカッター,ドラゴンブレス,達人-勇者BBといった
それぞれのスキルに特化した多様な装備・型を許すRKは,
現在のROでは稀有な存在でかつやりがいもあると思う。
みんなもやってみない?

わしもユーザーに戻れたらぜったい作るよ。
テスターだとルーン材料の確保が手間すぎてねえ。



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あとリーフ嬢から+9レクイエム杖なる
神器を借りたんだけどこいつぁ強い!

「これが…あたし?」なんて気分は
鏡の前に立つ二昔前の少女漫画の主人公。
HI連打で過労死しなくてもすみそう。

これひょっとしてテトラなら上層の敵も一発で倒せるんじゃないか?
次の機会があったら作ってみるか…生体特化のテトラ型を!



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狩が終わればグダグダとお話。
へたすりゃ狩より話してる時間のほうが長いかも。
うーんわしもまったりになったもんだ。
EIRでギルドやってたころはたまり場は
トール3と名無し3! って感じだったのに。

そういや全国のろくさんファンに朗報。
精錬祭が終わったら更新が再開されるらしいぞ。
いまから正座して待とう!

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2017.04.09 (Sun)

あつまれともだち

いよいよ新年度が始まったねえ。
わしもかなり環境が変わってドッタンゴバッタンゴしてるんよ。
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もぅマヂ無理。
ROしょ…。



んなわけでまたシコシコ新キャラちゃんを作ってたぜ!
何を作るか考える前にマジ子が生まれていた。
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せっかくなんで今回は新生伊豆でじっくりと育ててみたぞ。
じっくりいうてもえらいスピードで育っていくけど…。



まずはそのへんのポリンでも殴って
ライトニングボルトを4まで上げたら伊豆の1Fへ。
サンダーストーム10をとったら2Fに移行して
SW10とるまでがんばる。



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TS10とSW10があればマジシャン時代から3Fで狩れてしまう。
新生伊豆3は参入ハードルが低く,2,3匹ずつ
相手している分にはほぼ完封できるのでストレスフリー。

それでいて経験値は時計地下3のペノメナの
7割くらいは出てそうだし,既存狩場との
(「RR以降にテコ入れのあった」既存狩場との)
兼ね合いも含めてかなりいい塩梅になってるね。

ペノは時間帯によっては敵にありつけなかったり
逆に湧きがひどくてけっこう転がったりするからねえ。

風属性攻撃持ちなら伊豆3~は三次職に
なるまで篭っててもよさそうな感じだ。
少なくとも,マラン島のクエストをやらずとも
狩りだけで一次職をジョブ50まで上げるのに
支障はないと感じる程度にはうまくなってたよ。

ぽみせパゴ森で上げるブレイザブリクユーザーは別として,
ソロで上げる魔職なら,三次職までは伊豆-地下排水路-
教皇ちゃんMD-魔法大会という風魔法を駆使した
氷雷型がスタンダードになるかもしれないな。
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ユピテルサンダーも三次職になるまでは
DPS最強クラスのスキルだし。



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懐かしのFNもMDやクエストで大活躍。
イイネ!

氷雷型なんてFDの凍結率落とされてからほとんど
見かけなくなっちゃったけど,いまだからこそ
またやってみるのもいいかもしれない。
こうして活躍の場が戻ってくるとはなんとも嬉しい限りだ。
FWもMSもSGもなくても普通に狩りが成立してて驚き。



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いちおうカタリナさんも被ってみたけど,
上に書いたようなラインで狩るなら
たれチュウニペンギンのほうが有用やね…。
こんなんただで配っていいのっていうくらい高性能すぎて笑う。
わしみたいな作り直しばっかりするまったり勢には神器ですわ。



というわけで今回はヘルニアで倒れた
先帝の無念を晴らすべくWL子を作り直し!
作った目的はただひとつ
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生体ツアーであります!

ろくさんが古びた装備に手を出すらしくてね。
こんなときこそ正規ユーザーの役に立つのが
テスターの勤めというもの!

いうてもリーフ嬢のアドラ火力が圧倒的すぎて
WL子はたまの聖モブを倒すくらいしか仕事がないんだけど,
これもまあ役割分担といえば役割分担か。



しかしろくさんABなのにオーラキャラの
攻撃にも耐えるんだからすごい。
防具など集めなくなって久しいが,
いまはどれほど固くなれるのか…未知の世界だ。

昔は+7の防具を1個ずつチマチマ集めていったもんだけど
いまはライオットやダークハンドで一気にドカンと上がる感じだからなあ。
なかなか手を伸ばしにくいものがある…いや頭装備1つで
DEF500もらえるならむしろ楽になってるのか?



それにしても少人数パーティは機動的で面白い。
トールペアとかもいまやっても楽しいしめっちゃ
稼げると思うんだけどほとんど見かけないな。
みんなどこに行ってしまったのか…
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わしらはまだここにいるぞ!

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2017.04.03 (Mon)

流れ流れていつか消えゆくとしても

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人選ミス



今週末は癌畜してたぜ!
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今年のエイプリルフールイベントも
ずいぶんしっかり作ってたねえ。
1日2日で終わらせてしまうのはもったいないくらい。

三国志でも屈指の人気エピソード,
関羽千里行をマラン猫劇団が舞台化!

というのは三国志演義→妖怪三国志という
二段階のパロディなんだろうけど,
わしらの世代だと妖怪ウォッチには
疎くてあんまりピンとこなかったかも。
わしも甥っ子がやってなかったら
たぶん分からんかった。

ストーリーは原作に忠実だったし,
馬王全員にプレゼントとか気前よくて
トライアルテスターのわしむせび泣く。
さりげなく光栄のゲームみたいな
ステータス画面も混じってて笑った。



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RO運営チームは我々に何を訴えようとしているのか(困惑)。
まさか本当に部署間で対立が…。
去年のプロ麺みたいなただの自虐ネタですよね? ね?




予告どおり上級ダンジョンに突撃してきたぞ!
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プロ地下監獄は50000とか60000とか
超ダメージが飛び交う恐ろしいところでした…。

運営は名無しのようなマップと評していたが,
R化前の素プリHWペアくらいの難易度かなあ。

しかし名無しと違って出てくるモブが
種族,サイズ,属性みんなバラバラだし,
かなり対応が面倒そうだ。

数は多くないので,慎重に進みながら
敵ごとに装備を変更していくことになるのだろう。
ライオットでDEFを上げつつ属性防御を
完璧にすれば楽そうだったなー。

生体好きなら3.5Fくらいの雰囲気漂ってるので
通ってみてもいいかもしれないね。
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ボスの囚人には会えずじまい。
出くわしても雑魚にすら苦戦している今ではまだ…。



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時計塔ナイトメアはなんか懐かしい雰囲気だったなあ。
ああみんなの時計が帰ってきたよーっていう。
マップ周回とかしててウルッときた。

フクロウ軍団は雷撃ってくるんだろうな
と思って対策はしてたんだよね。
でも魔法の方は風鎧さえ着ていれば
それほど痛くはないんだけど,
単純なパンチがすっごいイタイ。
3000とかボコスカ食らって
とてもじゃないがやってられん。

ここは属性よりも種族耐性で
ガチガチに固めたほうが安定しそう。
いま悪魔耐性装備ってどんなのがあるんだろう?
装備が増えすぎててわけが分からん!



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そして意外に役立ったのがホム。
あのクッソ痛い攻撃を受け持ってくれてる間に
リーフ嬢が敵を倒すという美しい連携。
ありがとうホム,きみは進化しなくても有能なんだな。

あといつの間にかキノコ爆弾が
魔法ダメージでなくなっててびっくりした。
代わりに必中のカートキャノンさんが
頑張ってくれたのでことなきを得たが。

近接バリアのトルネ,広範囲のキノコ,必中のキャノンと
ジェネは攻撃手段に特色があって面白いね。



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最後はMD空中要塞!
吹き抜けの塔みたいな建物を
エッチラオッチラ登っていく感じで,
途中のWPに入ると雑魚がワンサといて
倒すと経験値ボーナスらしい。

道中の雑魚は見た目はふつうの
ゾンビとかと一緒だけど,中身は強力。
名前も不死のゾンビとかになってた。
不死だからゾンビなんじゃないですかね(困惑)。

ああでもここのモブは
人種族/不死属性なんだよなあ。
パワフルスケルトンとか見た目
完全に骨なのに人を名乗るのか。
陰キャってやつなのかな。
卵からゾンビが生まれてくる展開にも驚いたが…。

この要塞から出てくる不死の軍団兵って
おにぎりと除湿剤とタキシード落とすんだよね。
そこから考えるに,要塞とか名乗ってるけど
この船もともとは運送業者だったんじゃ?
テロリストに目をつけられるなんて佐川の中の人も大変だ。



3547.jpg
なお最後は中ボスにやられた模様。
不死なら闇鎧でいいかなと思って油断した!

たぶんこのMDも他の例に漏れず
12人で突撃すればゴリ押しできるんだろうけど,
報酬は人数にかかわらず固定みたいだし,
身内とかの少人数でちょっとずつ攻略していくのも面白そう。



どれもちらっと触っただけだったけど,
攻略しがいがありそうでずいぶん楽しめた。
ラグホのたびに少しずつ進めていくとしよう。

レベル上げていくとちゃんと面白い
コンテンツが用意されてるんだなあ。
やるじゃない。

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01:51  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.19 (Sun)

効率はさだめ,さだめは死

今回のジェネのコンセプトも非常に明確で,
「運営がスタンダードキャラとして想定しているであろう
回転職でスキルを無制限に撃ったらどれだけ稼げるのか」
というものだった。
運営の想定どおり遊ぶ従順テスター,それがわしです。



結果は…恐ろしいことになってしまった。
回転職といっても四六時中回転していたわけではない,
いつもどおりウェルスや王家のクエストをこなしていたし,
飲み会なり泊まりの仕事なりがあって14日間
フルにプレイしたわけでもない,しかし結果的に
2週間でジェネはここまで育った。
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そりゃそうだ,すでに時給100M出るんだから。
それだけ出るなら50時間もあれば光るのだから…。



なぜ狩場報告が廃れたのかよく分かった。
運営に目をつけられて弱体化されたくない
というのもあるんだろうが,もはや
こんなことには意味がなくなっていたんだな。

スキルを無制限に撃てるということは
理論上の限界値が実際に出せてしまうということ。
吸収装備や強力な回復剤があれば
デスペナルティのような変動要因もなくなる。

あとはスキル自体が持つ属性固定やCTという「欠陥」に
よってどこまで不利益を被るかという話でしかなく,
これはユーザーの努力ではどうにもならないし,
あるいは装備によって火力が伸びていくにせよ
現在のところソロで狩られているモブももはや
瞬殺というレベルであることを考えるとこれも
ある程度のところで頭打ちになるのだろう。

すべてが想定の範囲内に収まってしまう。
いつスキルを使うかといった駆け引きや
技術による伸びしろはすでに失われて久しい。
(数少ない「頭を使う狩場」はそうでない
狩場より少なくとも経験値は稼げない)

狩場報告の必要のない世界というのは
狩からロマンが失われた死の世界なのだ
ということが実際に遊んで理解できた。



R化は決して開けてはならない
パンドラの箱だったと改めて強く感じたよ。

R前にもライド帽はあったが,せいぜいLKが
アビスソロに使うくらいでその稼ぎも名無しの
パーティ戦に比べて勝るというほどでもなく,
ゲームバランスには大きな影響を与えていなかった。
(だからこそ当初は10Mくらいで買えた)

だが,強力な範囲攻撃を持つ三次職に無制限に
スキルを撃たせたらタンクメイジの悲劇の
再来になると,なぜ気づかなかったのか。

問題が公になってからも対応することなく,
それどころかこのカタリナやイベントの回復剤で
さらにこの傾向に拍車をかけていったのはなぜなのか。



運営は再びレベリングをエンドコンテンツにすると
意気込んでいるが,それには狩の楽しさを
取り戻す必要があることに気づいているのだろうか?

つまらない苦行の時間を延々水増しされても
ユーザーは戻っては来ない。

実装当初の城2のように,あるいは生体のように,
狩の楽しさ,経験値,金すべてをあわせもつ狩場を
もっともっと作っていかなければならない。

いまはそれがバラバラになっている。
経験値効率の高さゆえにユーザーに単純作業を
強いるマップが,キャラクターが多すぎる。
ゲームデザイン自体がそうなっているからだ。



運営は最適解が生まれる状況を作ってはならない。
ユーザーが最適解を求めるのは非難できない,
それがゲームで遊ぶことの本質だからだ。
ゲームクリアがないMMORPGに
とっての勝利とはすなわち時短だ。

だからこそ一見明らかな最適解を放置することは
ゲームの浅さ,運営の怠慢が露呈していることの
象徴であり,ユーザーが離れる原因になる。

ユーザーはその最適解を探す過程を楽しんでいるのであり,
また仮に最適解ではなかったにせよ自分の選んだ
選択肢が報われることを望んでいるのだから。

そしてなにより効率の良さには抗えず,そして
単調な苦行にも耐えられないか弱い存在なのだから。



しかし,残念ながら現実はそうなってはいない。
今回のクジで実装された執行者の靴は
そのあまりにも強力な性能で話題になっているが,
これなどは行動の一極化(MA連打していればおk)を
さらに推し進めるものであるし,昨今騒然となった
カード剥がしもこれまでの運営の行動からすれば
「今後はさらに装備更新のサイクルを早めていく」という
死刑宣告でしかないと受け取るユーザーも多いだろう。

それは運営の想定する型以外を遺棄するのと同義であり,
ユーザーは新たな装備が出るたびにいままで自分が苦心して
集めてきた装備をムチで打たれるような悲しみを味わいながら,
あるいはそのような装備品で出るたびにクジを回し,
課金アイテムで過剰精錬し,さらにキラキラやリンゴで
専用のキャラクターを作り直すことになるのだろう。
そこにもはやユーザーの意思は介在するのだろうか?

それともクジで追加されるような最上位装備は
もとより一般ユーザーには縁がない物なのだから,
カタギに迷惑をかけることなく収益を維持する
絶妙の手であると惜しみない賞賛を送るべきなのか?



前回,わしはこう書いた。
ではROはつまらなくなったか?
本当に課金装備がなければ遊べないのか?
と。

昔に比べてつまらなくなってもいないし,
課金装備がなくても遊べるというのがわしの考えだ。
しかし,そこにはこういった前提がつく。

「運営の露骨な調整不備に目を瞑り」
(特にスキル職とパッシブ職の格差)

「ゲームバランスを崩壊させる課金装備の乱売を
 自分には与り知らぬことだと無視し」

「身内で遊ぶ分には支障はないと
 ユーザーコミュニティ全体の崩壊を放置し」

「運営の想定どおり従順に遊ぶ分には」

「あるいはどんな仕打ちを受けようとも我が道を行く
 という確固たる信念を持って遊ぶ分には」

いまでも面白いのだと。



いいかえるならば,まっとうな判断ができるユーザーから
呆れて離脱していくのは無理からぬ事であり,
運営もそういったカタギからの評価はさておいて
なりふり構わず上客…ギャンブル中毒者への
サービスを優先させているようにも見える,面もある。

わしが困惑しているというのは,近年の新アップデートなど
一方ではより洗練させた運営手腕を見せながらも,
他方ではおよそ恥も外聞もかなぐり捨てた
露骨な搾取体制を敷くという,この相反する
運営のやり方がわしの中で統合できていないからだ。
おそらく運営の中でも統合できていないのだろう。

まるで栓を抜いてある風呂釜に蛇口から
ジャブジャブと水を注いでいるかのような,
このチグハグなやり方が滑稽で仕方がない。
まず栓をするのが先ではないのか?



そんなに経営が苦しいのか?
パズドラの減益が著しく業績悪化も免れ得ないことから
経営陣が泡を食っているのは間違いないだろうが,
ROもパズドラも往時の隆盛を取り戻すことは
決してないのは明らかなのだから,
しかし一方でそう簡単に潰れるものでもなく,
長期的な運営が望めるコンテンツなのだから,
閉店店仕舞いだと一気に搾取するのではなく,
覚悟を決めて長期安定的な方針に
切り替えることはできないのか?

ガンホーの中の人だって,自分たちは新しい
プラットフォームの普及に伴う爆発力に乗って稼ぐ
先行逃げ切りの会社であって,各社ひしめく
泥仕合の中を勝ち抜く開発力や技術力を
持っていないことは分かってるんじゃないのか?

なまじ強烈な成功体験があるとそれが
続くものだと錯覚してしまうのだろうか?
自分たちはそう考えていなくても体外的に
株主には説明がつかないのだろうか?

人の道に外れた経営をして社会的な評価を
失っていくよりも身の丈にあった運営を地道に
続けていったほうが人からも長く愛されように…。



話がずいぶんと逸れてしまった。
わし自身の話に戻すならば,今後も
狩場報告を続けたものか思案にあぐねている。

カタリナでスキルを無限に撃てるようになれば
もはやそれで「上がり」でいいのではないかと。

ASS影葱のような趣味職で
遊んでいたのもそれが理由のひとつだった。

あまり強力なキャラクターを使ってしまうと
ゲームの天井が(底がというべきか)
見えてしまうのではないかと。
そしてその心配は現実のものになりつつある。

ハイエンドユーザーからしてみればわしの
領域などまだまだ序の口なのかもしれないが,
わしからしてみれば前衛がスキルが無限に
撃てる時点で見てはならないものを見た気分だ。
ゲームバランス崩壊を感じさせ,
やる気を失わせるには十分だ。



他職でもこの代わり映えのない
スキル連打の狩を続けるのか,
あるいはこれを見なかったことに
するという欺瞞を続けるのか。
まだ答えは出ない。

運営の想定としてはボス狩りや対人戦といった
エンドコンテンツに移行してほしいのだろうが,
わしはレベル上げがしたくてこのゲームを
遊んでいるのであってそういったものに
関わるつもりもない。

むしろレベリングを目的から手段へと貶めた
エンドコンテンツは年来の仇といってもよい。



ただひとつだけいえることがあるとするなら,
ジェネティックはすでに弱職ではない。
それが分かっただけでもよしとするか。

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2017.03.16 (Thu)

覚醒後のジェネティック狩場 侵攻されたプロンテラ

あのエクセリオンレッグを超える
ニュースが飛び込んできたな。

キングオブエンドコンテンツとして
鳴り物入りで実装された夢幻の迷宮の目玉,
(MVP)カード剥がし
がなんと翌日にクジで登場。
ダークネスヘルムさんの比ではない,
わずか1日の天下だった…。

運営はいったいなにがしたかったんだ?
迷宮の魔力結晶は取引できないからこそ
実プレイの価値を担保するのではないのか?
カード剥がしは眠れる廃人勢を呼び戻す
集客の切り札ではなかったのか?



実際のところ,この特選猫缶とやらの
価格を考えるだに深淵クラス以上のカードに
使わないと採算が合わなさそうだから
大勢には影響を与えないのかもしれないし,
無限の迷宮でもディーヴァ武器という
「本丸」が侵食されたわけではない。

でもこれ,やるなら特選猫缶販売してから
1年後くらいに夢幻実装したほうが
ユーザーには好印象だったんじゃないかな。
今回の手法は必死で夢幻回してた層を
かなり幻滅させてるんじゃ?
もっともROの支柱になる層を。



前々から…というのはあの血涙事件もそうだったけど
この辺の連携の不手際を強く感じさせるのはなんなんだろうか。

ひょっとしてイベントだのダンジョンだのの調整してる部署と
課金アイテム作ってる部署は別なのか?
だとすれば両者がある意味反目的になるのも
納得できないではないが…うーん。

現場はそこまで無茶はしたくないが
パズドラの減益を補填したい経営陣から
えらい勢いでネジ巻かれてるとか…ありそうだな。
いまのROの規模じゃなんの足しにもなるまいに。

いずれにせよ近年実装されているコンテンツの出来は
決して悪くはないし,あの熱意の篭ったインタビューも
非常に期待させる内容だっただけに,現実の露骨な
搾取体制との溝の深さに困惑してしまう。



個人的にはこれから述べる狩場報告にも驚愕したが,
このカード剥がしの一件はユーザー全体にとっても衝撃だろう。

猫缶が取引不可だというのが一番の問題だ。
これまでは「ROはソシャゲと違って
ゲーム内でユーザー間取引ができるから
その気になればガチャしなくても遊べる」
などという詭弁じみた論でROの「正当性」を
主張する向きもあったが,これからは
それも危うくなってくるということだからな…。

前向きに判断するなら,この特選猫缶だけは
夢幻のカード剥がしの価値を担保するために
流通を制限したという評価もできようが。
今後の動向に注目していきたい。



キャラクター
レベル143ジェネティック

狂気,サラマイン,火コンバ,オルレアンのフルコース使用。
ニンジンジュース700/h消費。



ステ装備
3531.jpg
ASPDは185。

ついに盾を導入した。
このマップではあるのとないのとでは安定度が段違いだ。
侵攻プロの屍兵はみな人種族なので傷のニーヴ(人間形)を,
装備時のASPD低下を補強するため迅速ニーヴも追加。

回復剤も瞬発力を高めるため
愛しの初心者赤ぽに別れを告げ
空パゴセットに変更した。
ジュース類は作成こそ面倒だが単価は
75z程度とアイスより安く,そして軽い。
回復量はダブルウアーアイスとほぼ互角。

鎧と靴はさらによい装備を用意できたが,
現状でも火力,耐久力にそこまでの問題は
みられなかったのでそのままにした。
おそらく稼ぎは大して変わらないだろう。



経験値時給
base 100.1M/h
job  64.9M/h

(平日夜,ソロ多数…計測不能!)



1時間の収集品
メカでもない限りはここの収集品を
拾い切ることはとてもできないだろう。
3532.jpg
ディーヴァ武器の氾濫で邪念武器はほぼ
無価値となったが,NPCに50000zで売れるので
拾えるものなら拾っておきたい。
…あの山の中から発見できれば。



注意点
不死の軍団はみなボス属性なので
カートトルネードでノックバックさせることはできない。
カートキャノンやキノコ爆弾で戦うならともかく,
接近戦を挑むなら被弾前提で
真っ向から殴り合って打ち勝つほかない。
3533.jpg
特に兵士長が召喚される際に凄まじい負荷がかかるので,
戦闘時間をできる限り短縮する必要がある。

まずは被ダメージに潰されないように盾を装備,
下がったASPDを補強しつつ185を維持,
そしてそこから火力を上げていく,そんな感じか。



なによりここで重要なのは,
確実に敵を仕留めること。
ダメージの表示が見えなくなるまで,
決して攻撃の手を緩めてはならない。

ほんのスキル1発分でも撃ち漏らせば
倒れるのはこちらである。
敵は死の間際が一番強いのだ。



雑感
まずはここで導入した装備について感想を述べておこう。

ひとつは盾だ。
盾を装備すること自体が本当に久しぶりだが,
改めてその有用性に驚かされた。
HPはたかだか22000程度でありながら,
10セット近くと同時に戦っても沈まないとは!
3534.jpg
回転スキルの仕様としてASPD185を
維持さえできればDPSが下がらないので,
193を目指さなければならないパッシブ職に
比べて気軽に導入できるのもいい。
金剛盾はエンチャントでASPDを
底上げできるのもなおいい。

回転職が強力とされる所以は
このあたりにもあるのかもしれない。



もうひとつは空パゴセット。
というよりはカタリナさんか。
正直ここは被ダメがものすごいことになるだろうと身構えて
大量のニンジンジュースを用意していたものの,
想像以上に消耗が少なくて拍子抜けしてしまった。

そもそも3セット以下ではほとんどダメージが残らない。
5セット以上来ると多少減るものの,戦闘終了後に
7割程度まで回復させておけば次の戦闘では
また回復しているという脅威の循環だった。
当然SPで困ることはまったくない。

唯一,ラグって攻撃が遅れた場合のみ
一気に瀕死になるので,このときばかりは
ジュースの回復量が頼もしかったが…。

ミストケースC&ルイーゼ靴の初心者赤ぽセットは
さすが個人的趣味が入っていてあまり人には
勧めづらいが(しかし安価な割に非常に強力だ),
ガラパゴC&空飛ぶガラパゴのジュースセットは
回復剤も安いし軽いしかなりオススメできそうだ。

現地生産できるというウアーセットの
真価を最大限活用できるメカ以外なら,
あるいはこちらのほうが使いやすいのでは
ないかという気がしないでもない。

実際のところ,みんなどんな
回復剤を使っているのだろうか。
興味があるところだ。



以上のとおり,すでにこの狩場で戦うのに
十分な耐久力と殲滅力を有しているようだ。

モブは出てきた瞬間に消し飛んでいくという
状況である一方,後続が次々と召喚される
このマップ特有の事情も考慮すれば
これ以上交戦時間が短縮できるとも思えず,
あとは狩場の混み具合によって
95-105Mを行き来するものと推測される。

そういう意味では,参入のハードルをぐっと下げて
三次職転職直後からも狩りを可能ににしつつ,
100M前後に上限を持ってくることで最終狩場である
ビフタワーの顔を立てるというかなり難しい条件を
難易度・経験値効率両面から成し遂げているものとして,
大いに評価できよう!
まさにプロの綿密な調整の名にふさわしい仕上がりだ。



しかしその一方で…出てしまうのである,時給100Mが。
テスターのわしですら出せるなら,
正規ユーザーは全員これだけ出せることになる。
そしてそれは運営の想定内ということなのだろう。

ごつミノとはいったいなんだったのか?
このゲームはどこへ向かっていくのだろう。

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2017.03.13 (Mon)

覚醒後のジェネティック狩場 フェイヨン地下洞窟 B5F

それじゃあ見せてもらおうカタリナさんの本領を。



キャラクター
レベル130ジェネティック

狂気,サラマイン,水コンバ,オルレアンのフルコース使用。
初心者赤ぽ3500/h消費。



ステ装備
3527.jpg
ASPDは185。

ジェネの魂ともいえる神剣・別雲剣。
これがある限りジェネに敗北はない。

ガラパゴ刺しコアは捨て値で売ってたのでつい買ってしまった。
しかしFD5くらいなら回復剤は初心者赤ぽで十分なようだ(!)。
ジェネにはラーニングポーションがあるせいもあるだろうが…。



経験値時給
base 81.8M/h
job  52.8M/h

(休日朝,ソロ5-6)



1時間の収集品
大量の収集品が落ちるのでとても拾っていられない。
最低限のものだけ拾うなら青箱とオリが5-10程度。
青箱がやや多いのはミミックを挿してるせいかな。



注意点
さしものカタリナさんでも真正面からMHに突っ込むと
とてもじゃないが回復量が足りない。
3528.jpg
そこで敵との距離を取りつつ,
交戦前からカートトルネードで
バリアを展開し九尾狐の侵入を防ぐ。

2,3発空撃ちしてもSP面はあとでいくらでも
リカバリが効くので気にしなくていいようだ。
SP回復剤が必要になるシーンは一度もなかった。



そして交戦中に突然沈黙くらえば
3529.jpg
それはまぎれもなくヤツさ~

火神防御輪みたいな名前の靴を落とすようになったし,
こっちが強けりゃ狙ってみてもいいかもね。



雑感
めっちゃ重いっす^^;
なんで休日の朝だってのにこんなにカクつくんだ。
みんな朝からネトゲなんかしてないで外に遊びにいけよ!
もう頭きた,お昼食べたらわしが出かけるわ。



稼ぎはえらいことになった。
同レベルでありながら毒瓶全開の珍さんを超えてしまった。
珍さんはスキル半分パッシブ半分の狩り方だったが,
完全スキル狩だとさらに稼ぎが上がるようだ。
しかも4,5セットきてもびくともしない。

一番恐ろしいのが,これだけの稼ぎがありながら
使ってるのが初心者赤ぽで収支がプラスになるところ。
このままオーラまで走り続けるのに何の障害もない!
ヒェーこれがカタリナさんの力か。
100Mするだけのことはある。



しかもこれ,けっこう楽しいな。
カタリナさんにマリシャス武器までついたら
相当なヌルゲーになりそうだけど,カタリナさん
だけだと油断すると結構やられちゃうのがいい。
3530.jpg
距離を計ったりなんなりと多少は頭を使う部分が残る。
キャラを強くするにしてもこれくらいに
とどめておいたほうがいいかもしれない。



しかし回転スキルのDPSなんて
どれも似たり寄ったりだろうし,
わしが作れるようなキャラの中で
一番稼げるのはひょっとして
別運を持つジェネなのではないか?
ほんとに出世したなー。

騎士でも魔法使いでもなく,つい2,3日前までは
辺境の村の長老からも逃げ回っていた一介の商人が
一番の稼ぎ頭になるってどんなゲームだよって感じだけど,
そういえば大昔ソロ最高効率を叩き出してたのも
廃屋メマー1確狩の商人だったっけ。
もとから商人が無双するゲームでしたね…。

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2017.03.10 (Fri)

ムーランルージュ

はー。
最初の2日にやりすぎたせいで
次の2日は燃え尽きてたよ。
やはりゲームは1日1時間ですね…。



そういえば新しいイベント来てたね。
イベントの最中にイベントを重ねるという容赦のなさ。

とはいえ中身見たら討伐にGD伊豆も
入ってるみたいだし,イベント同士で
シナジー効果を狙っているのが
従来から一歩進んだ感がある。



3522.jpg
こういうのも新しい試みだなあ。
以前運営インタビューでユーザーの
情報発信からゲームの活性化を
狙っていくという話が出てたけど,
これなんかまさにそれやね。

ROユーザーがどこまでツイッターに
慣れ親しんでるか分からんけど,
しかし現代ではツイッターに上がらずんば
広告にあらずという雰囲気漂ってるし
うまく時流に乗れればいいね。



イベント自体もテスターはポイントこそ
稼げないものの特殊転送なんかは利用できるから,
それなりにお邪魔してみるとしよう。

過剰精錬古びた装備なんて庶民には
これを逃せば一生縁がなさそうだし,この機会に
いろんな職で遊んでもいいのかもしれない。

どうせならRKやってもよかったなー。
ジェネの古びた装備は対人特化で
まったくありがたみがナイ。



でもいいんだ。
ジェネ子の頭装備はもう決まっているから。

んふふふ!
これなーんだ!
3523.jpg
「かっちまったぜ‥‥

「これから どうする?

「この むこうに かきあつめて
 ドカーンオンラインが あるのかな?

「いってみるか?

「おれは どっちでもいいぜ。

「そうだな。でも いちから あそんでも
 いいゲームに なったんじゃない?

「いえてる。
 しょきゅうそうび かいあさるの たのしいからな!

「いこう!

「どこへだ?



おれたちの FD5へ!!
3524.jpg
ついに真の中級装備であるカタリナさんを入手,
狩場報告は新たなステージに入った。

ついこないだ全財産使い切ったのに
もう100M貯まってて驚いた。
たしかMD絶対回すマンと化した鷹レンジャーが
2週間で50Mくらい稼いだんだったっけな。
まだ王家貢献の証もなかったころなのに
ほんとに狂った稼ぎ方しおる。



さてこのカタリナさん,ちょろっと
触ってみた感じではなかなか面白い。
3525.jpg
あるのとないのとでは天地の開きが
あるのは間違いないんだけど,
隙があって完全無欠の存在ではない辺りが。

どういうことかというと,だいたいのシーンで
SPに困ることはなくなるんだけど,本気で
かき集めてドカンしようとするとHPがもたず,
回復剤なりマリシャス武器なりで補わないといけないようだ。

また,敵撃破時にしか回復しないので,
強力な個体すなわちMDのボス戦なんかでは無力。

一方で固定値回復なので吸収装備のような
気まぐれはないし,多数のモブと同時に
交戦する一般フィールドのレベリングでは
存分にその真価を発揮してくれるだろう。



正直この装備をはじめて見たときはまた
ゲームバランスが崩れるのかと驚愕したけど,
これも時代の流れなのだろう。

かつてのROのソロでは単体殲滅がメインになっていたから
AGIの1点,FLEEの1点が攻防のラインになっていただけで,
いまでは範囲殲滅がメインだからどれだけ敵を抱えられるか,
どれだけスキルを連打できるかが攻防のラインになるし,
それを補う装備が出てくるのは当然といえば当然。

そういう意味ではカタリナさんやライオットチップは
現代のウィスパーカードなのかもしれない。

そして「R化を前提とするなら」,
カタリナさんは吸収装備その他の顔も立てた
バランスのよい調整になっているといえる。



などというウンチクはほどほどにしておいて,
まずは狩場報告だな。
はたしてどれだけ稼げるのか?
ここからが中級装備編の本番だ。





おまけ。
3526.jpg
ろくさんは元気そうでした。
元気すぎてわしらの次元を遥かに
超える領域にいってしまわれてた。

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00:32  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.03.06 (Mon)

CHUNENITHM

くだらないDVDもたっぷり見て
エネルギー充填完了!
さあ再始動だ!



今回はチュウニズムコラボで
経験値2倍(もう終わった),
転職会場への転送まであるから
途中育成が面倒そうなのをやろう。
というわけでジェネ子,君に決めた!



3516.jpg
しかしリーフ銀行はやってない。
わしが悪かったーっ!
戻ってきてくれー!
わしのブリランがああ中級装備がああ!
カムバーック!!



しかたないのでまた1からですわ。
わしは正規ユーザー様の外部オプション
みたいなもんだからね,しょうがないね。
超兄貴でいうならアドンとサムソンだからね。
みんなもこんな目に会いたくなければ
ちゃんと課金しようネ。



さて,ひたすら運営の想定どおり遊ぶ
従順トライアルテスターとして,当然
コラボダンジョンで遊んできましたよ。

ここの筐体は中身がポポリンらしくてルート属性あるのね。
(不死でもあるのでヒールで倒せるようだ)
んでその辺に落ちてるアイテム食べに来るんだけど
3517.jpg
こうやって自分でラインを設定してだね,
ここにきたモブから順番に落としていくっていうふうに
遊ぶとたしかに音ゲーっぽいといえば音ゲーっぽい。
ちょっと感動した。

LOVAコラボもそうだけど,こういうときに
なんとかROでコラボ先のゲームを
再現しようと頑張るのねガンちゃん。
やるじゃない。

でもやっぱり三次職のお察し狩りが
猛威を奮ってるのなんとかした方がいいわ。



それよりもわしが伝えたいのは,
キャラクターがある程度強くなったら
伊豆かGDで暴走筐体を狙ったほうがいいということ!
3518.jpg
瞬殺できて,増殖筐体15体分の経験値があって,
ペンギンスタチュウが確実に手に入って,
倒すたびに支援コンボが入って
狩りが快適になるといいことづくめだ。

いつまでもコラボダンジョンに篭って
ギスギスピリピリオンラインで
神経をすり減らす必要はまったくないから!

もう一度繰り返すぞ,二次職になったら
伊豆かGDで暴走筐体を狙ったほうがいい!

経験値からみても三次職になるまでは
ひたすら暴走筐体叩いててもいいくらいだ。



冗談抜きで新規ユーザーがコラボダンジョンの
殺伐ぶりを見てROにドン引きしないことを願うばかりだ。
この世界はもっと広い,さあ無限の大海に漕ぎ出そう!

しかしもらえる頭装備も誰でも入手できるにしては
驚異的な性能だし,すんげー気合入ってるなー。
と思ったら3月はニンテンドースイッチと
モンハンの新作の発売が重なってるのか。
そりゃ気合も入るわけだ。

TOSのときの失敗が活かされていて安心したよ。
でもゼルダの伝説メッチャ面白そうだったなー。
今後のゲーム業界のためにもスイッチ売れてほしいなー。



ケミといえばホム。
今回は何が出るかなー。
3519.jpg
またお前か…。
店員さん,ここのエンブリオ羊率高すぎない!?
まあ進化できないまま終わることを考えれば
一番HPが高い羊も悪くはないけどサ。

いやほんといつになったらホムの親密度調整されるん。
70時間もあったら本体が光ってるわ!
ナカガヨクナールとか季節イベントで
お茶を濁してないでさあ!

これはホムに限った話じゃないけど,
季節イベントで調整するとそれ以外の期間では
遊べないに等しい→イベントが来るまで待ってる→
RO自体がどうでもよくなるのコンボが発動するって
それ一番いわれてるから。
たのむよほんと!



あとはいつもどおりのクエストをこなしつつ
3520.jpg
MD臨時に潜り込みつつ



完全新規にもかかわらず,
わずか2日で117まで上がってしまった。
こりゃまたレコードを更新してしまったか。
3521.jpg
わしのようなまったり層でもこれだけ上げられるのだから
今回のコラボの凄まじさが分かろうというものだ。

しかしこれは始まりに過ぎない。
このジェネっ子の旅がどうなるか,
いまから楽しみだ。

というのも(つづく

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21:03  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.02.28 (Tue)

ラグホデイズ

ふー。
今回はゲームする時間こそ1日1時間に制限したものの,
記事を書いたりなんなりでROに費やした時間は
全盛期並になってしまったな。

Time to Fun ってこういうことだったんですね…。
たしかに,ROに費やしたすべての時間が楽しさになった。
おみそれしました。



しっかし珍さんは強いなあ。
最後のあたりASPD191まで上がってて驚いたわ。
始めて2週間でこれとはね。

ほんとのほんとに1から始めるときは
珍さんがいいかもしれないな。
あとは転職試験の面倒さに目をつむれば
鷹レンジャーか徒歩メカ。
WLも無一文の状態では異常に強力だが
後衛職は扱いが特殊だからなあ。

序盤の金策にはMDが有効で,MDにはだいたい
ボスがいるから,単体火力もあったほうがいいんだよね。
いかに範囲火力が優勢な時代とはいえ。

そう考えると単体攻撃と範囲攻撃の重要性の
バランスも案外取れているのかもしれない。
パッシブ火力を突き詰めていっても大成する…
というかエンドコンテンツのボス狩りこそ
まさに単体火力特化の極地だもんなー。



そういやこの週末はプレミアムラグホが
あったんで久しぶりに網タイツを動かしたよ。
3511.jpg
いやー強かったなあ,つばみちゃんの殴りAB。
深淵をゴスゴス削っていってた。
網タイツだけのときとは明らかに殲滅速度が違う。

とはいえASS影葱は広範囲に弾幕を貼って
雑魚の頭数を減らすのが仕事だし,
べ,別に泣いてなんか。
ABがメイン火力,網タイツが足止めという
この異色の組み合わせで狩りに行くのも面白いな。



3512.jpg
勢いに乗ってGHMDに挑むも,メテオ使いが
メテオで焼き殺されるという屈辱エンド。
ここ火対策も必要だったの?
2Fはほとんど来たことないから知らんことだらけだ。



3513.jpg
TWOおば…お姉さんのところにもお邪魔してきたんだけど,
攻撃の苛烈さもさることながら敵のDEFが高すぎて
こちらの攻撃がぜんぜん通ってなかった。

短剣の攻撃を通さないほどDEFがあって
闇3で大型で取り巻きがディスペル持ちとか
どんだけASS影葱のことがきらいなの。
ウェルスシティはASS影葱に滅ぼされたのか?(錯乱)

それ以上にずっと寝てて何もできなかった。
まだ来るのは早そうだったな。
いや,165になっても勝てそうかというと…。



3514.jpg
そして今回のラグホの本命はここ!
侵攻プロの様子を探ることだったんだけど。
いやもう敵の攻撃が痛すぎて話にならん!
2セット3セットくると回復剤の消耗がえらいことに。

敵が倒れるたびに新しい敵をクリックしないと
いけないっていうのが難易度上昇に直結してる。
変な敵クリックすると歩きだして攻撃が止まるし,
その隙にパルスでふっ飛ばされたりすると一気にグダグダ。
壁を背負って戦うとこちらのメテオの威力も半減するしなあ。

結果的にマップの隅っこで1セットずつ
チマチマ狩らざるを得なくなり,
初心者赤ぽを1時間に5000とか6000とか
(ダブルウアーアイスに換算すると1500程度)
使いながらも経験値時給は20Mに届かないという
悲しい結末を迎えることになってしまった。

最初はかり間違えたのかと思って試しに
バリオいったら40Mくらい出てたから,
やっぱり侵攻プロは悲しい結末だった。

耐久力が増せばより多くの敵を
抱えられるようになるのだろうか?
クリック問題はまたそれとは異なる,
根本的なところでのヤバさの
ような気もするんだよなあ。
うーん,保留!



あと,待望のGD臨時をやろうと思ってたら突然始まった
チュウニズムコラボによってあえなく撃沈。

もらえる頭装備は強そうだし
経験値ガンガンもらえるのもいいんだけど
それが逆に災いしてコラボ期間中は
一次職臨時なんかできんだろうな…。
伊豆もGDも逃げないしコラボが終わってからやるとするかな。

しかし筐体ぶっ壊すってすごい発想だな。
昭和のゲーセンかここわ。

3515.jpg
それとガンちゃんは至急コラボダンジョンの
ミラーマップを作ったほうがいいと思う,
できれば99レベル以下しか入れないようなやつ。

演奏職は残響放置するわ,弓手は一次職が
叩こうとしてる筐体も容赦なく射抜くわ,
WLに至ってはFM連打のお察し狩りで
阿鼻叫喚の地獄絵図になっとる。
β時代のSD3ですらもう少し仁義ってものがあったぜ!

なにも外部からくるお客様にROの
一番ひどいところを見せることもあるまい。
なに,この殺伐ぶりがROの魅力です?
あ,はい。



最後になるけど,夢幻の迷宮すごいな!
一時期6000代まで落ち込んでた
接続数が10000まで回復したもんな。

オーラ専用ダンジョンでこの求心力ってすごすぎない。
活躍の場を求めて休眠していた
オーラ持ちがどれだけいたっていうんだ。

やっぱROの中心は狩りなんだよな。
これで上限解放してくっそマゾい
経験値テーブル復活させて
ロビーワールドでPTプレイがしやすくなれば…
かつてほどの栄華は望めないにせよ
かなり息を吹き返すかもしれん。



ディーヴァ武器も装備可能レベルが150ってのがいい。
これまでは錐とかマリシャス武器とか
下手したら一次職からずっと同じ装備を
使い続けてたりということもあったけど,
これでレベルが上がると強力な装備が開放される
という形でレベルアップの楽しみが増すわ。
勇者装備? 知らない子ですね…。

もちろん旧武器も育成途中では必要だし
そのまま使い続けてもかまわないだろうから
それらが即産廃になるわけでもなく。

やるじゃない。
うーんROの未来は明るい!



それではそんなROのさらなる発展を願いつつ!!



ちょっと休憩(´・ω・`)チカレタ

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19:59  |  ブレイザブリク  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
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